nama3の気ままに雑記

八重ドクダミの花

f0224100_23123015.jpg

 2週続けて、赤塚植物園に出没です。今回は、写真を撮りに行くというよりも、講習室を借りるため
の手続が目的です。写真は、あくまでもついでです・・・Moreへ



f0224100_23154671.jpg

書類を提出し終わって、万葉園の方へまっしぐら、狙いは、八重ドクダミです。毎年この時期、
小石川植物園へ撮りに行っていたのですが、こちらにも咲いていました。
f0224100_23192189.jpg

先週、蕾でしたが、1週間経って、見頃を向かえていました。こんな事なら、無理してでもE-5を
持ってくるのだった。他にも用事があったため、カメラは、ペンとXZ-1です。
f0224100_23212939.jpg

やはり、撮影のテンポが、全然違う。なかなかリズムに乗れません。今年は、たぶん、これが
八重ドクダミを撮影する最後の機会になるでしょう。
f0224100_23264948.jpg

ちょっと心残りでもありますが、仕方ないでしょう。小石川植物園よりこちらの方が、花に勢いが
あると感じました。

 E-PL1  ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-06-06 00:05 | | Comments(19)
Commented by tatsukiku at 2011-06-05 23:53 x
手続きお疲れ様でした。
八重のドクダミはきれいですね。でも匂いはドクダミです。
私も昨日、別なところで撮りました。
お時間がありましたら、以下のブログをご笑覧下さい。
(http://blogs.yahoo.co.jp/tatsukiku/9749857.html)
Commented by emikan at 2011-06-06 00:12 x
八重ドクダミ、初めて知りました。
きれいなお写真ですね。
E-5で撮るとどのようにもっと素晴らしくなるのか
知りたい気もします。
Commented by Dakkime at 2011-06-06 00:25 x
任せっぱなしで済みません。
コミュの方で拝見しました。

色々の決めごとやらお手続きやら、
動き出せばそれはなかなか大変なことですよね。
ホント感謝いたします。

で、八重ドクダミ
私も初めてです。うちの近所にも探せばあるのかな?
と思い歩いてみましたが、とんと見つかりません。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-06 06:02
 tatsukikuさん、おはようございます。
数年前に、小石川植物園で見かけたのが最初です。赤塚植物園
にあるとは思いませんでした。どちらかというと小石川よりこちらの
方が、自然に近い形で管理されています。花もくもり空だったせいか
、元気がありました。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-06 06:07
 emikanさん、おはようございます。
写真がきれいというより、この花がステキなのだと思います。気品が
あって、眺めていても飽きない花です。昨日は、この場所で30分以上
粘って撮影しました。
 E-5で撮っても、結果は、あまり違わないのですが、撮影のリズムが
良くなり、ストレスが減ります。penは小型で、持ち運びには良いので
すが、長い時間、花などを撮影するには、不向きのような気がします。
スナップ旅カメラとしては素晴らしいのですが・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-06-06 06:12
 NABE3さん、おはようございます。
決め事は、日程の確認ですから30分程度で終わってしまったのです
が、色々な人が、乱入してきて、面白かったですよ。午後、2時半くらい
から、打ち合わせを初めて、3時頃には、終わっていました。お開きにし
たのが、11時過ぎですから、延々8時間も「反省」していたことになり
ます(笑)
 八重ドクダミは、普通のドクダミのように道端に咲いているわけでは
ありません。私が知っているのでは、小石川植物園と赤塚植物園です
。ですから、あるとしたら植物園や薬草園のような場所だと思います。
Commented by littlenap at 2011-06-06 07:01
おはようございます。
ついで・・ってついでには見えません(笑)
これ見てしまったので、行ってきます。
仕事の納期に間に合わなかったらnama3さんのせいです(爆)
Commented by littlenap at 2011-06-06 07:02
八重のどくだみに心奪われすぎて、肝心のことを書き忘れました。
書類、手続きありがとうござます!
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-06-06 18:51 x
50-200mmそれに90mmマクロにエクステンションチューブこれだ
け待っていれば撮る気は充分じゃないですか、それに花がこれだけ
綺麗に咲いていて、あとE-5でファインダーをのぞいて確認しなが
ら撮れたら・・・・・・・
いまいち乗りきれずに撮っているnama3さんが見えます。八重咲き
のドクダミは未だ一度しか見てないです、何処かの庭か植物園だっ
たか覚えてませんが。

