nama3の気ままに雑記

半休取って、インプットの時間

f0224100_6115546.jpg

ちょっと忙しかった今週、最後は、息切れ。半休取って、インプットの時間を作りました。向かった
先は、上野公園です。今、東京国立博物館で開催中の「写楽」を見るためです。でも、その前に・・・Moreへ



f0224100_6154911.jpg

f0224100_791641.jpg

上野駅公園口を出ると最初にある美術館が、国立西洋美術館です。やっぱり素通りできない。
レンブラント光の探求/闇の誘惑開催中。
f0224100_6194838.jpg

道草で、予定以上に時間がかかった。今、大噴水が工事中のため、いつもは、通らない国立
科学博物館の前を通る。鯨のオブジェって、以前からこれだった?いやいや、ここで道草を食
ってる場合ではない。
f0224100_6244512.jpg

目的の東京国立博物館平成館へ急ぐ。ここは時間をかけてじっくり見ました。写楽は、謎の多
い浮世絵師、活動期間が、1794年4月から1795年2月までの約10ヶ月間です。そして、忽
然と消えてしまった。この間に145点出版されましたが、今回、その殆どを見ることが出来ます。
また、同時代の歌川豊国、栄松斎長喜、喜多川歌麿などとの作風の違いも良く分かる展示に
なっていて、大変見応えがありました。
f0224100_7111830.jpg

外へ出て、周辺を写したいという誘惑を断ち切って、もう一箇所、いくところがあります。と言うわ
けで、急いで上野駅へ戻りました。
f0224100_713783.jpg

向かった先は、六本木です。FUJIFILM SQUAREで開催中の第32回SSP展を見るためです。自
然風景、生き物や顕微鏡写真まであって、楽しめます。プロやハイアマチュアでもその分野では有
名な方々の写真で、自分では、到底、撮れませんが、参考になる写真のオンパレードでした。ゴミゼロ
クラブでご一緒させていただいているトンボさん八重山カメラマンさん、RANAさん、せみっちゃ
んさんの作品も展示されていました。
f0224100_7274491.jpg

大忙しのインプットの時間でした。ちょっとは心が豊かになったかな。でも今日は、仕事です。

 E-410 ZUIKO DIGITAL14-54㎜
by nama3_kitano | 2011-05-14 07:29 | その他 | Comments(10)
Commented by littlenap at 2011-05-14 10:31
おはようございます。
ハイ、私も本日は仕事です^_^;

写楽、今BSでも特集を放映していますね。
なかなか見ごたえのある特集でした。
時間が取れれば、足を運びたいなと思っています。
写真に限らず、こういうインプットの時間は大切ですね。
なんだか最近ゆとりがなくなってます。反省・・。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-14 18:10
インプットの時間! いいですね。
良いものを見て、刺激を受けるのは、人間を豊かにしますね。

私は、しばらく旅に出ますので、こちらへの訪問も二週間ほどできませんが、よろしくお願いします。

ロダン 地獄の門(考える人) をトラックバックさせていただきました。
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-14 19:38
写楽は謎の多い人物とされているらしいですが、この機会に謎を解明してください。芸術の都上野にはさすがに造形物など芸術的な作品が多いですね。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-14 19:47 x
こんばんは、随分精力的に動いておられますね。
第32回SSP展、19日(木)に私もかみさんを連れて行く予定にし
ています。ゴミゼロクラブのメンバーの方が展示されているとあれ
ば、是非とも行かなくてはなりませんね。ここで少し質の高い作品
をじっくり鑑賞させていただいて、自分風の写真の造り方を勉強さ
せていただきます。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-14 20:09
 ちょこままさん、こんばんは。
自宅でのお仕事は、意志が弱い私には、到底無理ですね。それだけで
尊敬に値します。
 今日は、早めに仕事を切り上げて、自然教育園へ足を伸ばしました。
目的は、アイイロニワゼキショウです。もう見頃と言っても良い状態でし
た。あっ、お仕事中でしたね。ゴメンナサイ(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-14 20:12
 模糊さん、こんばんは。
模糊さんほど、造詣が深いわけではなく、目と心と頭の保養です。
あまりじっくりも見られないのですが、平日なので、まあ、ほかの人
迷惑をかけることなく、自分のペースで見ることが出来ました。
 ヨーロッパ旅行ですね。お気を付けて、行ってらっしゃい。写真、
楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-14 20:14
 rainbow700さん、こんばんは。
ハハハ、専門家ではありませんので、謎解きは出来ません(笑)
上野は、私にとっては、色々な思い出が詰まった場所でもあります。
旗を持って、観光案内できるレベルを自負しています。機会があった
ら、ご案内しますよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-14 20:18
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
SSP展、行かれますか。大きな自然からミクロな自然まで、映像を
通して、表現されている感じがしました。ハイアマチュアから巨匠と
呼ばれれるレベル写真家まで、一堂に会しています。きっと楽しめ
ると思います。ゴミゼロクラブの人は、昆虫に集中しています。
Commented by emikan at 2011-05-14 23:38 x
写楽見に行こうかな、って思いました。
パンダ肉まんも買いたいです。
かわいくて、食べるの勇気いりそうだけど。
インプットの時間はまた別のワクワク感がいっぱいで、
豊かになりますよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-15 20:30
 emikanさん、こんばんは。
是非是非、おいで下さい。お勧めです。でも、行かれるのなら、可能なら、平日がお勧めです。平日もそれなりに人は多いですが、何とか、
自分のペースで見ることが出来ます。