nama3の気ままに雑記

新しいフィールドへ

f0224100_23444765.jpg

これまで、花の写真は、赤塚植物園、自然教育園、小石川植物園を主なフィールドとして撮影してきまし
たが、今日からもう一箇所、増えることになりました。しばらくの間、誰にも教えたくないので、写真を見て
「あっ」と思った皆さん、口にチャックをお願いします(笑)



f0224100_2348687.jpg

今日は、3時間ほどいましたが、撮り切れないくらいの被写体です。時間を変え、季節を変えて、撮って
みたい。久しぶりにそんな場所に巡り会えました。
f0224100_23502971.jpg

花の種類も多い。それも、私の好きな野草、雑草です。冬は、野鳥撮りに最適な場所になりそうです。
f0224100_2352860.jpg

花だけじゃない。昆虫も多い。トンボは見かけませんでしたが、もっと季節が進めばたくさん出てきそう。
f0224100_23531955.jpg

池もあるのですが、水が、都内の他の場所に比べて、断然きれいです。木々の緑も濃いしで、可能なら
ここに住みたいと思ったくらいです。
f0224100_23544484.jpg

ここは、昔の武蔵野の自然が満喫できる場所です。以下、今日撮った写真を少しだけ貼ってみます。
f0224100_23575395.jpg

f0224100_23581894.jpg

f0224100_23585374.jpg

上からエビネ、ムサシノキスゲ、キンランです。

 E-5 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
     TAMRON SP90㎜
by nama3_kitano | 2011-05-05 00:05 | その他 | Comments(20)
Commented by TRIP35から at 2011-05-05 00:12 x
nama3さん
しょうがないので、口にチャックはしておきますが、
モロバレのような気も・・・(笑)
私は今日も街撮り修行で放浪してきました。途中で花撮りに
なってしまうわ、散歩中のワンちゃんと遊んでしまうわで、
脱線しまくりの5時間でした(汗)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-05 05:47
 TRIP35からさん、おはようございます。
バレバレですか(笑)次は、こっそり、お誘いします。TRIP35から好み
の場所でもあると思います。野草も良いし、回りの緑がもの凄くきれい
でした。
 街撮りに目覚めましたか。今日は、カメさん会に参加します。頻繁に
行われているようです。今度は、一緒に参加しましょう。
Commented by KUZU at 2011-05-05 08:32 x
私にはサッパリです。
お話を聞くと、素敵な所のようですね(^^)
これからも素敵な写真をたくさんみせてくださいね!

私も、これからどんどん新しいフィールドを発掘していかなければ、と思いました。
Commented by isao_isao at 2011-05-05 11:16
う~ん、私もサッパリ判りません。。。(^^;
良い場所ですね。
今度、こっそり教えて下さい!w
Commented at 2011-05-05 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2011-05-05 18:30 x
こんばんは^^
どこかまったくわかりません。
四季折々の花や風景を楽しめるところのようですね。
都会の中もいいですが、自然の植物や風景は、
やっぱり落ち着きます。
木々に葉がついて虫さん達も動き出し、
花々も咲いていい季節のお写真ですね。
私にもこっそり教えてくださいね(^^)
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-05 18:59
武蔵野というととても雰囲気がいいですね。想像の世界においときます。優雅さ、純粋さが味わえるスポットですね。いいところを見つけられましたね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-05 21:30
 KUZUさん、こんばんは。
サッパリで良かった。本当に素敵な場所です。そう頻繁には行けません
が、出来れば、月1くらい行きたいです。KUZUさんがお住まいの方な
ら、フィールドは、それこそ行ききれないくらいあるでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-05 21:34
 isao_isaoさん、こんばんは。
そうdすね。考えておきます(笑)広さもほどよいし、勿論ボランティアの
方が手入れをしていますが、出来るだけ自然に近い形で管理している
私の一番好きなパターンです。時間、季節、天候など、様々な条件で
撮影してみたい場所です。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-05 21:34
 鍵コメさん、了解しました。対策検討中です。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-05 21:40
 あきさん、こんばんは。
何処か全くわかりませんか。良かった(笑)
都内某所ですが、ここにいるとそれを忘れます。池の水もきれいです
ので、今の時期なら、高原に来たと錯覚するくらいです。真夏は、流石
にきついかも知れませんが、木々の緑が濃いので、昭和記念公園ほど
暑くないかも知れません。場所は、写真を出来るだけたくさんアップし
ますので、当ててみてください(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-05 21:43
 rainbow700さん、こんばんは。
国木田独歩の小説にそんな題名の小説がありましたね。まあ、rainbo
w700さんの大分紹介と違って、当面、ライバルに知られたくない場所
です。心が狭い私です(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-05-05 22:00
関西人の私には、場所は、さっぱり分かりませんが。
が、水が綺麗で、花も野鳥も昆虫も多いとなると、私にも天国のようなところに思えます。
今度、東京に行くときは、ぜひ訪問したいなあ・・・
いずれちゃんと教えてくださいね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-05 23:57
 模糊さん、こんばんは。
たぶん、ここへ行ったら、模糊さんも気に入ると思います。カワセミも
出没するようです。まあ、今度東京へお出での際は、ご相談ください。
それから考えます(笑)
Commented by ちょこまま at 2011-05-06 00:36 x
こんばんは。ハイ、口チャックです(笑)
うーん、同じ場所で撮ったとは思えません~。
上手い方が撮ると、あの場所、あの花たちがこうなるのか・・と
ちょっと愕然としています(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-06 05:50
ちょこままさん、おはようございます。
この場所、私にとってはホームランです。手軽に撮りたいときは、赤塚
植物園、ちょっと気合いが入った時は、ここと使い分けようと思っています。ありがとうございました。
Commented by Kiyo at 2011-05-06 12:58 x
nama3さん、
なんか、見覚えがあるような。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-06 20:37
うっ!Kiyoさん、Kiyoさんは鋭いからなあ。
口チャック、お願いします!!m(__)m(笑)
Commented by emikan at 2011-05-06 21:38 x
解けないクイズみたいで、すごく知りたくなりますが、がまんがまん。
美しいお写真を楽しませていただいて、教えてくれないの、許してあげます。w
Commented by nama3_kitano at 2011-05-06 23:23
emikanさん、こんばんは。
>教えてくれないの、許してあげます
 と仰られると、許してくれなくても言いですけどと思ってしまいます。
教えてあげたいのをがまんがまん(笑)