nama3の気ままに雑記

雑草園で寄ってみる

f0224100_23385151.jpg

5月3日の撮影ですが、雑草園で、目に付くものに手当たり次第に寄ってみました。レンズは邪道系
30年以上前に製造されたロッコール50㎜とタムロンSP90㎜です。タムロンは52Bという初期型で
す。結構、やるものですね・・・Moreへ



f0224100_23421578.jpg

サクランボです。今年もなりましたが、もうすでにヒヨドリが毎日偵察に来ています。
f0224100_23432338.jpg

f0224100_2343422.jpg

f0224100_23435796.jpg

f0224100_23441663.jpg

f0224100_23443684.jpg

古いレンズも捨てたものじゃないですね。最後のは、最近、あるお方に影響を受けて、すぐに弄って
しまいます。今日は、茨城日帰りです。

 ※Exifを残してみたのですが、この方が良いですか。といっても今回は、レンズが邪道系
なので、絞り表記がでていません。

 E-410 MC ROKKOR-PG50㎜ EX-25 TAMRON SP90㎜52B
by nama3_kitano | 2011-05-07 00:05 | | Comments(22)
Commented by obokaza at 2011-05-07 00:23
毎度ながら作品に吸い込まれていくような気がします。サクランボ、もうこんなになっているんですね。茨城日帰りお気をつけて!
Commented by emikan at 2011-05-07 00:36 x
一枚目、竹とんぼみたいでかわいい!
綿帽子ですか? 美しいですね。
一つ一つにこんなにたくさんの毛があるのに驚きました。
すごいです。
Commented by TRIP35から at 2011-05-07 01:49 x
nama3さん、exifはあっても困りませんが、もし手間なら
なくてもいいんじゃないでしょうか。
exifみたからどうのってことはないですし、どういうカメラでも
どういうレンズでも、人に多かれ少なかれ感動を与えられれば
いいと思いますので、撮影データは私は特に気にしません。
どうしても気になるときはブログかメールか電話か
直談判!?にて質問させていただきますので、その時は
よろしくお願いします。(笑)
Commented by グラシー at 2011-05-07 02:28 x
こういう花の撮り方で並べるのもまたとても綺麗なんですね~。
マクロも楽しそうですが望遠ばかりの僕には難しそうです^^;
何故か4/3使いの方のタムキューは初期型を使ってる人が多い気がしますw
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-07 07:48 x
4枚目の写真、此の花が1つ咲くことで沢山の小さな命がはぐくま
れているのが良く判り、とても貴重な写真だと思います。これだけ
の虫たちを集めるからには、余程美味しい何かが有るのでしょうね。
花の綺麗さよりもマクロの目で見た自然の営みに感激しました。
Commented by littlenap at 2011-05-07 10:04
おはようございます。
落ち着いた画を見せてくれるレンズですね。
特にラストの綿毛、好みです(笑)

Exif情報、ちょっと特殊な写真などは、SSなど知りたいなと思うときはありますが、ブログでは実際そこまで見ることはめったにないですね~。
私は残してはいますが、ブログ上で写真のDL禁止にしているので無意味だったりしてます(笑)
Commented by isao_isao at 2011-05-07 10:07
お早う御座います。マクロ写真、面白いですね。
私も久しぶりにドアップで撮ってみるかな。
私、三脚を使わないとピントがシビアで難しいです。。。

茨城の実家へ日帰りですか。お気を付けて行ってらっしゃいませ。
Commented by KUZU at 2011-05-07 10:14 x
MC ROKKOR-PG 50㎜は、F1.7でしたっけ?
多分、これでしたら家にあります。
おじいちゃんからもらったSR-1sについているレンズですね。

最後の写真、特にいいですね。
私は、こういった撮り方は殆どしない(今は出来ない)ですし、非常に新鮮です。
Commented by torotorotorori at 2011-05-07 11:12 x
1、2枚目の緑がきれいですね。
華やかな色もいいですけど、緑って癒してくれるような気がします。
ふんわりした綿毛も優しい感じです。
EXIFは、上手な方の写真で勉強してみたいなと思うことはあります。
私のは大体残してますが、全然参考になりません(笑)

Commented by あき at 2011-05-07 17:41 x
こんばんは^^
色鮮やかな花々をマクロで撮って、
並べていると見応えがあります。
三脚を使っているのでしょうか。
私は外で三脚を使わずにマクロは厳しいです(>_<)
修行が足りないですね^^
サクランボが赤くなるのもそう遠くないですね。
ヒヨドリ君に食べられる前に食べたいです(^^)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-07 19:17
 おぼかざさん、こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。3日、床屋さんへ行く前の
ちょっとした時間の暇つぶしに、パシャパシャやっただけです。ここ
は、私の写真の練習場のような場所です。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-07 19:21
 emikanさん、こんばんは。
本当に竹とんぼのようですね。我が家のは緑ですが、赤いのも
ありますよね。自然が創り出す造形は、本当に面白いです。最後
のは、タンポポの綿毛です。撮影後にWBを弄っていますので、実
物とは色がだいぶ違います。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-07 19:27
 TRIP35からさん、こんばんは。
実を言いますと、画像縮小ソフトを変えてみました。今までは、縮小専
用というソフトを使って画像を縮小して、ブログへアップしていました。
これを縮小革命というソフトに変えてみました。画像をドロップするだけ
で、手間はかかりません。このソフト、フリーですが、著作権情報を入
れたり、Exif情報を入れたり消したり、いろいろ出来ますので、こちらに
乗り換えただけです。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-07 19:29
 グラシーさん、こんばんは。
グラシーさんもマクロの世界に来てください。望遠レンズもマクロ的
に使うこと、出来ますね。リングなどを使えば、良い望遠マクロが、で
きますね。
Commented by しゅーじーこ at 2011-05-07 19:31 x
>※Exifを残してみたのですが、この方が良いですか

自分は、是非残していただきたいかな・・・・と f ( ^ ^ )
発展途上人ですので、いろんなところで これわ! と思う写真の Exif を拝見させてもらって
”なるほどなぁ~~” と思うことがあります、、
Commented by nama3_kitano at 2011-05-07 19:34
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
撮影中は、実は気づかなかったのです。現像処理をしているときに
この虫に気づきました(^_^;マクロでは良くあることです。あたかも
最初から気づいていましたと言っても遅すぎですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-07 19:51
 ちょこままさん、こんばんは。
どちらも安く手に入れたオールドレンズです。30年以上前のレンズ
ですが、写りはなかなか良いですよ。古いレンズもデジタルで蘇らせ
る事が出来るって、ロマンを感じます。
 誰かさんの影響で、綿毛を撮るといろいろ弄ってしまいます(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-07 19:54
 isao_isaoさん、こんばんは。
マクロレンズは、お持ちでしたよね。是非、是非撮ってください。
isao_isaoさんがよく使われている50-200でもマクロ的撮影
は可能ですよね。ISO400くらいにすれば、手持ちでも結構
行けますよ。手ぶれより前後のブレを気をつけた方が、良いか
も知れません。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-07 19:58
 KUZUさん、こんばんは。
KUZUさんもロッコール、お持ちなのですね。私のは、F1.4です。
フジヤカメラジャンク館で2,000円くらいで買ったがらくたですが、
ちょっと絞ればシャープに結像してくれます。ロッコールは優秀で
すね。ロッコールという名前も残して欲しかったなあ。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-07 20:00
 torotorotorori さん、こんばんは。
緑は、確かに癒しをくれますよね。私は、新緑の色が大好きで、毎年
この時期は、こういう写真を多く撮っています。ご覧になって癒しを感
じていただけたのなら、大変嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-07 20:04
 あきさん、こんばんは。
ありがとうございます。今回の写真は、三脚は使っておりません。
マクロは、三脚を使った方が良いのですが、どうも、自分は、アン
グルを自由にする方を優先させてしまいます。
 毎年のことですが、サクランボは、殆どをヒヨドリが食べてしまい
ます。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-07 20:06
 syuziico さん、こんばんは。
縮小ソフトを変えましたので、Exifを残すようにしたいと思います。
ただ、私のは、あまり参考にならないと思いますが・・・