nama3の気ままに雑記

寄り道サクラは、花筏

f0224100_23455944.jpg

朝、1時間ほど早めに家を出て、千鳥ヶ淵に寄り道してきました。サクラのシーズンは、終わりかけ、
その時を狙ってやってきました・・・Moreへ



f0224100_23473954.jpg

狙いは、お堀に浮かぶ桜の花びら、花筏です。昨年は、完全に失敗でした。そして捲土重来を誓った
のでした。ちょっと大袈裟ですね(笑)
f0224100_23495633.jpg

じゃあ、今年は、上手く行ったかというと、ご覧の通り、自分的にはイマイチです。出来れば、ボート
乗って、撮影したい。来年、どなたかご一緒してくださる方はいませんか。出来れば女性が良いか
な。あれ、ちょっと違うか。
f0224100_23521155.jpg

水面すれすれに近づいて撮りたい。今回は、時間もないし、ボートはまだ動いていないということで
上から目線で撮影しています。撮影している内に、ひょっとしたらと思い立ち、すぐにカメラをしまって
千鳥ヶ淵をあとにしました。
f0224100_2354466.jpg

向かった先は、外堀です。でも、今度は時間がない。慌ただしく数枚撮して、地下鉄に飛び乗りました。

 E-5 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO DIGITAL40-150㎜
by nama3_kitano | 2011-04-14 00:05 | | Comments(18)
Commented by emikan at 2011-04-14 00:41 x
私にはイマイチに見えません。
ぜんぶ、超感激! 上から目線好きですけど。
無知で「花筏」「捲土重来」を調べました。
理解して、タイトルすてきだなあと思いました。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-14 02:29 x
花筏じっくり撮ってみたいですね。これだけを狙っていくのも有り
ですね。nama3さんはこの場所がこれだけ沢山の花びらで覆い尽く
されるのを知っていたのですね。本当にボートに乗って航跡を付け
ながらの撮影や、風があれば吹き溜まり、回転などいろんなことが
楽しめそうです。来年挑戦する時、誘っていただければ(男ですが)
ボート漕げると思います。。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-14 06:06
emikanさん、ありがとうございます。
花筏という言葉をしっかり覚えたのは、一昨年です。小石川植物園で
梅の花が池にたくさん落ちていて、それを撮影していたら、句会と思
われる女性集団がやってきて「花筏ですね。ステキ」というようなこと
を仰いましたので、このきれいな言葉をすぐメモしました。日本語に
は、こういう美しい表現が沢山ありますよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-14 06:11
 伊奈やっちゃんさん、おはようございます。
知っていましたが、狙っていったのは、去年が初めてです。タイミングが
難しいのです。適当に咲いている状態で相当散っていること、水面には
一面の花びら、上を見ても桜が残っている時期が良いと思います。そ
れに天候ですね。晴の方が、色をきれいに出すことが出来ると思い
ます。今度、ご一緒しますか。機材の重量でボートが沈まないと良い
ですが・・(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-04-14 08:23
おお、花筏ですね。
とても素晴らしいと思います。
私が行った時は、まだほとんんど散っておらず、ほんの少しの水面花びらしか見られませんでした。
上も下も見事というのは時期的に難しいタイミングでしょうね。

確かにボートに乗ったら良い写真が撮れそうだなあ・・・
私が行ったのも早朝だったのでボートは動いていませんでしたし、一人ではボート漕ぎと撮影の両方は無理でしょうね(笑)
とにかく、トラックバックさせていただきます。
Commented by littlenap at 2011-04-14 20:16
こんばんは。
見事な花筏ですね。
これでイマイチですか?素晴らしいと思います。
ボートに乗って撮りたい・・わかります!
でも、夢中になって落っこちてしまいそうです(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2011-04-14 20:36
ボートがこれもいいですね。桜と意外なマッチングがあります。ビルもいいですね。花筏が楽しめるのはフルコースでごちそうという感じでしょうか。
Commented by torotorotorori at 2011-04-14 21:47 x
花筏というのですか。
ゆかしい呼び方ですね。
2枚目のもいい雰囲気だと思いました。
来年試してみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-14 22:36
模糊さん、こんばんは。
模糊さんとお会いしたのが4月7日でしたっけ。ということは
模糊さんが千鳥ヶ淵へ行かれたのは4月8日ですね。満開
で、一番状態良い日ですね。約1,000枚撮影されたとの
事ですが、良く分かります。今度は、何処か、ご一緒したい
ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-14 22:39
 ちょこままさん、ありがとうございます。
マクロ名人のちょこままさんから見たら、こういう引いた写真は
どう見えるのかなって、ちょっと気になります。来年、一緒にボ
ートに乗りませんか。あっ、でも、ちょこままさんと二人で乗った
ら漕ぎ手はいないし、撮影に夢中になって、間違いなくボートが
傾きますね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-14 22:41
 rainbow700さん、こんばんは。
意外なマッチングって、意外と多いと思います。それに画像にすると
新鮮だったりします。でも、千鳥ヶ淵で、ボートと花筏は、意外とあり
ふれています。それでも、撮影は楽しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-14 22:46
 torotorotororiさん、こんばんは。
日本語には、美しい言い回しが沢山あると思います。私などは
無教養なので、ボキャブラリーが少なくて、毎日のブログの記
事作成にいつも苦労しています。文才がある人が羨ましいです。
日本語の美しい言い回しについては、俳句をやればかなり引き
出しが増えると思います。そう思って、歳時記なとを購入するの
ですが、結局詠まずに積ん読することが多いです。
Commented by おぼかざ at 2011-04-14 22:59 x
さすがにすごいですし、またそれを狙うnama3さんもすごいと思います!
有栗時間があったらどんな作品が出来ていたのか、興味があります。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-14 23:14
 おぼかざさん、こんばんは。
いえいえ、全然凄くありません。私の写真は、見たものをそのまま
撮るだけです。ですから、本当は、一眼レフが必要なのかどうか、
怪しいのです。たぶん時間をかけても同じような写真を量産しただ
でしょう。かなしかな、それが今の実力です。
Commented by グラシー at 2011-04-15 01:31 x
いやぁ1枚目の両岸から川面に向かって生い茂る桜、川面を覆い尽くす桜の花筏、素晴らしいです。
なかなか普段の生活ではお目にかかれません。
特に緑の少ない大阪では^^;
眼の保養、有難うございましたw
Commented by nama3_kitano at 2011-04-15 07:12
グラシーさん、ありがとうございます。
お城の周辺は、全国的に見ても桜の名所が多いですよね。ここは、
天下の徳川将軍のお城の一角です。江戸城内堀にかからんばかり
の桜の枝振りは、見事というほかありません。全国のお城とサクラを
追っかけるのも良いかも知れません。
Commented by koupy at 2011-04-15 13:26 x
こんにちは。
花筏綺麗ですね。
これがあの千鳥ゲ淵なんですね。
こんな風景に包まれたら感動ですよ~
来年こそは?なんて思いました。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-16 07:18
Koupyさん、おはようございます。
これが、桜が咲いた千鳥ヶ淵です。先日は、ちょっと早すぎて、残念
でした。この情景をお見せしたかったし、写真にとって欲しかった。
一週間のずれでした。また、是非、チャレンジしてください。