nama3の気ままに雑記

負けない強さ

負けない強さ_f0224100_23174032.jpg

ふぉ~すさんのトラックバック企画に参加します。Messageは、「負けない強さ」です。・・・Moreへ



負けない強さ_f0224100_23205086.jpg
負けない強さ_f0224100_23211023.jpg
負けない強さ_f0224100_23213623.jpg
負けない強さ_f0224100_2321461.jpg

例え踏みつけられても、例え灼熱であっても、例え極寒であっても、決して負けない強さ、すぐに立
ち直る強さ、私は、いつも元気をもらっています。
 
 E-5  ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-04-18 00:05 | その他 | Comments(20)
Commented by TRIP35から at 2011-04-17 23:34 x
nama3さん
下から2番目の写真はバスが来るのを待っていました?
私だったら、たぶんバスが通過し、フレームアウトするのを
待ってしまいますが、これは「負けない強さ」を表現するには
的を得てると思います。
街の喧噪に負けないで頑張って咲いている雰囲気が、よく
伝わると思います。
こういうのは、普段撮りが出来ている方ならではでしょうね。
継続は力なりですね。あー耳が痛い・・・。
Commented by おぼかざ at 2011-04-18 00:12 x
こんばんは、これまた偶然ですが同じような被写体を撮影されたんですね。雑草にこんなに目が行くようになったのも、カメラを始めて、nama3さんに出会えたからだと思います。
Commented by emikan at 2011-04-18 00:13 x
nama3さんが道端のたくましい花たちを撮ると
こうなるのかあと、感動しました。
お花たちの気持ちがちょっとわかる目線で新鮮です。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-18 00:46
あるテーマを持って撮影すると、「花」そのものを撮るのとは違う視点で撮影できるので、新鮮な気持ちになれそうです。
また、今回のお写真を拝見して、時代の雰囲気を残せるのも写真の魅力と感じました。
Commented by takakunen at 2011-04-18 01:05
昨日はブログにお越しいただきありがとうございました。
nama3さんのブログは時々拝見させていただいておりました。視点や構図など、なるほどと思うところも多くとても参考になります。
模糊さんともお親しいんですね。お二人のような本格的に写真を撮っていらっしゃる方とこうして交流できる機会があるとはブログって素晴らしいです!(笑)
こちらもリンクをいただいて帰ります。まだまだ初心者の未熟者ですが、ご近所の縁で今後ともよろしくお願い致します。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-18 06:23
TRIP35からさん、おはようございます。
今回アップした写真で、撮影に一番時間がかかったのが、その写
真です。最初は、前から走ってくる車を入れていたのですが、風圧
で、スミレがあっち向いてホイ状態で上手く行きませんでした。最
初から反対側から走ってくる車を入れれば、時間はかからなかった
のに、なかなか気づかないものですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-18 06:25
 おぼかざさん、おはようございます。
本当に、同じようなものに、よく目が行きます(笑)雑草は、一昨年あたり
から、意識して撮影しています。花のきれいな雑草が意外と多いです。
観賞用でないだけに、もの凄く小さかったりしますが・・
Commented by nama3_kitano at 2011-04-18 06:28
 emikanさん、ありがとうございます。
数年前から広角レンズで花の撮ることを意識しています。その花が
生きている環境を一緒に撮すと面白いです。ただ、写真としては、
マクロレンズを使うのとは違った難しさを感じます。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-18 07:09
ohkujiraTさん、おはようございます。
普通、あまりテーマを決めずにぱちぱちやっていますが、テーマがある
とその人なりの視点が、写真に出てきます。良い悪いではなく、いろい
ろな見方を教えていただけるので、勉強にもなります。普段、特にテー
マがなくても、それは、撮った写真からにじみ出ていることが多いこと
最近、特に感じています。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-18 07:16
  takakunenさん、ありがとうございます。
 模糊さんとは、ブログを通して知り合いました。お会いしたのは、
先日が初めてでした。私もデジタル写真を本格的に撮り始めたの
は、2007年からです。デジタルは、自由に数多く撮ることが出来
ることが魅力のひとつです。こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-04-18 18:28
ZARDの『負けないで』という歌を連想しました。
コンクリートジャングルに咲く雑草の強さを見事に表現されています。

フォースさんのところのトラックバック企画にも連動されているようですが、まさにピッタリの組写真ですね。
元気が出る作品を、ありがとうございました。
Commented by ふぉ〜す at 2011-04-18 20:21 x
TB企画ご参加ありがとうございます。
主役の花の生命力の描写もさることながら
バックに写し込まれた被写体が物語ってますね。
塀際の草花はたまに撮ってますが、中々絵にすることが出来ないでいます。
Commented by グラシー at 2011-04-18 20:39 x
ホントによくある日常の光景にも見落としてるテーマや訴えがある事を
思い出させていただきました。
人間が塗り固めてしまったアスファルトやコンクリートの僅かな隙間からでも
その下の大地が恵みを、本来あるべき姿を取り戻そうとしてる気がします。
「人は土から離れては生きていけない」
「ナウシカ」や「ラピュタ」などのジブリテーマを連想します。
本来は復興の応援メッセージでしたね。
失礼しました。
Commented by あき at 2011-04-18 21:35 x
こんばんは。
アスファルトの隙間から、花々が顔を出し、
元気に咲いていますね。
生きるもの全てに生きようとする力が備わっているのを感じます。
見逃してしまいそうな花たちを、
思いを込めて撮った素晴らしい仕上がりですね。

Commented by torotorotorori at 2011-04-18 22:24 x
自然は力強いですね~
東北には石割桜というのもあります。
道端の雑草に目を止める視点が優しいですね。
バックもいいなぁ。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-18 22:39
模糊さん、こんばんは。
歌は、歌えませんが、聞くのは好きです。「負けないで」も良い歌です
ね。でも、この写真は、歌を意識して撮ったわけではなく、普段から、
思っていることを、ちょっとだけ吐露したものです。昔、近鉄バッファロー
ズに、鈴木啓示さんという左腕の大エースがいましたが、彼が良く「草魂」という言葉を好んで使っていました。それに通じる考え方です。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-18 22:44
ふぉ~すさん、こんばんは。
時機を得た素晴らしいトラックバック企画、ありがとうございました。
載せる写真を何にするかで、ちょっと悩みました。在庫から日の出
の写真をとも思ったのですが、結局、土曜日に撮ったこの写真にな
ってしまいました。写真に何を語ってもらうか、何を感じてもらえるか、
考え出すときりがありませんでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-18 22:47
グラシー さん、こんばんは。
雑草は、本当に強いといつも感心させられます。それに人知れず咲く
花もなかなかきれいなものがあります。ただ、観賞用でないだけに、
小さいものが多いです。この逞しさだけは、もらいたいといつも感じて
います。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-18 22:50
 あきさん、こんばんは。
雑草は、一切不平不満を言うことなく(当然ですね)、ちょっとした養分と
根が張れる隙間と光があれば、生き延びてしまう。凄いですね。我々
人間には、とても真似できない生命力です。でもこの魂だけは、見習い
たい。身につけたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-18 22:54
  torotorotorori さん、こんばんは。
石割桜ですか、凄いですね。そういうえば、松の木で意志から生えてい
るのを見たことがあります。ハイマツなども、考えたら凄いですよね。あ
んな過酷な自然条件をものともせず、生きているのですから。今年は、
そういう植物も写真にしてみようかなと思います。
名前
URL
削除用パスワード