nama3の気ままに雑記

大雨の赤塚植物園にて

f0224100_23203268.jpg

雨にも負けず、赤塚植物園へ行ってきました。先週、off会を開きましたが、そのひとり反省の時間を
作りました。まるでねらい打ちのように、撮影を始めると雨がだんだん激しくなりました。写真は、水浸
しのベンチに落ちた落花です。小さな花でした・・・Moreへ



f0224100_23242341.jpg

 先週、咲き始めだったブラシノキ、見頃を向かえていました。写真は、あえて開き初めのもの
を探して撮ったものです。
f0224100_232625.jpg

上下セパレート型の山用雨具にビニールの透明傘をさしての撮影です。この雨をちょっと甘く
見過ぎていました。
f0224100_23282915.jpg

長靴を履いてこなかったので、雨水がズボンを浸み上がり、膝の上あたりまで、びしょ濡れにな
りました。
f0224100_23305028.jpg

約2時間ほどで、撮影打ち切り、事務室の方へ、戻りました。展示スペースでは、押し花展が、
開催されていました。出展者は、すべて女性ばかり、最近、中高年の女性は元気です。雨具を
脱いで、会場に入るとずぶ濡れのズボンを見てだと思いますが、「山へ行ってきたのですか」って
、言われてしまいました。「いえ、ここで写真を撮っていました」「へえー、この雨の中!」信じられ
ないものを見るような目で、マジマジ見られてしまいました。押し花は、きれいだし、もの凄く、丁
寧な仕上げでした。でも、花は、やっぱり・・・

 E-5 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-05-30 00:05 | | Comments(28)
Commented by emikan at 2011-05-30 00:26 x
雨じゃなかったとしても、雨ならなお、反省撮影は真摯であり、
見習わなきゃと思います。
1枚目は不思議で美しいお写真。
ブラシノキは水飴をコーティングしたようで美味しいお菓子に見えます。
もうハスが咲いているのですか?
nama3さんに声をかける方々とのやりとり、いつも楽しいです。
クスッと笑ってしまいます。
Commented by Dakkime at 2011-05-30 00:41 x
むむ、雨だとこんなのが撮れるんですね。
まぁ、誰でもイケる訳ではないのでしょうが、
チャンスがあることは分かりました。

