nama3の気ままに雑記

昼寝時々食の一日

f0224100_23195367.jpg

思いがけず徹夜をしてしまったので、土曜日は、調整の1日となりました。まあ、つまり昼寝と食事
以外、殆ど何もしていません。おまけに外は、本降りの雨です。でもシャッターを切らない日を出来
るだけ作らないというわけで、小振りになったところで雑草園へ・・・・Moreへ



f0224100_23224451.jpg

いきなりピンぼけ写真でゴメンナサイ。頭がやっぱり眠っている。
f0224100_23234719.jpg

最近、やたらと寄れるだけ寄ってみるをやるようになってしまいました。でも相変わらず下手ですね。
f0224100_23245872.jpg

f0224100_23251442.jpg

それとこれまであまり見向きもしなかった、ピークを過ぎた花や咲き終わったあとの写真も撮るように
なってきました。花コミュに参加されている皆さんに影響されています。
f0224100_23265866.jpg

私の場合は、もともと、楽しければそれで良いのでした。これからもこの路線、継続します。
f0224100_23275549.jpg

と言うわけで(?)赤塚植物園花コミュ会でoff会をやることにしました。案内は、Fotopus花コミュ赤塚植物園花コミュ会のトビに記載しました。花コミュに未登録の方やオリンパスユーザーでない
方も、一緒に楽しみましょう。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-04-24 00:05 | その他 | Comments(16)
Commented by yuke116 at 2011-04-24 07:52
どれもとてもきれいな写真ですね。
花コミュ会の書き込み拝見しましたが、ものすごく盛り上がっ
てますね。オフ会にもたくさんの人がいらっしゃるでしょうが、赤
塚植物園てそれほど広くないけどだいじょうぶなのかななど
とちょっと心配なくらいです。
Commented by littlenap at 2011-04-24 10:25
こんにちは。
私も昨日は1日ダラダラでした。
徹夜明けでもカメラ片手に外に出てしまわれるnama3さんのパワー凄いです。
しかもこんなに寄ってしまうとは(笑)
枯れ花、お誘いしてしまってスミマセン(爆)
私も楽しければそれで良いが基本スタンスです。
自分が楽しいと思ったものを撮っていたら、枯れ花にいっちゃっただけです(笑)
皆さんから刺激いただいて、撮りたい!の幅が広がり本当に楽しい今日この頃です。

赤塚植物園オフ会、たくさんの方が集まると良いですね!
楽しみです(^^)
Commented by ohkujiraT at 2011-04-24 10:48
おはようございます。
徹夜でしたか。季節の変わり目でですので、お体にはお気をつけください。
にもかかわらず、撮影に出かけるそのパワーがスゴい (^-^)
寄りのマクロ撮影は難しいと感じてます。
私の場合は、ピントを思ったところに合わせるだけでも一苦労なので、構図への気配りが抜けがちになってしまいます。
盛りをすぎた花を作品に仕上げるのは、ワンランク上の技量や発想を試されそうで、写真の上達に刺激がありそうですね。
Commented by KUZU at 2011-04-24 10:55 x
徹夜明けでもカメラを持って散歩とは、流石です(笑

赤塚植物園でのオフ会、楽しそうですね。
最近はFotopusが盛り上がっていますね。私が登録したての頃とは様相が全然変わっていて驚いています。
Commented by torotorotorori at 2011-04-24 18:51 x
このところ、マクロはお休み気味です。
そろそろ出動したいと思います。
今日あたり初夏の雰囲気になってきました。
Commented by isao_isao at 2011-04-24 18:51
こんばんは。徹夜で語らって寝不足でもシャッターを切る!
凄いパワーですね。
私はワンコの散歩位しか家から出ません!w
Commented by nama3_kitano at 2011-04-24 20:46
 yukeさん、こんばんは。
off会は成功させたいですね。yukeさんも比較的近くにお住まい
ですから、いらっしゃいませんか。広い植物園ではありませんので
集合場所さへ決めておけば、はぐれることはないと思います。何十
人も集まるわけではありませんので、大丈夫でしょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-24 20:50
 ちょこままさん、こんばんは。
やはり、年には勝てません。小石川植物園へ行こうと思って
思っていたのですが、駄目でした。
 枯れ花、お誘いいただき、ありがとうございます。撮影対象が
ググッと増えました。でもうまく撮れませんね。
 赤塚植物園off会、よろしくお願いします。人がそんなに集まら
なくても構いません。何回続けられるかの方が重要と思っていま
す。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-24 20:52
 ohkujiraTさん、こんばんは。
花マクロに関しては、ちょっとモチベーションが下がっていたので
すが、花コミュに参加して、復活した感じです。ただ、写真の進歩
はありません。撮影意欲と対象は、確実に変化してきました。面
白いです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-24 20:56
 KUZUさん、こんばんは。
いえいえ、散歩に出たわけではなく、自宅に庭で、ちょこっと
遊んだだけです。
 Fotopusは、そんなに熱心ではなかったのですが、コミュに
入って、仲間が増えて、写真のモチベーションが上がりました。
花コミュに誘ってくださった片岡先生に感謝しています。今では、
山コミュとトレインコミュにも入っています。そして、昨日、日本散
歩学会コミュにも登録しました。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-24 20:58
 torotorotororiさん、こんばんは。
そうそう、マクロ写真を是非、お見せください。私は、今日、
晴天でしたので、久しぶりに秩父方面へ言ってきました。
狙いのミツバツツジガ終わってしまっていて、普通なら、
ガッカリするところですが、凄いシーンに出会えました。
明日のブログのアップしますので、ご覧ください。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-24 21:01
 isao_isaoさん、こんばんは。
撮影に出たと言っても自宅の庭=雑草園と呼んでます=です。
雨模様でしたので、まあ、ちょうど良かったかも知れません。犬の
散歩の方が、大変だと思います。
 ところで、isao_isaoさんも都合が付けば、是非、赤塚植物園へ
おいでください。よろしくお願いします。
Commented by emikan at 2011-04-24 21:39 x
一枚目、宝石のようできれい!
マクロのお写真を見ていると、昆虫のようで動きだしそう。
楽しいです!
Commented by nama3_kitano at 2011-04-24 22:31
 emikanさん、こんばんは。
1枚目は、実は、非常につまらないマクロ写真だったのです。
そこで、アートフィルートイフォトをかけ、更にフォトショップ
エレメンツで色を弄っています。ですから、実際の花とは全然
違うものに仕上がっています。
Commented by おぼかざ at 2011-04-24 23:25 x
またまたマクロが欲しくなるシリーズ!ありがとうございます。
私は3枚目がお気に入りです♪
Commented by nama3_kitano at 2011-04-24 23:39
おぼかざさん、こんばんは。
是非、マクロ揃えてください。中野で途中下車しして(笑)
でも、確かに、マクロレンズがあると世界が変わります。
ソニーは接写リングを出してなかったでしたっけ。もし、
出しているなら、それを使うのも手ですよ。フィルターと
違って、画質が劣化しません。お勧めです。