nama3の気ままに雑記

日光植物園、昼寝の時間

f0224100_2341269.jpg

日光の写真の最後は、日光植物園です。ここは、東京大学理学部付属小石川植物園の分園です。
入園料は、小石川植物園と同じ330円です。ですが、入園料を払うと駐車ができます。結構お得で
す・・・Moreへ



f0224100_2371780.jpg

入園したのは、今回で2回目です。ここは、園芸種や外来の野草も植えられていますが、普通の
野草が多いのが特徴です。また、園内を清流が流れ、とても清々しい場所でもあります。
f0224100_2394777.jpg

野草は、宝庫という言葉以外、当てはまる言葉が見つかりません。野草撮りには天国のような場所
です。東京と違って、空気は清冽、園内を清流が流れています。
f0224100_23143530.jpg

でも、疲れのピークだったかも知れません。入園して30分ほどしたところで立ちくらみ、そのまま、
近くにあったベンチに座りました。
f0224100_23163925.jpg

こっくりこっくりしたと思います。途中から完全に横になって眠りました。園の職員の人が通りかかり
その足音で目覚めました。気持ちよかったのですが、だるさが残りました。
f0224100_2327241.jpg

まあ、そんなわけで、今回は、写真をあまり撮らずに、園をあとにしました。

 さて、今日、21日は、花コミュのoff会です。楽しいoff会にしましょう。

 E-5 E-410 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2011-05-21 00:05 | その他 | Comments(16)
Commented by TRIP35から at 2011-05-21 01:18 x
えーっ、nama3さんが立ちくらみ??
じゃあ私だったら、その場で倒れてますね。
ちょっとガンバリ過ぎじゃないですか?
nama3さんも雑草園で野菜作って、
体と心を癒しましょう(笑)
(かえって、疲れちゃったりして・・・)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-21 05:32
 TRIP35からさん、おはようございます。
いえいえ、TRIP35からさんは、私から見れば、その若さが羨ましい。
最近、もう少し、自分の年を意識して行動しなければ行けないなあと
思うことが多くなりました。このこと自体、年をとった証拠です。
 雑草園は、私の領土ではありません。勝手に弄ると後ろからどやさ
れます(笑)
Commented by littlenap at 2011-05-21 07:31
おはようございます。
ホントだ、1枚目被りましたね(笑)

立ちくらみ、1週間のお疲れと寝不足が出たのでしょうか。

空気が澄んでいる=野草ものびのび、スクスク。
思う存分、写真が撮れなかったのは残念ですが、
やはりカラダは大事です。
あまりご無理されませんように~。
Commented by isao_isao at 2011-05-21 09:47
お早う御座います。本日参加させて頂きます。宜しくお願いします。

しっかし精力的に撮影されていますね!
nama3さんでも疲れのピークがあるのが判って、やはり人間だった!って再認識しました!!w
Commented by torotorotorori at 2011-05-21 10:39 x
緑の透過光は大好きです。癒されますね。
3枚目が水彩画のように思えました。
柔らかい光線がいいですね~
Commented by emikan at 2011-05-21 22:28 x
やわらかいお写真、いいですね。
好きな写真を撮りたい気持ちや行動力があるから、
すてきなお写真を拝見させていただいていますが、
おからだに気をつけてくださいね!!!
Commented by TRIP35から at 2011-05-21 22:45 x
赤塚オフ会お疲れ様でした。なにやらずいぶん盛り上がって
いたようですね。
道場は18時前に終わったのですが、パート2を
茶店で20時近くまでやってました。
(茶店が閉店時間にならなかったら、何時までやってたかわかりませんが)
次回はロケです。小川先生は言葉は優しいですが、
期待したとおり、欠点をズバッと指摘されますので、
素直な心で挑む所存です。
Commented by ohkujiraT at 2011-05-21 22:57
1枚目は透明感・清涼感があって、なんとなく心がホッとしました。
近づいたり、離れたりして眺めましたよ。
黄砂や季節の変わり目など体調を崩しやすい要素が多いので、ぜひぜひご自愛ください。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 11:10
 ちょこままさん、こんにちは。 昨日は、暑い中、お疲れ様でした。
撮る写真も良くかぶるし、良きライバルとして、負けないようにしたい
です(笑)ちょこままさんは、夏が苦手なようですから、その間に、全
力疾走することにします(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 11:11
  isao_isaoさん、花コミュ会OFF会に参加下さいまして、ありがとう
ございました。
 >やはり人間だった!
なんだと思っていたのですか(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 11:15
torotorotorori さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。緑の若葉に日がさして、今、一番きれいな
ときですよね。でもそのきれいさを、写真で表現するのは、難しいです
ね。なかなか上手く行きません。山の上の方も含めれば、しばらく、新
緑シーズンが続きますので、いろいろチャレンジしてみます。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 11:18
 emikanさん、ご心配いただいて、ありがとうございます。
奥日光へ行くときは、大体、前日の夜中に車を走らせて、日の出前から
行動を開始しますので、たぶん、たんなる睡眠不足だと思います。寄る
年波には、勝てません。時にはペースダウンをして、ゆっくり行きたいと
思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 11:23
 TRIP35からさん、こんにちは。
道場も、パート2があるのですね(笑)小川道場には、PhotoArtist
仲間のKiyoさんとyamaさんが、参加していませんでしたか。
ロケはどちらへ行かれるのでしょう。しっかり学んでいただいて、掴ん
だコツを、そっと教えてください。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 11:26
 ohkujiraTさん、こんにちは。
ご心配をくださいまして、ありがとうございます。年は勝てません。
やはり、年相応を心がけたいと思います(笑)毎日が撮影日和です
が、平日は、一応、仕事がありますので、ついつい、土日は頑張り
すぎてしまいます。気をつけたいと思います。
Commented by しゅーじーこ at 2011-05-22 20:36 x
こんばんわ♪
間違ってたときの恥を覚悟でお尋ねしますが、4枚目は "エンゴサク" の仲間でしょうか?
踊ってますねぇ~♪ こんなお写真を撮ってみたいです~♪

次の記事の最後のお写真は "コバンソウ" ですね?
自分は今日夕方、ヒメコバンソウと格闘してきました、
50mmでは辛いところがあります、長いマクロが欲しいですね・・・
ふと思ったんですが、リバースマクロを今度試してみようかと考えてます~
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 21:08
syuziicoさん、こんばんは。
正直に言って、キケマン類は、区別がつきません。最初はムラサキキ
ケマンかと思って撮影しましたが、あとで調べるとジロウボウエンゴサク
のようにも思えます。まあ、どちらもケシ科の同類です。
 個人的には、リバースはお勧めできません。ピント合わせが難しすぎ
ますので、これで、作品造りは、なかなか難しいと思います。アダプター
が必要ですが、タムロン90マクロとかom90マクロに行かれた方が、
良いと思います。