nama3の気ままに雑記

南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山

南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山_f0224100_23403215.jpg

写真整理がやっと終わりましたので、街歩きで撮った写真のエントリーです。路地裏は、私にとって
宝の山です。キョロキョロ、右をみたり左をみたり、上を向いたり、下を向いたり、本当に楽しい・・・Moreへ



南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山_f0224100_23433531.jpg

南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山_f0224100_23441517.jpg

南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山_f0224100_23444139.jpg

南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山_f0224100_234531.jpg

鉄さびが、大好きで、トタンの錆などを見つけると条件反射のようにシャッターを切ってしま
います。どうですか。鉄さびのある風景、良いでしょう。一緒に歩いてくれた友人は、そんな
私をみて、笑っていましたが、これらの建物、もの凄く魅力的です。
南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山_f0224100_23483924.jpg

南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山_f0224100_2349838.jpg

南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山_f0224100_23493270.jpg

南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山_f0224100_23495750.jpg

次は、看板や落書きです。これもユニークなものに出会えます。銀座のような洗練されたものは
皆無に近いですが、私は、こちらの方が好きです。
南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山_f0224100_23521821.jpg

南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山_f0224100_23531478.jpg

南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山_f0224100_23535230.jpg

南千住界隈を歩く、路地裏は宝の山_f0224100_23541255.jpg

路地裏ならでの生活感に溢れたシーンや風景も大好きです。出来ればこの中に溶け込みたいと
思っています。

  E-410 D VARIO ELMAR14-150㎜ ZUIKO DIGITAL9-18㎜
by nama3_kitano | 2011-05-02 00:05 | 街・村 | Comments(14)
Commented by TRIP35から at 2011-05-02 01:17 x
「わびさび」よりは「鉄さび」という感じでしょうか(笑)
今回はいつもより生活感を感じる写真が多いですね。
私はまだ路地裏に入ると、「部外者が入っていいのかな」みたいな
抵抗感を感じてしまいます。はやく慣れなきゃ。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-02 05:54
 TRIP35からさん、おはようございます。
特に下町は、路地裏が楽しいです。でもここは、大切な生活空間でもあ
りますから、部外者がウロウロするのは、やはり迷惑になると思いま
す。ですから、写真は、感じたものがあったら何も考えずサッと撮って
消えることにしています。モードはPモードです。Pモードは、プロフェッ
ショナルモードの略ですよ(笑)
Commented by littlenap at 2011-05-02 08:29
おはようございます。
いいですね、路地裏。密かに路地裏フェチで、
下町散策では、やはりこういったものを良く撮っています。
ごちゃごちゃ感、生活感にたまらなく魅かれるのですよね。
面白いものを見つけたときは、ニヤリです(笑)
Commented by emikan at 2011-05-02 10:09 x
心の居酒屋「縄のれん」のお隣、いいですね。
レンガに木の柵にちょっと斜めのドア。
錆すぎの看板なのに、かわいい水色の雨どいがあったりして。
質屋の蔵もすごい!
路地裏歩きは楽しいですね。
Commented by yama at 2011-05-02 15:12 x
楽しそうですね(笑) 路地裏好きとして共感します 
看板もいい味出してますね(^ ^
Commented by yuke116 at 2011-05-02 18:35
nama3さん
先日のオフ会はありがとうございました。そしておつかれさ
までした。
雑草から路地裏まで、nama3さんの熱意や積極性には感
心するばかりです。見習わせていただかなきゃいけません。
といつもいっていますが行動が伴っていませんね。
Commented by グラシ- at 2011-05-02 19:55 x
わ!・・・最初の写真が出たとき一瞬本物の猫ちゃんかと思っちゃいました^^;
nama3ところは植物という頭があったのか一瞬ビックリ(笑
裏路地の錆びれ具合・・・素敵すぎますねw
僕も「トターンズ」という錆びたトタンを使用した雰囲気ある建物を撮る仲間に入れてもらってるものの散策をしないのでちっとも撮れてません(悲
こういう情景好きです^^
Commented by nama3_kitano at 2011-05-02 21:15
ちょこままさん、こんばんは。
あれれ、隠れ路地裏フェチですか。この分野でも被っていますね(笑)
洗濯物や布団が干してある風景、大好きなのです。サビがあれば、もう
文句なしです。今度は、どちら方面を歩かれますか。写真、見せてくだ
さい。楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-02 21:19
 emikanさん、こんばんは。
流石です。私は、そこまで気づかなかった。もう、サビとなわれんばかり
気になってシャッターを切りました。この質屋さんは、昔からある正当派
の質屋さんです。石造りの立派な蔵ともう一つ、ひっそりと入店できる
入口が脇にありました。こういう質屋さん、東京でも少なくなってしまっ
ているのではないでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-02 21:21
 yamaさん、こんばんは。
そうでした。yamaさんは、こういうの好みでしたね。yamaさん
なら、もっとセンス良く撮るのでしょうね。私は、これが限界です。
 路地裏探検、本当に楽しいです。月に1度くらいは、やりたいなあ
と思っています。でも、暑くなったら駄目でしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-02 21:24
 yukeさん、こちらこそ、ありがとうございました。
熱意も積極性もありません。単にカメラを持って、あっちへ行ったり
こっちに来たり、キョロキョロするのが好きなだけです。写真は、相
変わらず、へたくそです。皆さんの写真で勉強しているつもりなので
すが、どうも進歩がありません。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-02 21:27
 グラシーさん、こんばんは。
1枚目、可愛いですよね。玄関横の置物のようですが、どんな方が
置いたのでしょう。想像すると楽しいです。
 「トターンズ」という会があるのですか。錆び好き、意外と多いので
すね。ちょっと嬉しくなってしまいました。私も入会資格はありますね。
Commented by obokaza at 2011-05-02 22:07
いつもに増してnama3ワールド全開ですね!これだけのモチーフがあると、短編小説が書けそうな気がします。何処まで行くのでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-02 23:37
 おぼかざさん、こんばんは。
私、文才がありません。それに創造力もありません。知性も足りませ
ん。というわけで、写真だけにしておきます(笑)でもこれがまた、駄目
だったりします。
名前
URL
削除用パスワード