nama3の気ままに雑記

大雨の赤塚植物園にて2

f0224100_2328038.jpg

日曜日に行った赤塚植物園のつづきです。雨は、ご覧の通り、強く降ったり、小振りになったりしました
が、止むことはありませんでしたMoreへ



f0224100_23301765.jpg

雨の日は、写真日和、確かにこの日は。私にとっては、植物園を貸しきりで借りたようなものでした。
f0224100_23315793.jpg

話しかけられる心配も全くありません。
f0224100_23323440.jpg

すれ違ったカメラマンは、1名だけです。ニコンの大きなカメラを濡らさないように大事に抱えて
歩いていましたが、すぐにいなくなっちゃいました。
f0224100_233517100.jpg

雨の日は、写真日和と嘯いてみても、この雨の中、撮影に熱中している人は、なかなかいない
事も事実です。やはり、どちらかというと変人の部類かな。
f0224100_23514840.jpg

と言うわけで(???)第2回目の赤塚植物園花コミュ会off会を開催します。期日は、6月26日
(日)です。期日が近づいたら、詳細を案内しますので、お時間のある方、ふるって、ご参加く
ださい。

 XZ-1(1枚目)
 E-5 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2011-06-01 00:05 | | Comments(26)
Commented by TRIP35から at 2011-06-01 01:13 x
nama3さん
雨の中、お疲れ様でした。私は月曜に休みを取って、青梅の
街撮りしてましたが、途中で大雨に遭い、E-620を死守していました。(笑)
皆さんが先日撮っていたコバンソウも見つけることができました。
26日は参加する方向で考えます。25日は道場なので連日の都内出張に
なりますが、頑張ります(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-01 05:46
 TRIP35からさん、おはようございます。
26日、参加表明、ありがとうございます。梅雨真っ只中ですので、
雨の可能性が高いですが、大雨でない限り、開催したいと思いま
す。道場の成果を見せつけられそうで、ちょっと怖いですが、是非
写真展までお付き合いいただけると嬉しいです。他のメンバーにも
声をかけますか。
Commented by littlenap at 2011-06-01 10:14
おはようございます。
雨の植物園、独り占め羨ましいです。
雨の日の撮影は大好きです。私も変人です。ご安心ください(笑)
Commented by ポンタロウ at 2011-06-01 13:47 x
nama3さん、こんにちわ。

美しいマクロ画像ですね。
とてもソフトな画像で最高です。

赤塚植物園でのオフ会、出席させて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。
Commented by Kiyo at 2011-06-01 17:33 x
nama3さん、
雨の赤塚植物園。
凄い写真ばかりですね。
特に、最後の一枚のうぶ毛?に描写にゾクゾクします。

拝見していると、ますます、赤塚植物園への道は険しいと思われてきます。
オフ会だけ、参加しようかな?
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-06-01 19:43 x
雨の日の撮影嫌いでしたが、先日の高尾山で雨に降られて以来、雨の日は
人も少ないし、なかなか良い絵も撮らしてもらえるし、これも有りかなと
思い始めています。ブラシの花 満開ですね。26日予定しております。
ところで、別のところで読ませてもらいましたが鳩ノ巣から御岳山はなか
なかのコースではないですか、私は途中のバットレスキャンプ場までは仕
事で何度か行ったことがあります。
Commented by あき at 2011-06-01 20:01 x
こんばんは^^
雨に日は外に出るのが億劫になりがちですが、
人が少ないという嬉しいこともあるんですね。
雨が降ると緑が鮮やかで葉が綺麗です。
紫陽花がもう咲いているんですね。
家の近所はまだ蕾でしたが、
そろそろ咲きだしていそうです。
Commented by obokaza at 2011-06-01 20:26
貸し切りですか。そう聞くと何だか羨ましいですね。
次回の日程、残念ながら予定が合いませんのでまたの機会にしたいと思います。修行を重ねておきますね。
Commented by emikan at 2011-06-01 21:15 x
野草の道、気持ちよさそうですね。
雨でも独り占めならなお、楽園ですね。
とくに最後のお写真が好きです。光具合も色合いも。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-01 21:28
なるほど植物園を貸しきりですか。
これはさすがnama3さんと言えますね。
とても素敵な植物の造形を捉えられています。
私は二枚目がお気に入りです。
大いに刺激を受けました。
よーし、今度の週末には、植物園に行くぞ!
Commented by torotorotorori at 2011-06-01 22:20 x
瑞々しくて植物がいきいきしてますね。
2枚目の配色が好きです。

