nama3の気ままに雑記

雨上がりの雑草園にて

f0224100_2315287.jpg

元祖ではないほうの雑草園です。雨上がりの晴れた朝は、カメラを持って外へ出よう。素晴らしく、きれい
なものに出会えます...Moreへ



f0224100_2319477.jpg
f0224100_23192348.jpg

特に、今の時期は、緑が美しいし、花の色も瑞々しくなります。
f0224100_23204892.jpg

水滴もいいですね。束の間の宝石です。
f0224100_2322464.jpg

それと光が眩しい。同じ晴天の朝でも、雨上がりの朝は、ことさら美しい。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO 90㎜
by nama3_kitano | 2011-05-09 00:05 | | Comments(18)
Commented by isao_isao at 2011-05-08 23:38
雨上がりはチャンスですね~
でも私はワンコに9時半に起こされました。。。(^^;
サクランボですか?綺麗に色づいてきましたね。
これだけ美味しそうだと鳥達も放っておかないでしょうね!

Commented by emikan at 2011-05-09 00:48 x
水が滴っていいのは人間だけではありませんね。
たくさんの宝石が朝日を浴びて光り輝くんでしょうね。
しあわせ感、いっぱいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-09 05:52
 isao_isaoさん、日の出前に起き出して、秋ヶ瀬へ行こうと
考えていたのですが、完全に寝過ごしました。仕方なく、雑草
園でお茶を濁しました。
 サクランボの木には、ヒヨドリが来始めています。赤く色付き
始めた上の方から、食べ始めました。今週中に、ほとんどなく
なってしまうと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-09 05:56
 emikanさん、その通りだと思います。草木は、雨と太陽の光がなけ
れば、生きていけません。人間も同じですね。雨上がりの晴れた朝は、
たくさんの水滴を付けてた草木が、太陽の光を浴びて、一番、生き生き
している瞬間だと思います。これを見ると元気がもらえます。
Commented by torotorotorori at 2011-05-09 07:31 x
水滴が付くと植物がいきいきしますね。
サクランボがみずみずしい…
昨日の朝起きたら庭の花に水滴が付いていたので、
私も久しぶりにマクロを付けて何枚か撮ってみました。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-09 08:52
雨上がりの植物は生命感がさらに増して、いいですね。
みずみずしいという言葉がありますが、上のお写真どれもその言葉があてはまります。
この瞬間の自然の美しさを写真の中に閉じ込めてしまいたいと思うのは、カメラマンの当然の思いですね。
私も自然の驚異に感動して、それを写真という形で所有したいとい衝動がモチベーションになっています。

シリアスなスナップも撮りたいですが、やはり自然が一番ストレスが無いですね(笑)
Commented by littlenap at 2011-05-09 13:39
雨上がりの朝は撮影のチャンスですよね。
といいながら、なかなか朝は出られず・・なのですが^_^;
どの写真もみずみずしく、生命力に溢れていますね。
サクランボが、美味しそうです(笑)
Commented by グラシー at 2011-05-09 16:52 x
ホント仰るとおりどれも綺麗ですね~^^
確かにこんな朝はマクロレンズ持って散策するとイイ場面に出会えそうですね・・・朝は苦手ですが^^;
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-09 21:09
サクランボもあるんですか。おいしそうですね。こんな写真を見せられたらobokazaさんも一発で90マクロにコロリとなったわけですね。
Commented by obokaza at 2011-05-09 21:35
はい、そのとおり!
イチコロでタムキューいっちゃいました(^o^)/
雨上がりの朝、素敵です。サクランボも良いですが、私は最後の青い花と煌めきに一票です。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-09 21:36
torotorotorori さん、こんばんは。
夜、雨が降って、朝、晴れたら、躊躇することなく、カメラを持って
外へ出ましょう。レンズは出来ればマクロが良いです。きれいな光
景がたくさんです。植物は、やはり、水と光が似合います。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-09 21:38
 模糊さん、こんばんは。
私も自分の写真を見返すと、テーマは自然になってしまいます。
大きな自然に小さな自然、これを写し撮ることに無情の楽しみと
喜びを感じているような気がします。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-09 21:41
 ちょこままさん、こんばんは。
ちょこままさんは、しっかり主婦業もこなされていて、写真もしっかり
撮られています。全く持って、尊敬にします。私は、仕事はサラリーマン
でも、風来坊のようなものです。ですから、結構、自由に振る舞ってい
ます。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-09 21:43
 グラシーさん、こんばんは。
朝は、苦手ですか。でも野鳥だって、朝はねらい目ではないですか。
朝日が昇ると一斉に、植物も動物も動き出しますね。自然の摂理、
元気をもらえます。たまには、早朝野鳥撮り、如何ですか。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-09 21:45
 rainbow700さん、こんばんは。
おぼかざさんも、90マクロの世界へ誘い込みました。rainbow700
さんも如何ですか。良いですよ~。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-09 21:47
 おぼかざさん、こんばんは。
一票、ありがとうございます。私も最後の写真、気に入っています。
溢れる光と水滴をたくさん載せた花、凄く生き生きして見えました。
私に、もう少し力があったら、それをもっとうまく出せたのでしょうが、
今は、これが限界です。
Commented by グラシー at 2011-05-10 18:06 x
鳥撮りの時は起きれるから不思議なんですよねぇ(笑
僕が早朝に起きれるのは仕事とカワセミだけです・・・ツーリングにはよく寝坊して置いていかれました^^;
Commented by nama3_kitano at 2011-05-10 23:37
グラシーさん、こんばんは。
グラシーさんも多趣味でいらっしゃる。遊び大好き人間、私は、大好き
です(笑)仕事とカワセミで早起きが出来る訳ですね。良いですね。