まさに、輝いてる。
ベンチの花もブラシの木もスンゴい。
Commented by TRIP35から at 2011-05-30 01:56 x
2枚目が印象的ですね。左右のトーンが違うのがいいんですかね。
最後の写真、花が絵画チックに見えるのは私だけでしょうか?
なんでかなぁと少し考えたんですけど、中心の黄色が
鮮やかだからですかね??
最近写真と絵画の差をボソボソと考えておりますので、
ここにもヒントがあるのかなぁ。
それにしても、この雨の中、ひとり反省(撮影)会ですか・・・。
私も先日のカレッジ、皆さん帰宅後も独り居残り撮影
しましたが、お互いに「しぶとい」ですね(笑)
もっとも、私の場合は居残りの成果はなく、散々でしたが(泣)
Commented by littlenap at 2011-05-30 06:35
おはようございます。
1枚目と最後、めちゃくちゃ好みです!
特に1枚目は、感動的です。
この雨の中ひとり反省会の賜物ですね。
さすがの雨に外に出るのは躊躇していましたが、
見習わなくてはです。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 07:33
 emikanさん、おはようございます。嬉しいコメント、ありがとうござい
ます。反省会と銘打っていますが、本当は、単なる物好きです(笑)流
石に雨が激しかったので、ニコンに長靴履きのカメラマンさんとすれ違
っただけで、合羽を着てしゃがみこんでいるのは、私だけでした。こいう
ところで頑張らないと皆さんについて行けないのです。
 ひとりだと、普段無口な自分が、妙にお喋りになります(笑)ちょっとし
多ふれあいですが、楽しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 07:39
NABE3さん、おはようございます。
テクニックがない分、こういうところで頑張って、少しでも皆さんに追いつ
けるようにしています。私は、頭脳派ではなく、行動力と体力で勝負して
います(笑)今回のように、他にカメラマンがいないとしめしめって、ひと
り、ほくそ笑んでしまいます。ちょっと根暗かな。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 07:44
 TRIP35からさん、おはようございます。
私は、行動肉体派なので、あまり深く考えません。考えることができま
せん。特にロジカルシンキングのようなことが苦手です。感覚的に、気
持ち良いか悪いかだけで、直感的に判断しています。ですから、私の
写真を見て、考えても、撮っている方が何も考えていませんので、何も
出てこないと思います。残念でした(笑)
 頭がこうですから、根性と体力で、これからも頑張ります!
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 07:53
ちょこままさん、おはようございます。
1枚目は、ちょこままさんが、あの場にいたら、必ず撮っていると思いま
す。しかももっと上手に。ひとりで良かった(笑)
 雨の日は、濡れるとちょっと気もち悪いですが、被写体の植物たち
は、元気です。すべてが生き生きしているように見えます。枯れものも
晴れているときとは、当然かも知れませんが、表情が全然違います。
それが、撮っていて、楽しいです。何か、元気をもらえてしまいます。特
に花マクロでは、雨の日は、この上ない写真日和だと思っています。
Commented by ビリア at 2011-05-30 08:22 x
おはようございます。
こう花の変化を見ていると まさに初夏ですね。
咲ききったブラシノキを見たことがありますが ツボミ状のものは初めてです。きれいです。
コメントありがとうございます。
秋までは楽しめそうですから また行って見たいと思います。ご報告しますよ。
Commented by tatsukiku at 2011-05-30 09:56 x
おはようございます。
雨の中の撮影お疲れ様でした。
咲き始めのブラシの木、きれいですね。
こちらは、先週の土曜日、東大の5月祭に、撮影に行きましたが、雨にもかかわrず、すごい人出でした。
ペンとはいえ、片手に傘を持っての撮影は、大変でした。
Commented by ポンタロウ at 2011-05-30 10:13 x
nama3さん、こんにちわ。

1枚目、水浸しのベンチに落ちた落花には見えない
すばらしい作品ですね。
こう云う写真を撮りたいんですが、中々難しくて。
2枚目はブラシノキですか!可愛いつぼみ状態ですかね。
昨年、お台場でブラシノキを見つけたんですが、
本当にタワシと云うか、ブラシに似ているんですね。
名前、上手く付けたもんですね。

マクロやズームを駆使して、雨中の作品素晴らしいです。

私も4月末ごろ、初めて赤塚植物園に行ったんですが
中々、当作品のようには撮れませんでした。
これからの季節、赤塚植物園の草花はどうですかね?



Commented by Kiyo at 2011-05-30 13:18 x
nama3さん、
どの写真もキレイです。
nama3さんが、雨の中で粘った甲斐があると思います。
2枚目が宝石のようで好みです。

