nama3の気ままに雑記

雑草園のシラン2011

f0224100_23484649.jpg

今年の雑草園のシランです。これは、5月1日撮影、咲き始めの頃です。そしてMoreは、20日
頃撮った写真です。もう、今年のシランもそろそろお終いですね・・・Moreへ



f0224100_23513693.jpg

この花は、春から初夏へ、季節が切り替わる頃に咲きます。
f0224100_23521078.jpg

ですから、この花を見ると「アアもうすぐ初夏だ」っていつも思います。
f0224100_23523181.jpg

雑草園には、これが密集している一角があるのですが、花の数が、だいぶ減り始めました。
f0224100_2353485.jpg

もうすぐ、梅雨入りですね。今年もうまく撮れなかったなあ。

 E-5 E-3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2011-05-27 00:05 | | Comments(27)
Commented at 2011-05-27 01:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しゅーじーこ at 2011-05-27 02:02 x
なるほど・・・・ 50mmと90mmの違いがよく分かります~ d(^○^)b
自分にとっては、とても参考になるお写真です、ありがとうございます、、

もちろん どのお写真も素敵なんですが、自分の好みから言わせてもらえば
1、3枚目の90mm・・・・かなぁと思います~♪
しかし、これも50mmと合わせてアップしていただいたから分かることであって・・・・
今さらながら 90mmの凄さというものが実感できますね ( ^ー゜)b
マジで、長いマクロが欲しくなってきました、困った、困った、、
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-27 03:59 x
マクロの撮り方今回もまた勉強させていただきました。
特に4枚目はこんな決め方があるのだと、今更ながら感心しました。
葉に当った光の反射具合、良い色で出ていますね、この絵作りはE-5
のものと思われますが。シランの花数が減ったのが株の密生のせい
であって、他に原因が無いことを願います。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-27 04:54
 模糊さん、お帰りなさい。ルーマニアの旅、良かったみたいで
すね。さっき、覗いてきました。いきなりミレーの絵画に出てくる
ような風景で、ちょっと心が和みました。この後、徐々に写真が
アップされますね。期待しています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-27 04:58
 syuziico さん、おはようございます。
90マクロは、本当に素晴らしいレンズです。今でも、中古市場で
人気なのも頷けます。ただ、玉が少ないですから、カメラ屋さんの
店頭では、あまり見かけないですね。タカネで取引されるのも仕方
ないかも知れません。これに変わるレンズとしては、タムロンの90
マクロでしょうか。これも良いレンズですよ。ご検討してみては、如
何でしょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-27 05:02
 伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
影の写真を入れるのどうかなと思ったのですが、何となく捨てがたか
ったのです。評価いただけて嬉しい。でもこの写真は、E-5ではなく
E-3で撮ったものです。
 シランの花の数は、今年も例年通りです。季節が進んで、花の数
が減りました。もうすぐ終了ですね。
Commented at 2011-05-27 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビリア at 2011-05-27 08:16 x
おはようございます。
シランって花が下向きに咲いて撮りにくいですよね。
いい表情で撮れていますね。
超マクロ ぶれもなくお上手で感心しています。
コメントありがとうございます。
ここ暫らく入院していました。
不在中にもコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Kiyo at 2011-05-27 10:28 x
nama3さん、
流石ですね。
素晴らしいマクロ写真で、かつ、マクロレンズの描写解説ですね。

ところで、糸目をつけないならば、
コシナ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF
なんかは、どうなんですか?
オリが出さないならば、他社で?
Commented by littlenap at 2011-05-27 13:58
こんにちは。
シランは難しいお花ですよね。
私も昨日最後のシランを神代植物園で撮ってきました。
シランの影・・独特の目線にうーん。
もっと周りの状況をよく観察しないとダメですね。
集中しすぎ・・も考え物だと思いました(笑)
Commented by obokaza at 2011-05-27 20:19
確かによく見掛ける花だけにキメの一枚!と言うと悩む被写体ですね。どれも素晴らしいと思いますが、影の写真も良いですね。
Commented by isao_isao at 2011-05-27 20:50
こんばんは。シランは難しいけど一枚目なんか透き通る様ですね。

余談ですが、フジヤカメラではジャンクレンズだけですか?
XZ-1もカバンの中にあるのでは・・・?(^m^)
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-27 21:03
自分が持ってないマクロをこうも良い作品ばかり拝見しますと、グラグラっと欲しくなります、が、自分には使いこなせないなっと思い込ませています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-27 21:17
ビリアさん、ありがとうございます。
このシラン、なかなかうまく撮れません。これだ!と言うのが、未だに
1枚もありません。まだまだ修行が足りたいという事ですね。頑張らな
くちゃ~。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-27 21:23
 Kiyoさん、こんばんは。
コシナ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF、めちゃくちゃ
欲しいレンズです。今、金欠なのですからあまり誘惑しないでくださ
い。困ります(笑) 深縹さんが、CONTAX Makro-Planar T* 100m
m F2.8(AEG) を購入されましたね。羨ましい。
 ところで、Kiyoさんが赤塚植物園花コミュ会の正会員になる日を待
ち臨んでいます。よろしくお願いします(笑)
Commented by emikan at 2011-05-27 21:23 x
美しいお写真。
思ってみれば、雑草園はいろんなお花と木がいるんですね。
すばらしい!
お手入れもされているんでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-27 21:32
 ちょこままさん、こんばんは。
ちょこままさん、相変わらず、同じようなことをやっていますね(笑)
体調は戻られましたか。
>もっと周りの状況をよく観察しないと
 いえいえ、その必要はございません。私の方が、ちょこままさんを
見習って、集中し過ぎるようにしたいと思います(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-27 21:35
 おぼかささん、こんばんは。
シランのように細長い花は、シベの部分にピントを持ってくるだけでなく
もう一工夫必要な気がします。それが何だかわからなくて、試行錯誤
をしているのだと思います。影の写真、普通なら捨てるところですが、
妙に気になるので、アップしてみました。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-27 21:44
 isao_isaoさん!あなたは、鋭すぎます!!(笑)
密かに撮り貯めて、怒濤のアップをして、驚かそうと計画していたの
に、駄目になりました。ハイ、白状します。XZ-1とVF-2を購入しました。
今、説明書とにらめっこをしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-27 21:46
 rainbow700さん、こんばんは。
私が、その思いこみを解除して差し上げます(笑い)。マジに、rainbo
w700さんなら、十分使いこなせます。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-27 21:49
 emikanさん、こんばんは。
雑草園は、私の「領土」ではありません。私は、単なる記録係です。
私が弄ると錨の鉄拳が飛んできます(笑) 私は、写真を撮って、遊
んでいるだけです。
Commented by torotorotorori at 2011-05-27 23:06 x
いやー鮮烈な1枚目だなと思いながら見ていたら、
影の写真がとてもおしゃれです。
いいシーンを見つけられますね。
Commented by 深縹 at 2011-05-27 23:27 x
あっ、そういえば今年はシラン撮らなかった・・
毎年、どこから撮るかな??と考えてしまう花ですが、さすが
ですね!

最初は、T* 2/100狙いだったのです。
もう、あと1回か2回、ボタンを押したら買う所まで(笑)

2.8/100(AEG)にしたのは、オールドレンズの独特の個性?の
ようなモノに期待したのと、もう一つ。
2.8/100が等倍マクロである事です。2.0/100はハーフマクロ
(35mm換算で等倍)なんですよね。
スナップやポートレイトなんかにも転用するなら2.0/100が
大きな力を発揮する気がしますね。花なら2.8/100おすすめ
です。おすすめしておきます(笑)
いい意味で裏切りがあって、2.8/100は外見はオールドですが
写りはズイコーデジタルの竹クラス以上、収差のカケラも出て
きません・・。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-27 23:36
torotorotorori さん、こんばんは。
やはり、影の写真は、気になりますか。ファインダーから目を離し
て、ふと見るとこの光景が飛び込んで来ました。思わず、ファイン
ダーに目を戻し、カシャカシャとやった1枚です。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-27 23:39
 深縹さん、こんばんは。
私は、深縹さんのシランを見てみたいです。本当に撮っていませんか。
いきなり凄いのが出てきそうな気がしてなりません。Makro-Planar
、良いですよね。是非ラインナップに加えたいアイテムです。誘惑しな
いでください。欲しくなっちゃいじゃないですか(笑)
Commented by Dakkime at 2011-05-27 23:57 x
えっ!イったんですね、XZ-1。
シランのコメントを入れようとしてましたが、XZ-1で吹っ飛んでしまいました。
アップ、楽しみにしています。
もう、秘密じゃなくなっちゃいましたね。
Niceです、isao_isaoさん!
Commented by nama3_kitano at 2011-05-28 05:45
NABE3さん、おはようございます。
ヘヘ、やっちゃいました。使い方が良くわからないので、写真は
すぐには出てきません。悪しからず。