Commented by obokaza at 2011-06-06 20:23
こんな種類があるんですね!中の黄色の部分まで花弁だと普通見るものに比べて上品で全く印象が違います。伊奈やっちゃんさんと同じ意見で、十分凄いと思いますが、やはりご本人にとってのリズムもまた撮影の楽しみの大きな要素ですからね!
Commented by ポンタロウ at 2011-06-06 20:38 x
nama3さん、こんばんわ。

八重のどくだみ、初めて拝見しました。
綺麗な花が咲くんですね。
近所にも、普通のどくだみはあっちこっちで見るんですが、
八重のどくだみは、形がどくだみとは違うんですね。
nama3さんは、写しかたが良いから素敵ですネ。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-06 21:00
 ちょこままさん、こんばんは。
あらあら、仕事を放り出して、行ってしまったのですか。それは責任
重大です。納期が間に合わなかったら、どうしよう。神亀のぬる燗か
冷たいビールで許してください(笑)
 ちょこままさん、晴れ女に変身ですね。26日も晴らしてくださいね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-06 21:04
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
赤塚植物園へ行く前に、寄るところがあったので、荷物は出来るだけ
コンパクトにしなければなりませんでした。たぶん、八重が咲いている
ことも予想できましたので、今回の機材は、妥協の産物です。奥日光
へ行くときは、車ですので、フル装備で行くと思います。と言っても、松
レンズは、1本もありませんが・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-06-06 21:07
 obokazaさん、こんばんは。
4,5年前に小石川植物園で初めて見ました。以降、毎年、小石川植物
園で撮っていたのですが、より身近な赤塚植物園にあるとは、ちょっと
驚きでした。小石川より、数が多く、尚かつ自然に近い状態で管理され
ています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-06 21:09
 ポンタロウ さん、こんばんは。
26日のOFF会まで持てばいいのですが、難しいかも知れません。
普通のドクダミも清楚な感じがしますが、こちらは、さらに気品を感じ
ます。臭いは、ドクダミ独特のちょっときつい臭いですが、この花は
大好きです。もう一回くらい撮影に行きたいのですが、どうでしょうか。
Commented by TRIP35から at 2011-06-06 22:26 x
あれ?E-PL1お持ちでしたっけ?これはチェックが抜けてました。
でも、カメラはPENでも50-200を持って行ってるあたりが
流石ですが、やはりE一桁じゃないと気合いというか、リズムに
乗れないのですか。なんとなくわかる気がします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-06 23:11
TRIP35からさん、こんばんは。
気づかれてしまいましたね。実を言うと、買うつもりは全くなかったので
すが、XZ-1と一緒にVA-2を買ったのが、いけなかった。XZ-1には、な
くても良かったのです。そうなるとせっかくのVA-2がどうなるのと言うわ
けで、これを使えるボディが欲しくなってしまったのです。そこで、E-P1
を処分して、E-PL1を導入しました。使い慣れていないこともストレス
になります。それとE-5の時はレンズの重さをあまり感じないのですが、
E-PL1に付けると重く感じます。
Commented by Kiyo at 2011-06-07 20:18 x
nama3さん、
おー、TRIP35からさんから鋭い指摘があったようですね。
全然、気がつかなかったです。
使い勝手は、兎も角として、E-PL1は、E-5のプロトタイプ的なカメラなので、ローパスフィルターがマイクロで一番薄いので、写りには、遜色がないと思われます。

いや、nama3さん、これで、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、ハイエンドコンデジと、3種類の使い分けが楽しい苦しみですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 21:17
Kiyoさん、こんばんは。
誰も気づかないだろうと思っていたのですが、さすが、TRIP35からさん
見事に見つけられてしまいました。確かに、ダイヤルがないなど、E-P1
より、使い勝手は良くないです。でも、まあ、慣れれば、問題なかなと思
っています。普段の持ち歩きは、XZ-1かE-PL1になると思います。E-
5をメインの時は、どちらかが、サブです。気分によって変えられますの
で、結構楽しいです。