nama3の気ままに雑記

小石川植物園にて

f0224100_065513.jpg

5月8日、ゴールデンウィーク最後の日は、植物園を梯子しました。まずは、しばらくご無沙汰だった小石川
植物園へいきました。ゴールデンウィークの頃、ここは、ハンカチの木、ツツジ、それにオオアマナの群落が
見事です・・・Moreへ



f0224100_093074.jpg

でも、出遅れでした。オオアマナもツツジもほぼ終わりかけ、写真に撮るのが悲しい状態でした。
f0224100_0103938.jpg

今年は、こういう事が多いです。「仕方なく」樹の花や雑草を撮りました。
f0224100_0114032.jpg

元々、ミスター雑草と言われるくらいですから、写真を撮る内に、落ち込んだモチベーションが
知らず知らずのうち上がり始めました。
f0224100_0132872.jpg

次々に被写体が目に飛び込んできます。
f0224100_0141196.jpg

持参した昼食を食べる時間も惜しい。
f0224100_0155367.jpg

3時間が、あっという間でした。

 E-5 ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
    
by nama3_kitano | 2011-05-11 00:20 | | Comments(16)
Commented by emikan at 2011-05-11 01:08 x
一枚目、面白くてきれいです。
影の中からスーッと一本、本物が出てきているみたい。
最後のお写真はショウブですか?
去年の11月に行った時、ショウブの名前が書いてある札がたくさんある土のところで、
お手入れかなにかされているかたがいました。
バックの赤い筋は水面に映るツツジでしょうか?違うかな?
美しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-11 05:40
 emikanさん、おはようございます。
一枚目は、林の中で撮影しました。スポットライトを当てたような感じに
なっていましたので、面白いと思って撮った1枚です。
 最後のは、ショウブだと思います。場所は、emikanさんが仰る菖蒲
園のすぐ側の池です。菖蒲園のショウブは、まだ咲いていません。ツツ
ジは、終わりかけで、花が痛んでいましたので、ぼかして背景に使わせ
てもらいました。お見事!
Commented by littlenap at 2011-05-11 09:36
おはようございます。
1枚目、こういうグリーンの中にグリーンって好きです。
目的の被写体がないとガッカリしますが、雑草好きには撮るものがないということは絶対ないですね(笑)
オオニワゼキショウ、ツツジが背景でしょうか?
まったく同じこと、昨日やってきた私です^_^;
Commented at 2011-05-11 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-11 20:11
さすがミスター雑草様です。
私は1枚目が最高に思えました。
いいですねえ、こういう野草感に満ち溢れた写真は大好きです。
ちょっと刺激を受けましたので、私も「花の文化園」という植物園で撮ってきた野草たちを明後日くらいにアップしますわ(笑)
Commented by TRIP35から at 2011-05-11 21:05 x
1枚目ってピンが来ているところに陽が当たって、後ろは日陰
だったんですか?後ろが影のように黒くなってて、普通の後ろボケ
とはまた違う味わいですね。メモしときます(笑)
あと、最後から2枚目も緑と薄紅のグラディーションが
いいですね。
Commented by torotorotorori at 2011-05-11 21:14 x
1枚目の緑がいいですねぇ。
緑の中の緑、影絵のようでもあり独特のテイスト。
シックです。
Commented by obokaza at 2011-05-11 21:59
さすがミスター雑草ですね。私も前後のボケの色をいろんな角度で試す癖が付きましたが、こんな美しいボケがコンスタントに撮れるnama3さんの力を痛感する毎日です。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-11 22:30
 ちょこままさん、こんばんは。
目的の花が、期待はずれでも、我々雑草好きは、めげません(笑)
他に良いものを見つけてしまいますからね。そしてそれを撮り始め
ると何のお花が目的だったかも忘れてしまいます。幸せですね。
ありゃ、また被りましたか(笑)写真を是非、お見せ下さい。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-11 22:34
 aribabaさん、こんばんは。こちらこそ、お世話になりました。
本当に、見に来てくださったのですね。そればかりか、コメントま
で、ありがとうございます。ちょっと練習すれば、この程度の写真
なら、すぐ撮れるようになりますよ。折角、デジタル一眼レフをお
持ちなら、出来るだけシャッター数を増やしましょう。
 ゴルフですが、いつでも受けて立ちますよ。お声をかけてくだ
さい。たぶん今なら良い勝負だと思います。何せ、クラブが錆び
はじめました。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-11 22:36
 模糊さん、こんばんは。
1枚目は、自分でもちょっと気に入っています。林の中の木漏れ日
は、色々なものを浮かび上がらせます。ですから、花が少なくても
林の中を歩くのが大好きです。ゆっくりキョロキョロが合い言葉です。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-11 22:39
 TRIP35からさん、こんばんは。
ハイドーぞ、メモメモして、試してください。これとは違った、もっと
素晴らしいものが撮せると思います。
 ハイ、こういうグラデーションが大好きで、良く背景として使わせ
てもらっています。こちらも、お試し下さい(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-11 22:43
 torotorotorori さん、こんばんは。
今回は、1枚目、評判が良いですね。自分でもこの日撮った写真の
中で、一番のお気に入りです。ですから、非常に嬉しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-11 22:45
 おぼかざさん、こんばんは。
嬉しいコメント、ありがとうございます。こりゃあ、毎日、ますます頑張る
癖が着きそうです。明日も、明後日も悪天候ですが、チャンスがあった
ら撮りたいと思います。
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-11 23:03
いつみても感心します。背景の出し方も計算されつくされてるのか、天性のカンなのか、真似できませんね。1枚目も私は分かっていてもできません。才能に脱帽です、ほんとです。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-12 05:48
rainbow700さん、おはようございます。
あはは、ちょっと恥ずかしい。計算はしていません。いつものことですが
ファインダーを覗いて、気持ちいいかどうかでシャッターを切っていま
す。