>雨の日は、写真日和
さすが解脱されてます。
Commented by ohkujiraT at 2011-06-01 23:01
雨の日は、出かけてしまえば気にならないのですが、出かけるまでがあれやこれや理由をつけて腰が重たいです。
カメラが雨を気にしなくていいので、雨の日に濡れずに動きやすい格好を用意すればいいのもしれないです。
Commented by TRIP35から at 2011-06-01 23:08 x
nama3さん
>他のメンバー
これはオフ会のメンバーのことですよね?
声をかけるだけならただなので、いいと思いますよ。
あと、写真は一回や二回のロケでそうそう変わらないですから、
ハードル上げない様に(笑)
雨だったらどうしようかな。防滴カメラ持っていないから、
アシスタントとしてレフでも持ちましょうか(;^^A
Commented by nama3_kitano at 2011-06-01 23:28
ちょこままさん、こんばんは。
雨女が雨の日に写真を撮らなかったら、撮るときがないですよね。
ひょっとして、雨に一番慣れているのではないでしょうか(笑)
プロゴルファーの青木功さんが、雨の日は、意識的にゆっくりプレー
すると仰っていますが、写真にも通じますね。「濡れるのが嫌だから」
と言う気持ちを乗り越えることでしょう。あっ、いけない。釈迦に説法だ
った(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-01 23:30
 ポンタロウ さん、こんばんは。
off会、是非、ご一緒しましょう。嬉しいです。
期日が近づいたら、詳細を、こちらのブログとFotopus花コミュ、
赤塚植物園花コミュ会トビで案内します。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-01 23:33
 Kiyoさん、こんばんは。
そんなこと仰らずに、是非、ご参加下さい。道具の方は、着々
準備が進んでいるではないですか。まずは、off会参加から
でも、よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-01 23:35
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
参加表明ですね。超嬉しいです。赤塚植物園は、こじんまりとした
植物園ですが、植物の種類が多く、本当に楽しめる場所です。時
間があったら、近くの赤塚城址なども案内できます。よろしくお願
いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-01 23:37
 あきさん、こんばんは。
雨の日は、何もしないと憂鬱になってしまいますが、逆に出かけてしま
えば、雨の日にしか見ることの出来ないものを見ることが出来ます。植
物は、特に雨の日こそ、生き生きしています。あっ、あきさんも雨女で
したっけ。であれば、余計な事でした。失礼しました(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-01 23:40
 おぼかざさん、こんばんは。
off会は、定期的に何回も開こうと思っています。日程が合いましたら、
是非、ご一緒しましょう。タムロンを購入されてから、マクロにだいぶ、
填っておられるようですが、off会には、強者がたくさんいますので、
撮影しているところを眺めているだけでも面白いですよ(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-01 23:44
 emikanさん、こんばんは。
看板の出ている所ですね。赤塚植物園の中でも、この道が、一番
隙です。行くと、大体、2往復くらいすることが多いです。春先に良く
撮影するセツブンソウやカタクリ、ショウジョウバカマなど、この道
に沿って植えられています。最後の写真は、アメリカフウロという
雑草です。栽培されている品種ではありませんが、花もいいです
が、写真のように種になったときが、もっと良いと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-01 23:49
 模糊さん、こんばんは。
そう、いよいよ紫陽花のシーズンですね。一番雨が似合う花だと思い
ます。私の好きな写真家、木原和人さんが、土砂降りの雨と紫陽花と
カタツムリの素敵な写真を撮っていて、それに負けないくらいの写真
を撮るのが目標です。たぶん、一生無理ですけどね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-01 23:52
  torotorotorori さん、こんばんは。
紫陽花、良い写真を撮ろうとすると、難しい花です。今年こそは、
満足の行く者hしんを撮りたいと思っています。と、毎年、この時
期は、そう思っていますが、あっという間にシーズンが終わってし
まうことが、多いです。
 解脱ではなく、無理矢理そう思いこませているのです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-01 23:55
 ohkujiraTさん、こんばんは。
全くその通りです。雨の日は写真日和と嘯くのも、重い腰を上げる
ためです。E-1桁シリーズのカメラと竹クラス以上のレンズなら、雨
は全く気になりません。体の方が先に悲鳴を上げてしまいます。次
回は、、足下もしっかり準備して、撮影しようと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-01 23:59
 TRIP35からさん、こんばんは。
いやいや、最近のTRIP35からさんは、脅威です。撮影対象の幅も
ぐんと広がっているし、その吸収力も凄いと思っています。何より
撮影会などで、先生に張り付いて、一番食い下がっている方が、TR
IP35からさんだと思います。是非是非、ご教示ください。よろしくお願い
します。
Commented by Dakkime at 2011-06-02 00:08 x
どの写真も素晴らしい…。
結実した アメリカフウロ 私も撮ってますが…。

26日、反省会は参加させていただきます。
撮影会については、予定調整中です。
確定いたしましたら、コミュとこちらのブログにて、
連絡申し上げます。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-02 00:32
 NABE3さん、こんばんは。
近づいたら、正式に案内します。よろしくお願いします。アメリカフウロ、
良いですよね。花も好きですが、私はどちらかというと実の方が好き
です。黒い実と赤く色ずく葉っぱが、何とも魅力的に見えます。