nama3の気ままに雑記

岩根山、最後はカエデで遊ぶ

f0224100_003636.jpg

岩根山で撮った写真の最後です。境内にあった1本のカエデで遊びました。春の紅葉は、秋の紅葉
と雰囲気が全然違う・・・・Moreへ



f0224100_04554.jpg

春の紅葉は、同じように色付いているといっても、潤いがあるのです。
f0224100_05999.jpg

それと花を付けていることです。当然、昆虫も集まっています。
f0224100_061311.jpg

秋の紅葉も美しいですが、春の新芽の紅葉も美しい。
f0224100_071066.jpg

f0224100_073761.jpg

最後は、ちょっと、こんなブレ写真、捨てようかとも思ったのですが、何か引き留めるもの
があって、とうとうアップしてしまいました。

 E-410 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ 
 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-04-28 00:10 | その他 | Comments(22)
Commented by TRIP35から at 2011-04-28 00:33 x
むむ、最後の写真、片岡流ですか?
最後の写真とその前の写真、さりげなく宙に浮いている紅葉の花が
気になります(蜘蛛の糸ですよね)
実は私は宙ぶらりん系が好きなので(笑)
いつもは一枚目でインパクト与えるのに、今回はあえて
一枚目は何気なく写して、その後こう撮りましたと来ましたね。
流石!
Commented by グラシー at 2011-04-28 02:00 x
・・う~ん・・春も紅葉するんですか?
モミジでなくカエデなんですか。
・・う~ん・・何だろう・・この無知さ(笑
これくらいのブレってちょっとソフト効果が出て妙に良いと感じる事もありますよね^^
Commented by takakunen at 2011-04-28 02:07
最後の写真、ボクは大好きですよ!
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-28 06:44 x
お早うございます。
新緑の中、カエデの新芽と花の色で遠目には完全に紅葉ですね。新
緑との対比が何ともいえず奇麗です。良く2枚目以降の様には撮り
ますが1枚目がとても好きです。4枚目は花芽の落ちる良い瞬間が
撮れていますね。nama3さんの目の付けどころ、何時も盗ませても
らっています。この場所是非行ってみたいです、今度は是非誘って
ください。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-28 06:55
TRIP35からさん、おはようございます。
最後の写真、三脚を立てるの面倒で、この木に抱きついて撮影して
しています。撮影中は、いつも怪しい奴ですが、この時も中年のご夫
婦と思われるカップルがこちらをじっと見ているのに気づき、ちょっと
恥ずかしかったです。空中遊泳中の花は、その通り、蜘蛛の糸です。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-28 06:59
 グラシーさん、おはようございます。
モミジが正解かも知れません。あとで調べます。最後の写真は
木に抱きついて、手持ちで撮影しています。風でユラユラしてい
ましたので、絞れるだけ絞り込んで、スローシャッターにしていま
す。手ぶれと風のブレとピンぼけといろいろ詰まった1枚です(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-28 07:02
  takakunenさん、おはようございます。
ありがとうございます。どうしようもない写真ですが、風を移してみたか
ったので、まあ、雰囲気はでているかなとアップしちゃいました。次回、
こういう機会があったら、ずるせず、三脚とNDフィルターをつかうように
したいと思います。ちょっと反省しています。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-28 07:05
 伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
本当は、一週間前に行こうとしていたのですが、その時は、咳が
酷くて、大人しくしていました。昨年、伊奈やっちゃん さんが行き
たいと仰っていたのを覚えていましたので、お声をお掛けしようと
も思っていました。来年は、必ず、声をかけます。よろしくお願い
します。
Commented by littlenap at 2011-04-28 09:30
おはようございます(^^)
私も春の紅葉、楓、好きです。
最後の1枚、いいですね~。
その上の、宙ぶらりんのも好きです。主役じゃないけど主張してるところに魅かれます。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-28 21:17
 ちょこままさん、こんばんは。
ちょこままさんも好きですか。好みが合いますね(笑)春の紅葉は、
秋のような艶やかさはありませんが、元気がありますね。それに
しなやかです。回りが緑の若葉なので、秋のような落ち着きがない
かわり、ウキウキハイテンションにしてくれます。
Commented by あき at 2011-04-28 21:42 x
こんばんは☆
春にも紅葉するんですね(^^ゞハズカシイ
紅葉した葉が綺麗ですね。
可愛い花をつけて春を感じます。
ラストのお写真いいですね。
好きです。
Commented by emikan at 2011-04-28 22:10 x
かわいい!
「風を写す」ってすてき!
すてきな写真を撮るには、時には木に抱きついたり。
体力と集中力がいりますね。
葉っぱのやわらかさがよくわかります。
Commented by おぼかざ at 2011-04-28 22:16 x
背景、構図の選び方が素敵ですよね。全体で一つの絵になってますもんね!こうありたいものです。
Dakkimeさんも同意見だったのでタム90いっちゃいました。まずはnama3さんの「ものまね」から入っていきたいです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-04-28 22:38
今度は貴婦人に仕上げる魔術師という称号を送ります。ところで、おぼかざさんに書き込みしようとしたら、グーグルアカウント・・・という画面になってうまく送れませんがどうすればいいのでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-28 23:02
 あきさん、こんばんは。
厳密に言うと秋の紅葉とはちがうらしいのですが、緑のままのも
あります。詳しいことはわかりません。ラストの写真、ちょっと評
判がよすぎです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-28 23:04
 emikanさん、こんばんは。
昔から風は写してみたかったのです。これまで何回も挑戦して
失敗を繰り返してきました。今回のも今一です。でも、風あ、あ
る程度、表現できたかなって、思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-28 23:06
 おぼかざさん、90マクロ、おめでとうございます。
私は、最も初期の形のものを持っています。写りは
素晴らしいです。是非是非、使い倒して楽しんでくだ
さい。
Commented by Dakkime at 2011-04-28 23:09 x
むむ、これもすごいなぁ。
皆さんおっしゃってますが、最後の一枚
これ、いいなぁ。

TAMRON90のおぼかざさんの写真も楽しみだなぁ。

と、いうことは
もうチョイと頑張らねば、私も。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-28 23:10
 rainbow700さん、こんばんは。
今度は「貴婦人に仕上げる魔術師」ですか。魔術は使っていないので
すが、おだてられるとついその気になってしまいます。ありがとうござ
います。
 そうなのですね、今度行ってみます。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-28 23:18
 NABE3さん(そう呼ばせてもらっていいですか)、こんばんは。
やはり、最後の1枚、いいですか。う~む、考えてしまいます。
そうそう、NABE3も頑張ってください。5月21日って、暇ですか(笑)
千葉は近いですよ。有楽町線を使えば、一直線です。どうでしょう。
Commented by NABE3 at 2011-04-28 23:52 x
もちろん、どちらでもOKですよ、師匠。
5/21手帳には「赤塚」と記入済みなんですが、
この辺の土日が少し立てこみそうな気配で・・・。
予定が確定し、参加OKになりましたら、必ず”連れてって宣言”?いたします。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-29 05:26
NABE3さん、し、ししょうですか?そんなに引き出し持っていないし
できれば、ともだちになってください。
5月21日の県、了解しました。お仕事ですか。お仕事なら立て込んだ
方が良いですね。