nama3の気ままに雑記

青葉、若葉そして緑の風

f0224100_8241677.jpg

いつもの写真仲間(TRIP35からさん、とおるさん、yukeさん)他に、ちょこままさんに参加いただいて、
宮ヶ瀬湖へ行ってきました。青葉、若葉に風が心地良い気持ちの良い楽しい1日でした・・・Moreへ



f0224100_830968.jpg

いつも花マクロ写真を撮られている方が多いので、いきなり地面に這いつくばって、撮り始めました。
「何撮ってるのかな?」って、怪しみながら横を通る人を尻目にいきなりエンジン全開です。
f0224100_8361610.jpg

でも、今日のエントリーは、そんなマクロ花写真ではなく、青葉、若葉そして緑の風にしました。
f0224100_8373528.jpg

目を上げれば、新緑が眩しいくらいです。これからしばらくは山笑う季節がつづきます。
f0224100_841266.jpg

アップでとっても絵になる若葉達、可愛らしいですね。
f0224100_8425662.jpg

引いて撮っても美しい。秋の紅葉も良いですが、新緑の木々も気持ちいい。
f0224100_8443365.jpg

天気もまずまず、楽しい1日を過ごすことが出来ました。参加された皆さま、お疲れ様でした。ありがとう
ございました。おまけは、今回も最強のカメラマンさんです。E-5×2、レンズはZD35-100㎜とZD90-
250㎜、他にE-3+14-35㎜を下げていました。恐れ入りました。

 E-5 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-05-01 08:53 | その他 | Comments(20)
Commented by littlenap at 2011-05-01 09:53
おはようございます。
昨日は、お疲れ様&ありがとうございました。
とても楽しい1日でした(^^)
なんだか同じものを追いかけていたのが面白かったです(笑)

新緑と湖の青、本当に綺麗でした。

私はこれから、写真整理です。
といいながら、この強風・・ムフフ、出かけちゃおうかなと思っていたり(笑)
Commented by KUZU at 2011-05-01 10:01 x
若々しい緑にあふれる、素敵なところですね(^^)
私は昨日、性懲りもなく、また春を追いかけに行って来ました。
こちらでは、そろそろ終わりではありますが、まだ桜が見られます。
北国ではこれからが本番の所もあるようです。
いつか、桜全線を南から北まで追いかけてみたいものです(笑

