nama3の気ままに雑記

奥日光、桜とヤシオツツジ

f0224100_0141841.jpg

奥日光中禅寺湖半は、今、桜の季節です。丁度、見頃でした。気候的には北海道並みということ
でしょうか・・・Moreへ



f0224100_0175335.jpg

ただ、桜の名所はありませんので、本数は、そんなに多くはありません。ポツン、ポツンと植えられて
いる感じですが、回りの景色が素晴らしいので、絵になります。
f0224100_0195420.jpg

今年の桜の見納めです。そう言えば、昨年もここで桜の見納めだったような気がします。
f0224100_0205527.jpg

桜とともに、今、旬なのがヤシオツツジです。二荒山神社のものは、もう痛み始めています。
f0224100_0221857.jpg

遠くの斜面を見れば、たくさん咲いています。標高1,500メートル付近でしょうか。今年は
当たり年のようです。
f0224100_0234428.jpg

この写真を撮っているとき、登ってきた若いカップルの女性の方から、「良い写真が撮れましたか。
何という花ですか」と声をかけられました。カップルの女性から声をかけられたのは初めてのことで
した。「ヤシオツツジです」と笑顔を作って答えると、彼氏に向かって「ねえねえ、桜じゃないみたい」と
教えていました(笑)
f0224100_028554.jpg

ここは、春ですね~。

 E-5 E-410
 ZUIKO AUTO-MACRO 90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL14-54㎜
 ZUIKO Fisheye8㎜
 
by nama3_kitano | 2011-05-19 00:32 | | Comments(14)
Commented by TRIP35から at 2011-05-19 01:16 x
なるほど、さすがミスター。花の名前をヒアリングされたのですね(笑)。
先日、昭和記念公園でネモフィラの大群を見て、
「この青い花雑草なんでしょ」とのたまわるご婦人が
いらっしゃったので、軌道修正アシストしました(笑)
来週の講評会に向け、またもプリントした写真と
にらめっこしています。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-19 06:03 x
お早うございます。
遠景のヤシオツツジ桜に見えます、私も間違えてしまいそうです。
奥日光は本当に春の真っただ中ですね、桜の木のFisheyeちょっと
トイフォト的でおもしろいです。前記事のお地蔵さんNHKの番組
で冬の雪に埋もれた場面(nama3さんの4枚目)が放映され、何時
か行きたいとメモを取っていた場所です。今無性に行きたくなって
います。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-19 07:18
TRIP35からさん、おはようございました。
昨夜は、大変遅い時間に失礼しました。お詫び申し上げます。
何とか、連絡が取れました。ありがとうございました。
 TRIP35からさんも良く声をかけられますね(笑) 私の場合は
話しかけるなオーラを出していますので、そんなに話しかけられ
ることはありませんが、女性が来るとオーラが弱くなるみたいで
す(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-19 07:21
 伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
日光は、ある意味、奈良に通じる所がありますね。何となく文化的
な奥行きが深く感じる場所です。東照宮や輪王寺も良いですが、
私は、こういう一見地味な場所にしびれてしまいます。ご一緒でき
たらいいのですが、ちょっとわかり図来場所ではあります。一度、
小田代ヶ原と組み合わせて、ご一緒しますか。
Commented by torotorotorori at 2011-05-19 12:54 x
山の春ですね~
端正な男体山、魅力的な風景です。
EXIFを拝見しますと、機材ネタで教えていただきいたとおり、
魚眼から望遠まで幅広く使われているのですね。
なるほどなるほどと思いながら見ていました。
Commented by emikan at 2011-05-19 17:15 x
春ですねえ。
1枚目や3枚目のお写真、好きです。落ち着きます。
ヤシオツツジの色、いいですね。
おばさんになった今は、知りたければ声をかけることができる時もありますが、
若いころは容易じゃなかったなあ。
Commented by あき at 2011-05-19 19:44 x
こんばんは^^
日光は今桜が見頃なんですね。
桜をまた楽しめていいですね。
ヤツオツツジなんですか。
私も桜だと思いました(^^ゞ
行くたくなりましたが、
昇仙峡にも棚田にも行きたいし、
行きたいところだらけです(^^)
Commented by littlenap at 2011-05-19 20:13
奥日光は今が春なのですね。
ポツリポツリと咲く桜風情があって好きです。
こういう風景写真、いいですね、和みます(^^)
ヤシオツツジ、確かに桜に見えなくもありませんが(笑)
私も若い男性に声かけられたいな・・とちょっと嫉妬してしまいました(爆)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-19 21:45
 torotorotororiさん、こんばんは。
今、一番好きな写真家が、小田代ヶ原貴婦人を撮り続けておられる
宮嶋康彦さんと言うこともあって、日光は、特別に思い入れのあるエ
リアです。前日光の古峰ヶ原から福島県境の奥鬼怒まで、何回でも
足を運びたくなります。自然も良いし、文化遺産もたくさんあります。
 撮影スタイルが、結構ワイルドなので、レンズも含めて、耐久力が
私の場合は、必要です。今のところ、オリンパスのカメラに一番の信
頼感を感じています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-19 21:52
emikanさん、こんばんは。
東京は、春から初夏に移ってしまった感がありますが、戦場ヶ原が
芽吹きのシーズン、それよりちょっと低い中禅寺湖周辺が、爛漫
の春、そしていろは坂を下りきると緑滴る新緑シーズンと一日で季節
の変化を楽しめます。
 今年大学に入ったばかりの末娘は、替えるなり「今日もナンパしちゃ
った」なんて宣います。オイオイと思いますが、女性の方がハッキリし
ている時代ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-19 21:56
 あきさん、こんばんは。
ハイ、桜を楽しんできました∈^0^∋
奥日光中禅寺湖畔が、ちょうど見頃でした。ヤシオツツジは、遠目に
みると確かに桜のように見えなくもないですね。でも桜より、色が遙か
に濃いピンクです。近くで見ればツツジであることが一目瞭然です。
 私も行きたいところだらけで困っています(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-19 22:01
 ちょこまま、こんばんは。
一番撮りたい写真が山岳風景です。花の写真は、本当は、自分には
そんなに向いていないのでないかと思っています。でも身近な自然を
撮ろうとすると必然的に花鳥風月になってしまいます。
 若い女性から、声をかけられるなんて、この先、生涯、そんなにある
事ではありません。大目に見てください(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-22 23:22
千両役者の登場ですね。桜もきれいで、日本の中でもこれだけの時間差があるんですね。水の中に入って魚をとってるように見える人もいますね。ボートもたくさんあって、シーズンの賑わいがわかりますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-24 06:10
rainbow700さん、おはようございます。
何というか、春は南から北へ、そしてもう一つの方向、下から上へ
動くことを実感します。秋がこの丁度この逆の動きをしますよね。
当たり前ですが、面白いです。