nama3の気ままに雑記

岩根山で雑草撮り

f0224100_22265478.jpg

私は、典型的な「豚もおだてりゃ木に登る」タイプです。このブログに遊びに来られるあきさんから、
先日、「ミスター雑草」という、大変光栄な称号をいただきました。その記念に・・・・Moreへ



f0224100_2231121.jpg

岩根山でも、やっぱり、雑草を撮っています。そんじょそこらに咲いているものばかりですが、ついつい
撮ってしまいます。
f0224100_22323145.jpg

そして、いつもの変わりばえしない写真のオンパレード。撮っている自分は楽しい。
f0224100_2235586.jpg

そして、幸せです。でもご覧いただいているみなさんは、そうでもないでしょうね。
f0224100_22361662.jpg

わかっちゃいるけど、止められないのです。
f0224100_22373544.jpg

今日も、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
f0224100_22381272.jpg

おまけ。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-04-27 00:05 | | Comments(20)
Commented by torotorotorori at 2011-04-26 22:59 x
いやー、今日のも素敵です。
1枚ごとに違う色の世界を作られているのがすごいです。
ためいきですw
Commented by おぼかざ at 2011-04-26 23:21 x
いいですね~。マクロの長さって色々ありますがこれは90mmですと比較的長いですよね。入門者にはどのくらいがいいんでしょうか?すっかり我慢できなくなってきました・・・・
Commented by TRIP35から at 2011-04-27 00:33 x
やだなぁ・・・。nama3さんといい、みなさんといい・・・。
気合い入りすぎでしょ。なんか、ちょっと気を抜いたら
見えないところまで離されそうな予感・・・。
ということで、特に1枚目、気合いを感じます!!
あまり、遠くに行かない様お願いいたします。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-27 05:50
torotorotorori さん、おはようございます。
実を言うと花マクロには、限界を感じています。私の力では、今以上
のものは、撮れないと。まあ、楽しいし、そこそこきれいなので、今後
も続けると思いますが・・
Commented by nama3_kitano at 2011-04-27 05:58
 おぼかざさん、おはようございます。
私が持っているマクロレンズは、今、4本です。35㎜、50㎜、OM90
㎜、タムロン90㎜です。オリンパスのデジタル一眼レフは、35㎜換算
の焦点距離が2倍になります。この中で、出動回数が多い順に並べる
と90,50,35になります。ワーキングディスタンスが取れることとレン
ズが明るい(F2)ので、OM90の出番が多くなってしまいます。私が、
SONYユーザーなら、真っ先にタムロン90当たりを検討すると思いま
す。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-27 06:00
 TRIP35からさん、おはようございます。
そんなことは、ございません。最近のTRIP35からさんの気合いは
相当なものですよ。びんびん伝わってきます。私は、今、限界を感じ
つつ、惰性で撮っています。
Commented by littlenap at 2011-04-27 10:48
こんにちは。
こんにちは。
さすが、ミスター雑草、雑草とは思えない作品のオンパレード、ハイ、私はこうして拝見できて、とっても幸せです♪
背景を選ぶのが難しい雑草、4枚目のピンクの中のニリンソウ(イチリンソウ?)なんて、もう最高です。妬ましくなるほどです(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-04-27 18:26
ミスター雑草様、さすがです。
今回では、やはりニリンソウ?のお写真が気に入っています。
私もマクロ好き、地味な花好きなので共感します。
普通の園芸植物も好きなので、やはり植物園系はホームグラウンドだと思っています。
そこに蝶が飛んできてくれれば最高ですわ(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2011-04-27 20:04
私は背景の魔術師という称号を贈ります。
Commented by あき at 2011-04-27 21:06 x
こんばんは^^
nama3さんのお花撮影は本当に綺麗なお写真ばかりです。
背景の素晴らしさも天下一品です。
私には撮れない写真ばかりです。
久々にマクロ写真を撮りたくなりました。
Commented by emikan at 2011-04-27 21:13 x
お花だけでもとっても美しいですが、
バックと構成が素晴らしいですね。
ため息がでます。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-27 22:26
ちょこままさん、こんばんは。
幸せと言っていただき、とても嬉しい気分です。こうやって、だんだん
載せられて、木に登っちゃうのです。冷静にならなければ。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-27 22:28
 模糊さん、こんばんは。
ピンクの背景が、やはり春らしいのでしょうか。あのピンクの正体は
ミツバツツジです。流石に蝶は入ってくれませんでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-27 22:30
 rainbow700さん、こんばんは。
わーい!今度は、「背景の魔術師」ですか。何か、有頂天の上に
言っちゃいそうです。今度、名刺を作って、「ミスター雑草」と「背景
の魔術師」という言葉を入れようかな。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-27 22:33
 あきさん、こんばんは。
称号をいただき感謝しています。自己紹介などでこの称号、使わせて
いただきます。
マクロレンズがあれば、誰でも撮れますよ。あきさん、お持ちじゃなか
ったでしたっけ。試してみてください。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-27 22:36
 emikanさん、こんばんは。
emikanさんにため息をついてもらえるなんて、嬉しくて今晩
眠れないかも知れません(笑)ありがとうございます。ゴールデ
ンウィーク中、街歩きを2回ほど予定していますので、emikan
さんに負けない写真を撮りたいと思っています。ものの見方は
だいぶ勉強させてもらいましたので、撮れた写真をアップします
ので、厳しい指導をお願いします。
Commented by DAkkime at 2011-04-27 23:28 x
春らしい明るい背景がすばらしい。
主題がなくても、春の写真であることが判っちゃうもんなぁ。
nama3さんは「マクロレンズがあれば、こんなものは誰でも撮れる」
なんておっしゃいますが、少なくても私には無理です、絶対に。
少しでも近付けるようにTTP(徹底的にパクル by片岡先生)してはみますが、現実はかなり厳しいです・・・。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-27 23:55
Dakkimeさん、こんばんは。
いえいえ、誰でも撮れますよ。それよりも深縹さんとか最近のちょこまま
さんの綿毛の写真とか、先日金賞を取られたオーエムワンが好きさん
の組写真とか、私には、絶対撮れないものです。私のは、そこへ行っ
て、単にパッと撮ってきただけのものです(笑)
Commented by ビリア at 2011-04-28 07:42 x
おはようございます。
野草ですね。マクロでピシッと決めていますね。
どの写真も素敵に撮れています。
後ボケも効いています。
コメントありがとうございます。
ハナミズキは透けた花を撮るのが好きです。
透明感がなんともいえません。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-28 21:11
ビリアさん、ありがとうございます。変わりばえしない写真の連投です
が、これしか能がないもので、お付き合いくださいまして、ありがとうござ
います。もう少し、写真に変化が付くよう頑張りたいと思っています。