最後の方…いやぁ凄いです。
これはなかなか見られませんね。凄い気合いの入りようです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-01 15:36
新緑がきれいですね。ところで、最近風の強い日がおおくないですか。私もマクロを撮りたいと思いつつ、今日も風強いなっとあきらめる日々です。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-01 18:41
 ちょこままさん、こんばんは。
昨日は、お疲れ様でした。それに楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。今日は、どこへも出かけず、昼寝ばかりしていま
した。この風の中、出かけたのですか!!凄いパワーですね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-01 18:44
 KUZUさん、こんばんは。
福島は、標高の高い会津地方もありますから、桜の季節が他の
地域より長いのではないでしょうか。ちょっと羨ましい。来年は、
是非、ご一緒に桜をみたいですね。
 あの方は別格です。私は、「最強のカメラマン」と呼ばせていただ
いています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-01 18:48
 rainbow700さん、こんばんは。
今日は、こちら関東でも強風が吹きました。マクロや花撮影は、強風は
雨より悪い条件ですね。こんな日は、風が比較的除けられる森の中と
が良いのですよ。地味な花が大木ですが、探せば咲いていることが多
いです。なんて、偉そうなことを言いましたが、今日は、殆ど昼寝で過ご
しました(^_^;
Commented by TRIP35から at 2011-05-01 21:48 x
早速アップされましたね。
私も今日は寝坊させていただきました。
午後から買い物、農作業と写真に関わらない時間を
過ごしました。
ようやく夕食後から昨日の写真の現像です。
Commented by おぼかざ at 2011-05-01 21:58 x
3枚目のようなのにあこがれます。ほんとにポイントを見つけられるのがお上手ですよね。
私も、マクロで開放で決まった時などはすごいと思うんですが、風が強い時などはイライラして、なかなか絞り切れず、挙句は連写で運を天に任せたりしています。でも歩留まりはごく低く、いつもがっかりです。
Commented by torotorotorori at 2011-05-01 22:02 x
宮ヶ瀬というのは丹沢の方でしたか。
最後の方の機材はすごいですw
他社にはない超明るいレンズはオリンパスの魅力ですね。
Commented by emikan at 2011-05-01 23:13 x
若葉、目にしみますね。
若葉っていうことは子どもだからでしょうか、表情がかわいらしいです。
水辺の風、とっても気持ちいいでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-01 23:26
TRIP35からさん、こんばんは。
私は、いつものように早起きしましたよ(笑)でも、2回も昼寝をしました。
その為、頭スッキリです。2日間分の写真の整理も終わりました。これ
から怒濤のアップをしないと在庫がたまてしまいます。同じような写真
の連発で、飽きられてしまうかな。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-01 23:29
 おぼかざさん、こんばんは。
マクロレンズ、如何ですか。たぶん、填ると思います。シャッター
を雄機会が増えれば、自然に目の付け所も決まってきます。
おぼかざさんの街歩き写真を拝見するとマクロでも素晴らしい
写真を連発されるのではないかと楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-01 23:35
 torotorotorori さん、こんばんは。
東北へボランティアに行かれたとのこと、お疲れ様でした。その行動力
には、頭が下がります。
 ニコンやキヤノンで、同じようなシステムを組むとこんなにコンパクト
ではないと仰っていました。遊覧船乗り場の係の方から「重くないです
か」と聞かれて、「重くないです」と答えていましたので、横から私が「い
や、重いと思います」と答えておきました(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-01 23:38
 emikanさん、こんばんは。
本当にこの季節は、目に貧しい緑です。でも、気持ち良いです。
表情も可愛いですが、若葉の香りも良いです。俳句の季語に
山笑うというのがありますが、山へ行くと本当に言い得て妙だと
感じます。
Commented by Dakki at 2011-05-01 23:39 x
私ごとですが、自宅のPCが逝ってしまいました。
どうやら、電源のようです。
少し、ご無沙汰してしまいそうですが、復旧の際はまた、宜しくお願いします。 from iPhone
Commented by ohkujiraT at 2011-05-01 23:47
若葉の頃は色が淡くてなんとなく気持ちよさを感じています。
散歩していてもさわやかな風をうけることがそう思わせるのかもしれません。
そろそろ花粉症も終わるので、気持ちよく撮影に出かけられそうです(黄砂はありますが…)。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-02 17:28
NABE3さん、こんにちは。
あらあら、大変ですね。PCがないと写真の現像も出来ないし
困りましたね。一日も早い復帰を願っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-02 17:31
  ohkujiraTさん、こんにちは。
今日は晴れたのに、何だか日差しが弱い。原因は黄砂だったのです
ね。5月は、晴れると紫外線が強いですが、やはりインドアよりアウトド
アの季節ですね。カメラを持って、外へ飛び出しましょう。
Commented by koupy at 2011-05-02 23:30 x
こんばんは。
GW満喫のようですね。
私も弘前城に行き桜を満喫しました。

最強のカメラマン、やっぱり最強ですね。
90-250mmも手持ちだなんて。
他の松重量級もあり、きっとリュックにはまだ隠し珠が
ありそうに見えます。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-03 06:12
 koupyさん、おはようございます。
弘前城ですか。良いですね。全国に知れ渡った桜の名所、私も
桜の時期に行ってみたいです。お城も桜も、両方好きです。今年
は、ゴールデンウィークが桜もピークのようですね。
 あの方は、やっぱり最強です。「重くない」と仰っていました。