nama3の気ままに雑記

路傍の花

f0224100_23213066.jpg

通勤途中や散歩の途中で良く見かける路傍の花、以前もブログでシリーズ化を試みたことがあるの
ですが、続きませんでした・・・Moreへ



f0224100_23264647.jpg

でも、このコンクリート隙間で咲く花たち、気になって仕方がありません。
f0224100_2328572.jpg

続かなかった理由のひとつが、一眼レフで撮るのは、回りの目線が気になってしまうことです。
私は、シャイで気が弱い。しゃがみこんで写す勇気がなかったのです。
f0224100_23305064.jpg

それが、どうしたことでしょう。XZ-1なら、全く気にならないのです。横を通り人達も、ちらっと見ること
はみますが、無関心に通って行きます。
f0224100_23331371.jpg

それなら撮れるというわけです。シリーズ化するかどうかは、わかりませんが、しばらくは、撮影を続け
ようと思っています。
f0224100_2337144.jpg

それに、昼飯と同じで、いつでもどこでも毎日でも撮影は可能です。

 XZ-1
by nama3_kitano | 2011-06-07 00:05 | | Comments(31)
Commented by emikan at 2011-06-07 00:05 x
一眼レフでしゃがみこむとどんなに気恥ずかしいか
よーくわかります。
コンデジはやっぱりそこのところ、解決してくれるんですね。
欲しい気も。
アザミのお写真、かわいらしくて好きです。
Commented by tatsukiku at 2011-06-07 00:11 x
路傍の花、きれいですね。
私も、以前、GRDやGX-100・200を使用しているとき、同じような感覚を味わったことがあります。
今では、EOS5DMK2よりE-PL2の出番が増えているのは、重量以外に同じようなことかもしれません。
Commented by obokaza at 2011-06-07 00:58
路傍であることをきちんと主張させるアングル、非常に参考になります。私も結構しゃがみこむようになりましたが、意外と平気にやっているように思います。街撮りもそうですが、むしろ堂々とやらないとかえって不審に思われるような気がして、、、、たまには寝転びます(笑)
Commented by TRIP35から at 2011-06-07 01:26 x
>むしろ堂々とやらないとかえって不審に思われる
私も同意します。最近街撮りしていて、そう感じる様になりました。
おかげで、子供に興味を持たれることが多くなった様な(笑)

あと、以前nama3さんがおっしゃっていた、
「自分が思うほど、周りの人は気にしていない」
これを念じていることも多いです(;^^A
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 05:12
emikanさん、おはようございます。
XZ-1、購入して正解だったと思っています。バックをぼかして花撮り
もできますし、昼飯の問題も、XZ-1で撮ったものが大半になりそう
です。街撮りスナップも気軽に出来ます。それでいて、画質もRAW
で撮れるので、後から調整が可能です。
 路傍の花もしばらく撮り続けてみます。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 05:15
  tatsukiku さん、おはようございます。
散歩写真や他の荷物が多いときなどは、こういう機種が良いですね。
でも、本格的な撮影は、黒い大きなカメラが、やはり、良いと思います。
八重ドクダミを撮っていて痛感しました。今度のOFF会では、5D2でご
参加下さい(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 05:18
 おぼかざさん、おはようございます。
怪しまれないのは、人品卑しからずだからですよ。外見に品のある人
は、大抵大丈夫です。おぼかざさんの場合もそうだと思います。でも
寝ころんでしまったら、かなり怪しいですよ(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 05:23
 TRIP35からさん、おはようございます。
たいていの人は、「何やってんだろう?」と思っても、変に関わらない
方が良いと判断するのでしょう。見て見ぬふりをして、通り過ぎて行き
ます。でも、これが、東京なら下町へ行けば行くほど、違ってきます。
地域性もあるから、面白いですね。「最近では声をかけてくれないか
な」って、密かに期待していることもあります(笑)
Commented by littlenap at 2011-06-07 09:36
おはようございます。
路傍の花、私もこの健気さ、逞しさはとても好きで
気になっているのですが、同じくシャイなので、
なかなかしゃがみこめません(笑)
ぜひ、私の代わりにじゃんじゃん撮って、
シリーズ化してください。
Commented by tatsukiku at 2011-06-07 09:55 x
お早うございます。
そうですね。(笑)
でも、E-PL2とパナソニックのLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045でもかなりの画像が撮れますので、重宝しています。
Commented by Kiyo at 2011-06-07 11:52 x
nama3さん、
>シャイで気が弱い。しゃがみこんで写す勇気がなかったのです。
nama3さんが、撮る勇気がないのであれば、私など、蹲って呆然としているばかりです。
もともと、こんな、路端の儚い草花たちに、興味を向けていなかったりします。
その点、nama3さんは、流石です。

やっぱり、街中で、大きなレンズを振り回す勇気はなかなか湧いてこないものです。
50-200mmSWDなんかつけていた日には、どうやって、被写体に向けるかも重要なテーマですね。

XZ-1の問題点は、これが楽すぎて、一眼レフで頑張れなくなることですね。
XZ-1ならば、楽々と街中スナップが出来る=一眼レフでは街中で撮影できなくなるに繋がることが怖いですね。

