nama3の気ままに雑記

自然教育園でアイイロニワゼキショウ

f0224100_20325465.jpg

午後、久しぶりに自然教育園へ行きました。目的は、ひとつです。アイイロニワゼキショウです。4年ほど
前にここで咲いていることに気づき、それから殆ど毎年撮っています・・・Moreへ



f0224100_2033334.jpg

まだ、咲き始めと聞いていたのですが、そんなことはなく、水生植物園では、見頃と言って良い状態で
した。
f0224100_2034931.jpg

良く見かける普通のニワゼキショウがありません。アイイロしかないというのも珍しい。昨年はあったよ
うな記憶がありますので、これからなのかな。
f0224100_20344360.jpg

一体、何カット撮ったのか。それも同じようなアングルばかりです。カメラは、E-410、手持ちで撮影し
ています。通勤帰りなので、E-5はお留守番です。
f0224100_20351871.jpg

天気が良すぎましたので、日向に咲いているものは、敬遠しました。今回は、日陰に咲いている個体を
選んで撮影しました。今年は、あと何回か、撮影する機会があると思います。

 E-410  ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-05-15 00:05 | | Comments(22)
Commented by あき at 2011-05-14 22:20 x
こんばんは^^
手持ち撮影とは思えないような綺麗なお写真ですね。
しべにピントが合っていて、色合いもとても綺麗です。
お天気が良すぎるのも日ざしが強く敬遠してしまいますよね。
今日はお仕事だったんですね。
私もです(^^)
Commented by emikan at 2011-05-14 23:46 x
美しい姿、色ですね。
どのくらいの大きさなんでしょう。
手持ちしか撮っていない私に何がわかるのか?ですが、
手持ちには思えないです。
呼吸と集中力でしょうか。きれい!
Commented by TRIP35から at 2011-05-15 01:13 x
休日出勤?お疲れ様です。
私も通勤鞄にはE-PL1が入っているのですが、依然として
通勤時に撮影することがほとんど無いです。
早く自宅を出て、余裕を持って電車に乗ればいいはず
なんですけど、結局ギリギリまで家にいて駅に行くので、
写真を撮っている暇がないです。
気持ちに余裕がないというか、真剣に取り組んでないというか、
誠にnama3さんのアクティブさには頭が下がります。
Commented by グラシー at 2011-05-15 02:17 x
バックが綺麗にボケて凄く決まってますね!
やはり背景まで考えて絵になる様に構図を考えてるのでしょうがそこが作品となりうる所以なんでしょうね。
勉強になります^^
E-410も良いですね!
手ブレ補正がないので難しそう・・w
Commented by ビリア at 2011-05-15 07:54 x
これも小さな花ですね。
マクロは三脚立ててMFですね。
私も時々やりますが面倒ですね。
ポチッ
コメントありがとうございます。
ここへは小遠足でバスできている生徒達が多いです。
引率する先生も安心できる場所です。
Commented by isao_isao at 2011-05-15 09:42
手持ちでこれ程までに撮れるのって凄いな~
私、息を止めてピントの山を掴もうとするのですが、中々難しいです。。。
それだけで汗をダクダク掻いてます(^^;
Commented by torotorotorori at 2011-05-15 10:54 x
1枚目の流れが美しいです。
これって多分相当小さな花ですよね。
小さな花に目を留められるのは、視点が優しいんだと思います。
Commented by littlenap at 2011-05-15 10:55
おはようございます。
アイイロニワゼキショウ、形も少し変わっているのですね。
ということは、私が見た青色のニワゼキショウは、日当たりの悪いオオニワゼキショウ・・のようです^_^;
それにしても、この小さなお花を手持ちで・・って
恐ろしいほどピントが合ってます。
魔法の手ですね~。
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-15 14:11
私も同じような青い花を撮りますが、いつもながらに不思議ですが、なんでこうも違うものになるのでしょうか。背景の魔術師はやはり違います。ギブアップです。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-15 20:45
  あきさん、こんばんは。そして、ありがとうございます。
私は、あきさんと違って、晴れ男と呼ばれています(笑)。ちょっと贅沢
ですが、ピーカンの日の昼頃は、写真的には、難しいですね。それもあ
って、日陰を探して撮りました。
 土曜日には、事務所も静かで作業が捗ります。午前中で、普段の1日
分くらい仕事しました(^_^;ですから、早めにニワゼキショウを撮りに
出ることが出来ました。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-15 20:50
 emikanさん、この花、本当に良い色していますよ。
はじめて見たときから、一目惚れ状態です。まだまだ、この花の
本当の美しさ、引き出せていまいように感じています。必要なのは
呼吸と集中力、それにわたしです。まあ、本当は、気合いです(笑)
 今回は、結構うまく行きました。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-15 20:57
 TRIP35からさん、逆の言い方をすると真剣に仕事に取り組んでない
と言うことですね。残念ながらその通りです(笑い)結構、てを抜いてい
ます。その分、写真に気合いが入っています。このテキトーさが、大事
なのです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-15 21:01
 グラシーさん、こんばんは。
過分にお褒めいただき、恐縮です。E-410は、今となっては古い
カメラになってしまいましたが、形状と言い、写りと言い、本当に良
いです。今のデジ一、ちょっと優等生過ぎると思います。多少苦労
した方が、写真の上達は早いと思うのですが、少数意見ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-15 21:14
 ビリアさん、こんばんは。
やはり三脚を使うのが、セオリーだと思います。そして、マクロは
何と言ってもMFですね。これが、私には、楽しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-15 21:17
 isao_isaoさん、そうですか。昔は、手ぶれ補正もAFもありません
でしたので、ブレを防ぐ方法とか、ピント合わせのコツとか、いろいろ
考え、試行錯誤しました。最近のAFも優秀、手ぶれ補正が何段分と
か、夢のようです。でもそれが、何かを退化させているように思います。
機種依存な人が多くなっていると感じます。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-15 21:22
torotorotorori さん、ありがとうございます。
小さな花ですが、極小ではありません。背丈も20㎝くらい伸びます。
ですから、結構目立つ思います。
 「視点が優しい」訳ではなく、単なる物好きです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-15 21:28
ちょこままさん、ちょこままさんが仰っていたのは、アイイロでは
なかったのですね。是非撮影して、写真をアップしてください。鑑定
して差し上げます(笑)私は、このアイイロに一目惚れしました。
 アハハハ、魔法の手は、生憎持ち合わせていません。ごく、ありふ
れていますが、奥の手を使っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-15 21:30
 rainbow700 さん、こんばんは。
そんなに違わないと思います。単にOM90マクロという、非常に優秀な
レンズを持ち合わせているだけです。このレベルなら、誰でも撮れます
よ。
Commented by 深縹 at 2011-05-16 00:09 x
これは・・思わず息を呑むような、そんな美しさですね・・。
背景と主題の対比が抜群で、独特の立体感をいつも感じます。
これはいつもながら、ですね。nama3さんの”距離感”なのでしょうね。