nama3さん程ではないにしても、
こんな写真を撮られる方ばかりでしょうから、
私には、赤塚植物園は、縁遠いと思いました。

「赤塚植物園花コミュ会」の正会員には、10年早いと思いました。
ですから、ご容赦下さい。
Commented by takakunen at 2011-05-30 20:00
2枚目、宝石のようでとても綺麗です。
ボクも週末カメラを持って近所に出掛けてみましたが見事撃沈。(>_<)
でもこのブログを読むと努力も忍耐も足りなかったことが良くわかりますね。
勉強になりました。ヽ(´ー`)ノ
Commented by mokonotabibito at 2011-05-30 20:27
いい作品たちですね。
特に一枚目は最高です。
雨と正面からぶつかって撮影しておられます。
ここまでは私には撮れないです。
さすがというか、本当にリスペクトします。
Commented by obokaza at 2011-05-30 21:35
あの雨の中にお出かけとは、私でも驚きました。おばさま達の反応が目に浮かびます。
しかもこんな素敵な作品をものにされたんですね。私はやはり一枚目です!
Commented by あき at 2011-05-30 21:54 x
こんばんは^^
雨の日の撮影お疲れさまでした。
2枚目のお写真綺麗ですね。
宝石のように水滴がきらきらとしています。
ブラシノキはお写真のように可愛い花を咲かせるのですね。
睡蓮や紫陽花など6月の花が雨に濡れてしっとりといいですね。
Commented by torotorotorori at 2011-05-30 22:07 x
1枚目、2枚目面白いですね。
1枚目はミルククラウンみたいです。
2枚目は宝石のような美しさ。素敵ですね~
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 22:11
ビリアさん、こんばんは。
季節の花を追いかけていると動きが速いこと、実感します。プレイヤー
が、入れか回り立ち替わりで、楽しいですね。赤城植物園、いってみた
いです。これからもレポート、よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 22:14
  tatsukiku さん、こんばんは。
五月祭、如何でしたか。東大本郷キャンパスは、かつての職場です。
と言っても、約30年ほど前ですが。ただ、今でも仕事で年に数回は
訪れています。ですから、28日、出来ればご一緒したかったのですが
仕事でどうしようもありませんでした。またの機会、可能か限り、参加
させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 22:18
  ポンタロウ さん、こんばんは。
4月に、おいでになったのですね。であれば、もう立派な赤塚植物園
花コミュ会の正会員です。よろしくお願いします(笑)でも、本当に、
この輪に加わりませんか。花コミュの赤塚植物園トビに書き込んで
戴ければ幸いです。お待ちしています。一緒に撮影して、写真展を
やりましょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 22:22
 Kiyoさん、こんばんは。
アレー、10年早いって、そんな~。あり得ません。Kiyoさん、ちょこま
まさんを始め、皆さん、待っていますよ。一緒に楽しみませんか。気が
変わることを祈っています。ホントですよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 22:26
 takakunenさん、こんばんは。
努力も忍耐も、私は、嫌いです。ですから努力も忍耐もしていません。
たぶん、単に物好きなだけだと思います(笑)勉強にはならない素材で
す。単なる物好きになって下さい(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 22:30
 模糊さん、こんばんは。
リスペクトとは、ちょっと大袈裟ではありませんか。それほどのものでは
ありません。私の方こそ、模糊さんをリスペクトしています。世界中を、
あれだけ歩く、そのアグレッシブな行動力、素晴らしいです。海外が苦
手私にとっては、あり得ない人生です。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 22:37
 おぼかざさん、こんばんは。
1枚目は、強い雨が気づかせてくれたのです。雨脚が強くなったため
仕方なく、大きな木の下のベンチの所へ避難したのです。やれやれ
と思って、ベンチを見ると小さな落花に目がとまりました。それからは
ご想像通り、すぐに撮影に没頭しました。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 22:40
 あきさん、こんばんは。そして、ありがとうございます。
雨の日の撮影は、辛いところもありますが、今の時期は
植物も生き生きとしていて、本当に、元気がもらえます。
まあ、人にはあまりお勧め出来ませんが、今度、気が向
いたら、是非、チャレンジしてください。でも、無理は禁物
ですよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-30 22:47
 torotorotorori さん、ありがとうございます。
今回は、思いがけない収穫でした。でも、空振りの時も多いのですよ。
今は、写真展という目標がありますので、普段の自分では、考えられ
ないようなモチベーションになっています。反動を起こさないよう、ちょ
っと力を抜いて頑張ります。
Commented by tatsukiku at 2011-06-01 09:45 x
お早うございます。
雨にもかかわらずすごい人出で驚きでした。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 05:55
tatsukiku さん、亀レスで申し訳ありません。
散歩学会、可能な限り参加したいと思っています。よろしくお願いしま
す。