nama3の気ままに雑記

八重桜とおまけのカリン

f0224100_23531035.jpg

桜の最終ランナー、八重が咲き始めました。この桜が、毎年、桜の見納めをさせてくれます。赤塚
植物園と隣の東京大仏で撮影しました・・・Moreへ



f0224100_23545070.jpg

八重桜は、花も大ぶりで、見応えがありますね。好みの分かれるところですが、私は、好きです。
f0224100_23555452.jpg

この八重桜とセットのように、必ず撮っているのがカリンの花です。赤塚植物園の隣、東京大仏の
境内で、毎年撮っています。
f0224100_2357234.jpg

色味は違いますが、どちらもピンク、大きな声では言えませんが、実は、ピンク、大好きです。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-04-21 00:05 | | Comments(20)
Commented by TRIP35から at 2011-04-21 00:53 x
なぜ大きな声で言えないのか、あえて突っ込みません(笑)
3枚目のカリンキレイですね。カリンは花弁がキレイですけど、
タイミングが悪いせいか、シベの形がいびつなモノばかりに
会ってしまいます。さすがnama3さん、写真もさることながら、
宝探しが上手です。
Commented by emikan at 2011-04-21 00:58 x
カリン、かわいいですね。見たことないような気がします。
大晦日に雪が降って、元旦にツルツル滑りながら、東京大仏に
行ったことがありましたっけ。
八重桜はお花だけでなく、葉っぱも一緒なんですね。
色が桜餅の葉っぱのよう。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-21 05:59
 TRIP35からさん、優しい心遣い感謝します(笑)
カリンの難しいのは、花がすぐ傷むところです。時期がちょっと
でもずれるとなかなか、形の良いのが見つかりません。私は、
小石川植物園のが一番好きなのですが、今年はもう駄目でし
ょうね。週末、天気悪そうですが、出動してみることにします。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-21 06:03
 emikanさん、おはようございます。
東京大仏にいらっしゃった事があるのですね。このエリアは、昔
住んでいたこともあって、隣の赤塚植物園が、今、ホームグランド
のようになっています。カリンの花、本当にきれいですよ。
 八重桜は、ティッシュペーパーを束ねたような、造花のようにも
見えますが、潤いのある花の姿が大好きです。
Commented by シゲ at 2011-04-21 07:17 x
おはようございます。
八重桜は綺麗ですね。いま新宿御苑が綺麗でした。今年は桜
が綺麗です。カリンは諏訪湖周辺に沢山植えられています
ね。何か理由があるのでしょうが花の季節に行った事がない
ので、さぞかし見事だと思います。
Commented by KUZU at 2011-04-21 07:55 x
八重桜を見るのはもう少し先かと思っていたら、なんとnama3さんの所で見てしまいました(笑

八重桜を見ると、なんだかもう春も終わりという気がします。勿論、春はまだ続くのですが。
八重桜のあとは、私はツツジを見に行ったりします。来月10日前後には牡丹も見頃を迎えるでしょうか。
Commented by ビリア at 2011-04-21 10:26 x
ソメイヨシノから八重ざくら 良いですね。
カリンの花 私は大好きですよ。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-21 19:31
こんばんは。
カリンは実がついた状態は見かけるのですが、花を意識して見るのは初めてかもしれません。
丸い玉がパリッと開いたような造形ですね。
いまなら、いつも実のなった状態を見るだけの木で花を楽しめるかも (^-^)
ちょっと意識しておきます。
Commented by littlenap at 2011-04-21 21:06
こんばんは。
八重桜のピンクも、カリンのピンクも甘い色で、可愛らしいですよね(^^)
八重桜は好きなのですが、上手に撮れないのでパスです(笑)
nama3さんのお写真で、もう満足です♪
Commented by nama3_kitano at 2011-04-21 22:14
シゲさん、こんばんは。いつも、貴重な情報、ありがとうございます。
諏訪の方には、カリンが多いのですね。一度、花の時期に行ってみた
いと思います。カリンは、耐寒性があるようですから、信州のような寒い
所でも大丈夫なのでしょう。実は、咳に良いと言いますね。カリン酒も
あるし、いろいろ利用されたのではないでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-21 22:16
 KUZUさん、こんばんは。
八重が咲くと確かに初夏のイメージが、私にもあります。ツツジも
良いですね。昨年は、岩根山へ行ったのでした。今年も行こうかな。
今週末がラストチャンスですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-21 22:18
 ビリアさん、こんばんは。
八重桜は、桜の季節の最終ランナーですね。これが終わると本当に
桜の季節は、また来年になってしまいます。今年は、咲き始めが遅い
ように感じましたが、草ではなくて、ここ数年が早すぎて、今年は平年
並みなのですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-21 22:20
 ohkujiraTさん、こんばんは。
カリンの花、確かに花期が短いように感じます。花が痛み出すのが
他の花に比べて、早いです。今年は、是非、花にチャレンジしてみ
てください。たぶん、今がピークだと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-21 22:22
 ちょこままさん、こんばんは。
そんなこと仰らずに、撮ってください。ちょこままさん流の八重桜
、見てみたいです。是非、お願いします。
Commented by Dakkime at 2011-04-21 23:50 x
カリン、こんなにかわいいんですか!
新宿御苑のカリン、一体あれは・・・。

被写体選びも腕のうち、
どなたかに聞いたセリフですが、
正に、実感。

ホントに鮮やかできれいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-21 23:55
 Dakkimeさん、こんばんは。
確かに、新宿御苑のは、ピークを過ぎて傷んでいましたね。きれいな
個体がなかなか見つかりませんでした。この東京大仏境内と小石川
植物園のカリンは、タイミングが合えば、可愛らしく、本当にきれいで
す。
Commented by グラシー at 2011-04-21 23:56 x
思い切り笑われるの覚悟で言います。
よく見かけるのですが・・・これが八重桜ですか(笑
どれだけ無知かがお解り頂けると思いますがそれだけにココへ来るのが楽しみです^^;
Commented by nama3_kitano at 2011-04-22 05:35
グラシーさん、おはようございます。
楽しみにしていただいて、たいへん嬉しいです。八重桜、ソメイヨシノ
とは、また違った美しさを持っていると思います。ィッシュペーパーを
束ねたみたいという人もいるのですが、微妙な色合い、潤いのある質
感など、違いますよね。花の名前、少し覚えると散歩が楽しくなります。
Commented by しゅーじーこ at 2011-04-22 15:19 x
こんにちわ♪
実は我が真塚園のサクラ(20年モノ)は八重桜です、
家を建てた頃、ボリウムがあるサクラがいいなと、1メートルくらいの苗木を植え付けたんです・・・・が!
当初、10年くらいは花を付けず 葉っぱばかり、、
近年 やっとそこそこ花をつけるようになってくれましたが、それでもやはり
まだ少なくて 木全体の花量のボリウムはないですねえ、、
失敗したかなと思ってます、
その我が家のサクラも、すっかり終わりました・・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-04-23 11:57
 syuziico さん、こんにちは。
真塚園には、八重桜があるのですか。素晴らしいじゃないですか。
我が雑草園には、山桜です。雑草園の山桜は、自然に生えたもの
を育てたのですが、同じように咲くには咲くのですが、花の数が少
ないです。まあ、苗木を買って植えた訳じゃないので良しとしていま
す。