nama3の気ままに雑記

虫、鳥、花そして宮ヶ瀬湖

虫、鳥、花そして宮ヶ瀬湖_f0224100_2326264.jpg

4月30日写真仲間のoff会で宮ヶ瀬湖へ行きました。そこで色々なものを撮影して楽しみました。
まずは、宮ヶ瀬湖にかかる吊り橋です。私は、こういう場所が大好きで、いつもならぴょんぴょん
歩くのですが、この日はすぐ後ろから高所恐怖症の人が「怖い」を連発していましたので、忍者のよ
うにすり足で渡りました。あとからわかったのですが、この橋、渡る必要がなかったみたい。誰かさ
んの陰謀だった?・・・Moreへ



虫、鳥、花そして宮ヶ瀬湖_f0224100_2327193.jpg

宮ヶ瀬ダムです。放流は中止中だそうですが、今日、4日は放流があるそうです。壮観でしょうね。
この写真と同じ写真をこちらで見かけました。構図は似ていますが、センスの違いに愕然です。
虫、鳥、花そして宮ヶ瀬湖_f0224100_23293255.jpg

花も撮っています。これは、ヤマルリソウ。たくさん咲いていて、夢中で撮影しました。
虫、鳥、花そして宮ヶ瀬湖_f0224100_233081.jpg

いつもの通り、何処へ行っても雑草を撮ってしまいます。癖のようなものですね。
虫、鳥、花そして宮ヶ瀬湖_f0224100_23312382.jpg

別に、ここでなくても撮れるのですがね。離れて歩いたのに3人が、この同じ個体を撮影しています。
面白いですね。
虫、鳥、花そして宮ヶ瀬湖_f0224100_2332167.jpg

俺、何も悪いコトしてないよう」という声が聞こえてきそう。3人で囲んで撮影しました。相当
慌てていますね。頭隠して何とやらです。
虫、鳥、花そして宮ヶ瀬湖_f0224100_23382075.jpg

お友達のベニさんです。ベニさんも3人で囲んだのですが、こちらはお友達、逃げずにいろいろポー
ズをとってくれました。
虫、鳥、花そして宮ヶ瀬湖_f0224100_2338512.jpg

良い子なので、きれいに仕上げてみました。あれ、普通の方が良いかな。
虫、鳥、花そして宮ヶ瀬湖_f0224100_23392840.jpg

鵜だと思うのですが、最初は、水没した枯れ木に止まっていて良い雰囲気でしたが、撮った写真は
すべてピントが甘い。どうしようか思っているウチに移動を始めました。そこで、これなら、ピン甘
でもとちょっとずるしています。

 楽しい1日でした。また機会を作りましょう。今度は、都会でどうでしょう。反省会もやりやすい
し。あれ、目的は反省会?・・

この連休中に山へ行きたいと思っていたのですが、諦めました。体調が回復しません。そこで、今
日は、調布で開かれている写真展へ行くことにします。ついでに・・・
 
 E-5  ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ 
    ZUIKO DIGITAL14-54㎜ EC-20
by nama3_kitano | 2011-05-04 00:05 | その他 | Comments(16)
Commented by littlenap at 2011-05-04 00:14
こんばんは。
吊橋、お気遣いありがとうございます(笑)
ダム、本当にフレアの入り具合まで同じですね~。
センスとかじゃなく、ラフモノかけただけです^_^;

ハイキーの明るいベニシジミさん、よいですね~。
グラデーションに埋もれた鵜もお洒落です(^^)

