nama3の気ままに雑記

南千住界隈を歩く

南千住界隈を歩く_f0224100_024652.jpg

ゴールデンウィーク初日の29日は、南千住界隈、街歩きを敢行しました。思えば昨年も、初日は、品川
~鈴ヶ森を歩いたのでした。今回は、南千住、小塚原かのスタートです。どちらも処刑場、なんか・・・



南千住界隈を歩く_f0224100_051573.jpg

でも、処刑場のお地蔵さんがありません。台座だけが寂ししく残っていました。震災で、お地蔵さんは
けがをしてしまったようです。今、治療中のなのでしょう。
南千住界隈を歩く_f0224100_07049.jpg

今回も、事前にルート決めていたわけではありません。風任せの弥次喜多道中です。
南千住界隈を歩く_f0224100_08344.jpg

興味があるものにぶつかれば、そこで時間を費やす、いい加減な行程です。
南千住界隈を歩く_f0224100_085962.jpg

時々、持参した地図を見ながら、自分がいる地点を確認しがら歩きます。こっちの方へ歩いていけば
何かありそうだよ、くらいの感覚です。
南千住界隈を歩く_f0224100_0101811.jpg

南千住界隈を歩く_f0224100_0131695.jpg

神社仏閣には、出来るだけ立ちよるようにしました。この神社では、瑞光石が祀られていました。
相棒もpenを持ってきましたので、お互いカメラのレンズを確認して笑ってしまいました。ZUIKOと
瑞光石、何か関係あるのかなって。
南千住界隈を歩く_f0224100_0141398.jpg

今回の最大の発見。上野にあった黒門が移築されていました。上野の山に立てこもった彰義隊と
官軍の激しい戦闘を物語る弾痕が、生々しく残っていました。

 写真の整理が追いつかないので今回はこれまでにします。

 E-410 ZUIKO DIGITAL9-18 ㎜ D VARIO-ELMAR14-150㎜
by nama3_kitano | 2011-04-30 00:18 | 街・村 | Comments(18)
Commented by TRIP35から at 2011-04-30 01:34 x
いや流石です。1枚目はちょっとなまめかしく、
中程の赤い傘とその下の木の写真がいいですね。
こういう写真が町歩きで何気なく撮れるのはうらやましい。
私も精進しなければ。
Commented by グラシー at 2011-04-30 02:53 x
いい加減な行程・・?いえいえとても贅沢な時間でしょう♪
気の向くままに気に入ったものを撮り歩く・・・何かいいですよね~・・僕みたいに毎回撮る物が決まってて行く場所が決まってる身にはちょっと憧れちゃいます^^
Commented by nama3_kitano at 2011-04-30 05:46
 TRIP35からさん、おはようございます。
反省会がちょっと長引いて、写真の整理が出来ていません。取り敢え
ずのアップです。まあ、たいした写真は撮れていませんので、良いかな
とも思いますが、あと1回くらいはアップします。ニューpc、セットアップ
完了のようですね。おめでとうございます。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-30 05:48
 グラシーさん、おはようございます。
確かに、贅沢な時間かも知れません。でも、グラシーさんのように
徹底して粘って撮るって、私には出来ないことです。素晴らしいと
思います。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-30 06:52 x
お早うございます。
こんなところにスカイツリーさんを見つけましたか。お地蔵さんも
震災で入院とは、まだお目にかかったことが無かったので、此の台
座の上に居てほしかったです。この傘が有ったのに8mmフィッシ
ャー持ってなかったようですね。残念!!
瑞光石?どんな石でしょうか、特徴的な面白い絵馬ですがどんな願い
の為の物でしょうか。
Commented by isao_isao at 2011-04-30 08:25
お早う御座います。
行き当たりばったりの街歩き、楽しいでしょうね!
あ!3枚目の下の方に霊が写っていますよw(^o^)w