あ、コミュにも記入しましたが21日参加させて頂こうと思い
ます。宜しくお願い致します。
Commented by しゅーじーこ at 2011-05-16 02:29 x
こんばんわ♪ 素晴らしいですね!
実は今日(きのう)、めずらしく墓参りに行ってきたんですが、墓地のそばの野原に
ニワゼキショウを見かけて、何気に撮ってみたんです、
例によって、つけっぱなしの 12-60 でほんとに何気に撮ってみたんですが
帰ってきて nama3さんのブログを覗いて ビックリ!
偶然ってあるもんですねぇ~~!

nama3さんのお写真に触発されて、50mmマクロをつけてご近所のニワゼキショウを
撮り直しに行った次第です f ( ^ ^ )
nama3さんのお写真には比べるべくもないのは言うまでもないですが、
MF で格闘しました (^○^)  ついでに カラスノエンドウやシランなんかも撮って
楽しかったですよ♪
Commented by nama3_kitano at 2011-05-16 06:14
 深縹さん、おはようございます。
21日、参加ですね。お飽きできるの楽しみです。片岡先生の提案
で、もし可能なら、赤塚植物園で撮った写真を持参してください。
当日は、3時間も撮影するものがあるかどうか、心配ですが、ワイ
ワイ楽しくやりましょう。「反省会」もやるつもりです。お時間が許す
限り、お付き合い下さい(笑)よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-16 06:17
 syuziicoさん、おはようございます。
ニワゼキショウは、野草の中でも好きな花です。なかなかうまく
撮れませんが、今年は、ちょっと気合いを入れて撮ってみるつも
りです。今回が第1弾ですが、今回は、かなり、上手く行きました。
この後が、実は、難しいのです。いつも私の場合は、竜頭蛇尾で
だんだん試行錯誤して崩れてきます(笑)