ついでに・・のついでには、あそこでしょうか~。
私も腰の調子がいまひとつなので、山は諦めましたので
こっそり・・行こうかな(^^)
Commented by obokaza at 2011-05-04 00:14
mmmmm。この世界美しすぎます!どのようにしてこの世界が作られるのか、是非一度ご一緒させていただきたいものです。
えっ調布ですか??また柴崎なのでしょうか?
Commented by emikan at 2011-05-04 01:25 x
ヤマルリソウ、清楚でかわいいですねえ。
つぼみはむらさきっぽいんですね。
ヒメジョオン? ばんざーいしているみたい。
コガネムシ? 慌てぶりがかわいい!
春ですねえ。美しい!
Commented by TRIP35から at 2011-05-04 01:26 x
もしかしたら悪人にされているのは私でしょうか(汗)
なんかダムの写真アップしづらくなりましたね。
(同じような写真の三番煎じ・・・)
次の機会ですか?了解しました。
いまのところやる気十分なので(笑)、企画させていただきます。
でも梅雨開けから初秋までは休眠状態になるかも・・・
(暑いのメチャ苦手・・・)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-04 06:09
ちょこままさん、おはようございます。
ハイ、気配りさせていただきました(笑)
ダムの写真は、ちょっとビックリです。TRIP35からさんも同じような
のをきっとアップすると思います。したから2枚目のベニさんは、アート
フィルターデイドリームもかけています。私の回りには、昆虫を撮って
おられる方がプロを含めて、結構いますので、怒られるかも知れません
が、一度やってみたかったのです。
 柴崎へ行きますので、地図を見たら、意外と近い。良い機会です。た
ぶん、午後に出没すると思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-04 06:14
 おぼかざさん、おはようございます。
時間があえば、こちらもご一緒したいです(笑)
今日は、フジフォトギャラー調布スペース2で開催中のやましたこういち
写真塾写真展を見に行こうと思っています。私の写真仲間、伊奈やっち
ゃんさんが、2枚、出展しています。午後は、近くのフィールドをちょっと
歩こうと思っています。ご一緒しますか(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-04 06:19
 emikanさん、おはようございます。
ヤマルリソウを知ったのは、実は、今年になってからです。目黒の
自然教育園で春先に初めて見かけて、一気に好きな花になりました。
自然に生えているのは、初めて見ました。青の他、紫の花もあります。
蕾は、紫の花が咲くのだ思います。昆虫は、動きがはげしくて、撮影が
難しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-04 06:26
 TRIP35からさん、ハイ、あなたです(笑)
ダムの写真、是非アップしてください。次の機会も楽しみにしています。
よろしくお願いします。
 梅雨明けの頃って、道場が佳境に入る頃ではないでしょうか。宿題も
た~くさん出るみたいですよ。テンションあげないと乗り切れないかも知
れないですよ(笑)
Commented by TRIP35から at 2011-05-04 12:07 x
あら、やっぱり私でしたか。まあ悪役は望むところなので
良しとしましょう(笑)
道場、どれほど厳しいのか、参加しているみなさんが
どれほどレベルが高いのか、正直怖いところもありますが、
やっぱりチャレンジしないと何も変わりませんからね。
怖いけど楽しみというところでしょうか。
ではこれから、放浪してきます。
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-04 18:00
背景の魔術師の面目躍如ですね。どうしてこんなにぴたっと芸術的になれますかねえ。いつもながらのツートーン調の柔らかさがとてもいい感じですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-04 22:09
宮ヶ瀬湖というのですか。
山深さがあり、この自然の雰囲気が素晴らしい。
花が咲き、蝶などの昆虫も多くなってきて、シーズンインという感じです。
都会の風景もよいですが、私も基本的に自然派なので、こういうお写真を見ると、とても刺激を受けます。
よし、昆虫写真を撮るぞ!(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-04 22:59
TRIP35からさん、こんばんは。
道場の件、自分で体験したわけではありませんが、他の講座とは
雰囲気が違うようです。アップ銀座での講座が入っていると思いま
すが、PHOTOSHOPを使って、いろいろやるみたいです。凄く勉
強になると思います。講座が終わったら、師匠と呼ばせていただき
ます(笑)
 徘徊ではなく放浪ですね。良かった。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-04 23:01
 rainbow700さん、こんばんは。
また、その言葉、嬉しい反面、面映ゆく感じます。でも気持ちいいので
そう思ったときは、どんどん使ってください(笑)天にも昇る気持ちです。
ありがとうございました。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-04 23:05
 模糊さん、こんばんは。
都会の風景より自然の風景ですか。私は、どちらも好きですが、
模糊さんの海外の風物や風景を撮った写真も好きです。今度、
いらっしゃるのはブルガリアでしたっけ。期待しています。
 昆虫写真も頑張ってください。蝶は良く見かけるようになりました。
これからが、シーズンですね。
Commented by TRIP35から at 2011-05-04 23:26 x
>PHOTOSHOPを使って、いろいろやるみたいです
photoshop(LE,element含め)を持っていない私はどうすれば??(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-05 00:04
 TRIP35からさん、道場です。修行あるのみ。
名前
URL
削除用パスワード