岩根山、落花の絨毯は凄いですね~
Commented by mokonotabibito at 2011-04-30 08:43
おはようございます。
当方、VDSLが壊れてネットも電話も通じず難儀しておりました。

さて、東京の街歩きスナップなかなか良いですね。
このあたりは全く知らないのですが、行き当たりばったりは面白そう。私なら完全に迷子になってしまいそうです。
2枚目・3枚目の不在感・喪失感の表現が見事です。こういう表現もしてみたいなあ・・・とても勉強になりました。
Commented by obokaza at 2011-04-30 17:55
さすがnama3さん、いろんな面白いものを発見されてますね。でも3枚目の商店の扉にニヤッっときました!こういう時間ってなんだかうらやましいです。

ところで、このたび私もエキサイトに引っ越してまいりました。引き続きよろしくお願いいたします!おぼかざ。

Commented by rainbowdream700 at 2011-04-30 18:25
あー、いきなり、びっくりしたような嬉しいような、GWを楽しんでらっしゃいますね。心にゆとりがあるからそれが写真にでてますよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-30 21:52
伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
街歩きは、楽しいですね。今回は、南千住駅集合と界隈散策~三ノ輪
橋の方へ行くとだけしか決めていませんでした。あとは基本的に現地で
アレンジする事にしたのです。要するに行き当たりばったりに行動する
ということです。
 瑞光石は、遠目でみることしか出来ません。この石が光って神様が
降臨したとか隅田川に繋がっているとか、伝説があるみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-30 21:55
 isao_isaoさん、こんばんは。
3枚目の霊って、ひょっとしてカメラを持った霊ですか(笑)
怖いですね。
 岩根山の椿、本当に凄かったです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-30 21:57
 模糊さん、こんばんは。
本当は、模糊さんのように外国の街歩きもしてみたいですが、なかなか
難しいです。日本も知らないところが沢山あるし、当分は、これを楽しみ
たいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-30 22:00
 obokazaさん、こんばんは。
obokazaさんも、色々な街を歩かれていますよね。ブログを拝見して
いつも、ここへも行かなくちゃと思っています。
 ようこそエキサイトへ。これからもよろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-30 22:02
  rainbowdream700さん、こんばんは。
ゆとりがあるように見えますか。そうみていただけるのなら、本当に
嬉しいです。気持ちだけでも、若く、明るく、余裕を持っていたいです。
Commented by emikan at 2011-05-01 00:43 x
一枚目、すばらしいです!!!
千住大橋のお写真、最後のお写真、気持ちがいいです。
私の母方のお墓がある日暮里の経王寺の門にも、上野戦争の時の
弾痕があります。
夕焼けだんだんの近くですよー。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-01 09:03
 emikanさん、おはようございます。
街歩き路上観察名人をemikanさんにお褒めいただくと本当に
嬉しいです。ありがとうございます。
 経王寺の山門ですね。日暮里駅から夕焼けだんだんに向かって
手前、右側にあるお寺さんだったかな。行ったことあります。emik
anと縁のあるお寺さんであることに、ちょっと驚きました。
Commented by ohkujiraT at 2011-05-01 23:39
1枚目(と4枚目も?)のスカイツリーはナイスショットです。
周囲をよく観察していないと発見できないですね。
瑞光石ですか。瑞光という名称は探せばあちこちにあるのかも。
大阪には地名に「瑞光」、お寺で「瑞光寺」が3つあります。
お寺の方は、関東にも真岡と相模原に「瑞光時」がありますが、それぞれ宗派は異なるようです。
沖縄の宮古島には、池間酒造の泡盛「瑞光」ありと意外とありますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-02 00:04
  ohkujiraTさん、こんばんは。
それは、知りませんでした。瑞光という言葉は、案外、メジャーな
のですね。知らなかったのは、私だけですか。ちょっと恥ずかしい。
もっと勉強します。宗教と関係が深そうですね。そういえば、私のよ
うなオリユーザーを信者と呼ぶ人もいますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード