nama3の気ままに雑記

出勤前に雑草園にて

f0224100_83189.jpg

昨日撮った写真ですが、小雨の中で、出勤前に雑草園で、ちょっとだけ遊びました・・・Moreへ



f0224100_843037.jpg

カメラは、最近出番のなくなったE-3です。レンズはタムロンにしました。
f0224100_851195.jpg

写りは、十分、通用すると思います。ただ、大きさ重さがほぼ同じ、E-5と比べるとやはりちょっと
力が入りません。
f0224100_892961.jpg

でも、やっぱり、雨の日の撮影では、安心感があります。サブとして使うかどうか、もう少し、検討
してみたいと思います。

 E-3 TAMRON SP90㎜52BB
by nama3_kitano | 2011-05-13 08:09 | その他 | Comments(16)
Commented by littlenap at 2011-05-13 09:00
おはようございます(^^)
出勤前のちょっとの時間とは思えない出来栄えですね。
私だったら、数時間かかってしまいそうです^_^;
これから梅雨に入り、雨の日が多くなりますから、
E-3もぜひ出動させてあげてくださいね~。
Commented by TRIP35から at 2011-05-13 20:04 x
1枚目、上に乗っているのはナメさんですか?
2枚目、私もウチの雑草園でも似たような写真撮りました!
E-1/3/5のラインナップうらやましい!
Commented by Kiyo at 2011-05-13 20:05 x
nama3さん、
E-3とタムロンレンズでのマクロ撮影、流石です。
もう、溶けるようなボケもキレイなのに、2枚目の水滴とか、アリさんのように、凄い描写です。

私の拙い写真と比べるものでもないですが、
いつかは、nama3くらいに撮れるようになりたいものです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-13 21:42
うーん、やはりE3は名機なのか、タムロンがいいのか、すばらしい描写ですね。水滴をうまく写しますね。水滴なら俺に任せとけってとこですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-13 21:57
ちょこままさん、ありがとうございます。
1枚目が、一番時間がかかっています。葱坊主のこの鮮やかな緑が
なかなか出なかったのです。撮っては首をかしげを、繰り返してhしま
いました。ストロボを炊いたら一発でokでした。まだまだ引き出しが少
ないことを実感しました。E-3、使う場面を考え中です。E-5のサブは
どう考えても小型軽量機ですよね。
Commented by emikan at 2011-05-13 21:58 x
一枚目、花束みたいにビニールに包まれているよう。
アリくんがかわいいこと。
そのE-5でなくE-3で撮ったとおっしゃられると、
違いがわかるような気がし、こちらも好きです!
Commented by nama3_kitano at 2011-05-13 22:00
 TRIP35からさん、こんばんは。
上にのっているのは、たぶん、ナメさんです。雑草園には、生ゴミを
捨てるための穴もありますので、金バエなどの虫も多いし、これから
の季節は、ヤブ蚊に悩まされます。それだけ自然がいっぱいと言うこと
で、自分を納得させています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-13 22:03
 Kiyoさん、こんばんは。
いやいや、Kiyoさんは、私の相当、先を走っておられます。私の
場合は、機材の性能におんぶにだっこしなければ、写真が撮れま
せん。撮った写真もたぶん実物を越えられません。正直、何が足
りないのか、良く分からないのですよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-13 22:06
 rainbow700さん、こんばんは。
いやいや、私の回りには、もっと凄い人がおられます。例えばメカロク
さんなんか、それはもう凄くって、いつも、パクらせてもらっています。
E-3は、良いカメラですよ。まだまだ、ばりばりいけます。頑丈で、故障
しません。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-13 22:10
 emikanさん、こんばんは。
1枚目と3枚目は、共通点があるのですよ。それは、両方ともストロボ
を使っていることです。1枚目は、葱坊主のこの鮮やかな緑をどうして
も出したくて、つかいました。3枚目は、蟻が黒く潰れてしまうので、こち
らもストロボを弱く当てています。E-3は、E-5が発売されるまで、オリン
パスのフラッグシップ機でした。良いカメラですよ。
Commented by あき at 2011-05-13 22:22 x
こんばんは^^
出勤前の短い時間とは思えないいいお写真ですね。
雨ならではのお写真がしっとりとして、
憂鬱な雨が待ち遠しような気分になります。
雨女の私ですから待たなくても雨は降りますが・・・(>_<)
機材が濡れてしまうのが心配です。
もうすぐ梅雨がやってきます。
今年はしっとりとした写真に挑戦してみたいです。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-13 23:26
これぞネーチャーフォトですね。
私は、このような天然植物的な風合いは、とても好きなのですよ。
園芸植物も良いですが、非人工的な自然さに共感するのは、やはり日本人の美意識かも知れませんね。。。

被写体は少し違いますが、そういう美意識つながりという意味で、トラックバックさせていただきます。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-14 05:42
あきさん、ありがとうございます。
雨の日には、雨の日にしか撮れない写真があるということ
で、雨の日も出来るだけ撮影するようにしています。カメラも
防塵防滴仕様ですので、どちらかというと、気にせずに使っ
ています。ただ、レンズ交換や、防滴仕様でないレンズも使
いますので、神経は使います。
 しっとりとした写真、楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-14 05:47
 模糊さん、おはようございます。
トラックバック、ありがとうございます。私の撮っている写真の
殆どがネイチャー系の写真です。写真を撮り始めた切っ掛け
も、登山です。目の前に展開する壮大な景色や可憐な高山植
物を写真に残したいと思った事から始まっています。確かに、
美意識というか自然観のようなものが、写り込んでいるかもし
れませんね。
Commented by ビリア at 2011-05-14 06:43 x
おはようございます。
超マクロでよく撮れていますね。
出勤前のマクロ 時間に追われて大変では?
コメントありがとうございます。
娘も就職して夫婦二人になってからは 月に2-3回程度は外食するようにしています。
違った環境で話し合いながら食事するのもいいものです。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-14 19:55
ビリアさん、こんばんは。
早起きなので、朝は、結構、余裕があったりします。大体5時頃おきるこ
とが多いのですが、家を出るのは、8時20分頃です。ですから、撮影す
る時間は、作ろうと思えば、1時間くらいは作れるのです。