nama3の気ままに雑記

雑草園も梅雨入り

f0224100_613151.jpg

今年の梅雨入りは、ちょっと早いですね。例年なら6月10日前後だったと思います。昨日は、梅雨入り後、
最初の土曜日でしたが、仕事が午後からだったので、午前中は、雑草園で撮影しました・・Moreへ



f0224100_6154244.jpg

この鬼灯は、玄関前に植えられているのですが、通りかかった近所の人から、「雨なのに、だんなさん
精が出るね」って、声をかけられました。話好きな人なので、『あっ、ヤバイ』と思ったのですが、お急ぎ
のようで助かりました(笑)
f0224100_6194716.jpg

ピント合わせに集中すると雨に濡れていることもちょっと忘れます。集中力がだいぶ付いてきたようです。
もう少し頑張れば、あの方のレベルに追いつけるかも知れません。無理かな。
f0224100_623359.jpg

ちょっと寂しげな画像が多くなってしまうので、色物も撮りました。紫が鮮やかです。
f0224100_6245619.jpg

赤も混ぜた方が良いかな。バラの花は、難しいので、あまり撮りません。これは、バラではなく水滴が
被写体です。
f0224100_6262944.jpg

今、一番目立っているのがこれ、金鶏菊です。コスモスに似ていますね。
f0224100_6274759.jpg

ヒナゲシは、完全に終わりですね。さて、今日も雨、どうしようかな。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-05-29 06:31 | | Comments(18)
Commented by torotorotorori at 2011-05-29 10:17 x
おはようございます。
今年は本当に梅雨が早いですね。
今日は遠出を計画していたのですが台風で中止にしました(泣)
水滴の写真、魅力的です。小やみになったら撮ろうかなと思います。
Commented by KUZU at 2011-05-29 10:28 x
おはようございます!

今日は朝からずっと雨が降っていますし、体調も優れないので一日休業です。。
なんだか最近、色々と上手く行かなくて落ち込むのですが、植物たちを見ていると、なんだか自分が小さく見えて恥ずかしいです(>_<)

もう私の嫌いな梅雨が始まりますね。湿気は多いし、頭痛はしてくるし、勘弁してほしいです。
でも、雨の中で写真を撮るのは楽しいです(笑
Commented by ohkujiraT at 2011-05-29 10:35
水滴にはマクロが必須ですね。先日のバラ撮りの時になかったのは少々痛恨でした。
といいながらも、2枚目の産毛が素敵です。

大阪でも徐々に風が強くなり、横殴りの雨に変わりつつあります。
今日はTOEICを受けに行く予定だったのですが、夕方には台風がかなり近づいているためサボることにしました。
久しぶりに殊勝なことをしようとしたツケなのか、身に付いてくれないですね(笑)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-29 14:39 x
鬼灯はとても面白い花の形をしていますね。五枚の花弁で1つの綺
麗な五角形を作り出していて、あたかも五角形の1つの花の様で、
とても可愛らしいと思います。マクロ撮影には集中力が必要なこと
は分かって来ましたが、ここのところ体重が増えてしまって、息を
詰めて集中していると、とても苦しくなります。体重の管理もマク
ロ撮影には必要なことも分かりました。

Commented by littlenap at 2011-05-29 14:54
こんにちは。
水滴、とてもキレイですね~。
私も普通だったら雨も気にせずカメラを持って外に出るのですが、あいにくPCの設定のほうに集中してしまいました(笑)

