nama3の気ままに雑記

赤塚植物園花コミュ会OFF会のご案内

f0224100_23292670.jpg

来る5月21日(土)、写真の赤塚植物園で赤塚植物園花コミュ会の第1回off会を開催します。時間は、
13:00~16:00を予定しています。集合場所、時間は、この入口付近13:00です・・・Moreへ



f0224100_23351087.jpg

入口には、大きなユリノキがあって、今、花が、盛りを迎えています。ここは、年間を通して、色々な
花を楽しむことが出来ます。
f0224100_23372933.jpg

入園料が無料なのも、嬉しいですね。
f0224100_23382644.jpg

オリンパスが運営しているコミュティサイト=Fotopusの中の花コミュで交流している花の写真大好
き人間の間で、この場所が、ちょっと話題になりました。
f0224100_23411797.jpg

そして、話の行きがかり上、赤塚植物園花コミュ会というトビを立ち上げることになり、さらにだんだん
エスカレートして、off会を開くことになった次第です。
f0224100_23432742.jpg

何時か、ここで撮った写真で写真展を開くことが、私目の個人的な夢でもありますので、今回のoff
会をその記念すべき第1歩にしたいという隠された野望もあります(笑)そこで、片岡先生の提案も
あり、参加される皆さま、これまでに、ここで撮った写真を持参してきてください。交流を深めましょう。
f0224100_23471373.jpg

Fotopusに登録されていない方や、オリンパス以外のカメラのユーザーさんで、参加できる方の
飛び入り参加も歓迎です。このブログへコメントか、花コミュのトビの方へ参加表明をしてください。

 下から2枚目の写真、コバンソウは、赤塚植物園でとったものではありません。時間がゆるせば、この場所
へ案内したいと思います。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-05-13 00:05 | その他 | Comments(4)
Commented by emikan at 2011-05-13 22:07 x
5枚目、とっても気持ちのいいお写真。
この淡いブルーと、お花の位置、好きです。
虫クンがいるのといないのでは、ずいぶん違うでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-13 22:16
emikanさん、良く気づかれましたね。虫がいるのといないのと
では、だいぶ印象が変わります。私の好きな写真家のひとりに
木原和人さん(故人です)という方が、いらっしゃるのですが、こ
の人のネイチャーフォトには、昆虫がさりげなく写っていることが
多く、虫を見つけると良くまねっこで撮っています。
 因みにこの花は、リュウキンカといって水辺に咲く花です。尾瀬
などでは、水芭蕉と一緒に咲いているのを良く見かけます。
Commented by isao_isao at 2011-05-15 09:32
お早う御座います。
最後の一枚、サクラソウ公園でも見かけたのですが、
納得の一枚が撮れませんでした。
色々な方向から撮る事が大切だな~と改めて思いました。

ん、違う花?花が開いていませんね。閉じたのでしょうか?
まだ蕾なのかな?
Commented by nama3_kitano at 2011-05-15 20:28
isao_isaoさん、こんばんは。
この花、たぶん違うと思います。赤塚植物園の立て札には、「ヒメイズイ
」とありました、初めて聞く名前です。
 花の写真に限らず、写真は、やっぱりフットワークだと思います。アン
グルをちょっと変えるだけで、印象が劇的に変化します。