濡れていることをちょっと忘れる・・
完全に忘れたら合格です(爆)
Commented by あき at 2011-05-29 17:32 x
こんにちは^^
関東も梅雨に入りましたね。
雨は憂鬱ですが、お写真を拝見していると、
雨の季節にしか撮れない素敵な光景だなと思い、
私も頑張って撮ろうと元気をいただきました。
花や葉についた雫が綺麗ですね。
映り込みが綺麗です。
私も撮ってみたいです。
Commented by obokaza at 2011-05-29 17:41
おおおぉ~!さすがですね。水滴の中にしっかりと像が結ばれています。
しかも、雨が落ちるところもしっかり写っているなんて!
まさに私もこういうのを目指していたんですけど、
思うように行きませんでした。今度は三脚で挑戦します!
Commented by nama3_kitano at 2011-05-29 20:47
torotorotorori さん、こんばんは。
梅雨に入ったと思ったら、いきなり台風ですね。こんな日は、家の中で
過ごすのが一番です。昼からビールを飲んで爆睡と行きたいですね。
でも、根っからの貧乏性、雨の中、赤塚植物園へ行ってきました(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-29 20:51
 KUZUさん、こんばんは。
あまり、むりはなさらないようにしてください。これから、約一ヶ月半、
毎日、鬱陶しい日が続きます。体調管理をしっかりして、気分をリラ
ックスさせていきましょう。シャッターを切っているときは、写真のこと
に集中していますよね。これが、案外良いのではないかと思います。
シャッターをどんどん切るようにしましょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-29 20:54
 ohkujiraTさん、こんばんは。
これからしばらくは、こういう写真が続いてしまいます。まあ、梅雨が
なければ水不足で困るだけでなく、お米も取れません。鬱陶しい季節
でも、なければ困るということですね。逆に悪天候を逆手にとって、写
真で楽しみたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-29 20:58
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
鬼灯のはな、よく見ると産毛のようなもので覆われています。
この独特の質感を出したくて、結構、時間をかけて撮影しま
した。
 マクロ写真をしっかり撮ると体重管理も出来る。なるほど、
これは良いですね。明日から、メタボ気味の人には、一眼レ
フとマクロレンズをお勧めします(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-29 21:01
 ちょこままさん、こんばんは。
PC設定は、終わったようですね。これで、安心して撮影に出られそう
ですね。雨なんかに負けないでください。私は、今日、赤塚植物園へ
行って、先週の反省をひとりでやってきました。途中、土砂降りの雨
にあいました(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-29 21:03
 あきさん、こんばんは。
雨の日には、雨の日にしか撮れない写真がある、と自分に言い聞かせ
て、撮影には出ますが、やはりちょっと、辛くもありますね。でも、これか
ら、ショウブや紫陽花など、雨のに会う花が咲きますので、どんどん、
狙ってください。あきさんなら、もっときれいに撮れますよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-29 21:06
 おぼかざさん、こんばんは。
最近、おぼかざさんの写真は、凄いです。もの凄いスピードで、マクロ
をマスターしつつあると見ています。雨に濡れてやろうと言うくらいの気
持ちで、晴れているときより時間をかけて撮影すれば、誰にでも撮れる
と思います。
Commented by emikan at 2011-05-29 21:47 x
今日、あちこちで見かけた紫陽花はまだ色づいてはいませんでしたが、
梅雨に入りましたね。
3枚目の水滴の中でそよぐような葉っぱがくっきり爽やか。
最後のヒナゲシも好きです。おしゃれなアクセサリーをつけて。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-29 22:54
emikanさん、こんばんは。
紫陽花は、これから、6月中旬くらいからが、見頃ではないでしょうか。
今日、赤塚植物園へいきましたが、まだ蕾です。ヤマアジサイだけが
花弁を出していました。雨が似合う花ですから、紫陽花を撮るなら、雨
の日の方が良いですね。
 水滴の中を写すときはオートフォーカスで、ピッとなってからが勝負
です。シャッター半押しのまま、ゆっくり体を前後に動かして、映り込み
が、一番ハッキリしたところでシャッターを切ります。
Commented by Kiyo at 2011-05-30 06:58 x
マクロ使いの名手nama3さん、
凄いマクロ写真ばかりです。
水滴が際立っています。

自分の写真は拙い習作ばかりなので、nama3さんのblogを紹介させて頂きました。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 07:29
 Kiyoさん、おはようございます。
ご紹介下さいまして、ありがとうございます。先ほど、Kiyoさんの
水滴写真を見てきました。何というか、流石だなと思ったのは、色
ですね。華やかです。こういう色の使い方は、Kiyoさんだ!って、
思いました。今度は、是非、赤塚植物園花コミュ会でお待ちしてい
ます(笑)