確かに、下町で、写り映えしないものにカメラを向けていると、何を撮っているんですか?という声を掛けられたりしますね。
これこれですよと言えば、意外と話が弾んだりしますね。
Commented by ポンタロウ at 2011-06-07 11:59 x
nama3さん、こんにちわ。

私も一眼レフだと、確かに気恥ずかしい気がしますね。
コンデジだとそんなに違和感なく撮れるんですよね。
なので、ウォーキング中は常にコンデジ(ミュー1060)を持ち歩いています。
nama3さん!Z-1でドンドン撮って見せて下さい。
楽しみです。
Commented by torotorotorori at 2011-06-07 20:16 x
こういう視点は面白いですね。
試してみたいです。
XZ-1というのは知りませんでした。
どんどん新しいカメラが出ますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 21:42
ちょこままさん、こんばんは。
ちょこままさんも気になっていましたか。そうですよね。雑草系の花が
好きなのは共通ですからね。でも、ちょこままさんが、シャイとは、ちょ
っと信じられません。どんどん、しゃがみ込みましょう。例の集中力が
あれば、怖いものなしです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 21:45
  tatsukiku さん、こんばんは。
確かに、普段の持ち歩きには、マイクロフォーサーズ機が、ベスト
ですね。ただ、私の場合は、XZ-1を導入してしまったので、併用
したいと思います。XZ-1、写りも良いし便利なのですが、時々、レ
ンズ交換して撮影したくなりますね。ちょっともの足らなく感じること
があるのです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 21:50
 Kiyoさん、私は、特に女性に対してシャイなのです。とても、声を
かけたりできません(笑)きれいなモデルさんを撮影されているKiyo
さんをいつも羨ましくみているのですよ。
 XZ-1、良いですね。使えば使うほどに良さを感じます。これまで、
フジヤリコーのコンデジを使ってきましたが、こんな気分には、なれま
せんでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 21:54
 ボンタロウさん、こんばんは。
コンデジは、撮影しているときのこちらの気持ちも軽やかです。ですか
らそれが幸いして、良い写真が撮れそうな気がします。週末や山など
かっちり撮りたいときは、E-5、普段の通勤には、XZ-1またはE-PL1
と使い分けが楽しそうです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 22:10
 torotorotororiさん、こんばんは。
お仲間が増えるのは、無情の喜びです。torotorotororiさんも如何
ですか。よく見ると綺麗な花が多いです。
 流石、このクラスのコンデジになると写りは、一眼レフと遜色が
ありません。それにXZ-1はバックも結構、ボケてくれます。
Commented by tatsukiku at 2011-06-07 22:18 x
私も以前、デジ一EOSのサブ機として、GR DIGITAL、PowerShot G7、GX100、GX200と使用してきて、LUMIX DMC-GF1からE-PL2に替えたばかりです。やはり、サブ機でもレンズ交換したいということで、コンデジよりマイクロフォーサーズに替えました。
Commented by TRIP35から at 2011-06-07 23:02 x
これみなさんでシリーズ化したら、
ずいぶん色々な花が撮れて、
名前も覚えられるでしょうね。
私も一枚乗りたくなってきましたが、
Fisheyeでやるのは、怪しすぎますかね(笑)
(一般の方から見ると、レンズと花が近すぎるだろー
って感じですか)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 23:37
  tatsukiku さん、いろいろ使われてきましたね。凄いです。コンデジ
も定評のあるハイエイド機ばかりですね。OLYMPUSのデジタルは、
PEN E-PL2 が初めてなのですね。と言うことは、オリンパスユーザー
と交流を深めたのは、比較的最近ですか。皆さん、結構、濃い方ばかり
で、ビックリされたのではないでしょうか。
Commented by Dakkime at 2011-06-07 23:39 x
ひょっとして…、新たな世界へ行こうとされてます?
XZ-1はいいお買い物だったようですね。
作品を見ても、コメントを見てもそう感じます。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 23:42
 TRIP35からさん、みんなでコラボで雑草撮り、良いアイデア
ですね。雑草なら都会でも田舎でも、被写体にことかきません。
Fisheyeで、撮ったら、面白いですね。でも、たぶん、写り過ぎ
ちゃうので、申し訳ありません。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-07 23:44
 NABE3さん、こんばんは。
とんでもございません。私には、新た世界は、ありません。もう、成長が
止まっています(笑)モチベーションもあがりません。唯一、新しい機材がやって来ると俄然やる気になるです。でもこれが長続きしないのです。
Commented by TRIP35to at 2011-06-08 00:21 x
花コミュで「路傍の花トピ」立ち上げてはいかがですか?
速攻、参加しますよ(^^)
Commented by Dakkime at 2011-06-08 00:50 x
「路傍の花トピ」いいかもです。
TRIPさんの意見に一票!
Commented by nama3_kitano at 2011-06-08 04:58
TRIP35からさん、NABE3さん、じゃあ、やりますか。
でも食いついてくるのは、赤塚に集まってきている人だけ
だったりして。でも、面白そうですね。やってみますか。
Commented by Kiyo at 2011-06-08 10:39 x
nama3さん、
TRIP35から さん、
Dakkime さん、
花コミュで「路傍の花トピ」ですか?
そうっと、見守っています。
Commented by tatsukiku at 2011-06-08 20:58 x
その通りです。
でも今までの写真仲間は、CANONに限らず、全てのメーカーに
わたっていて、それぞれ一家言をお持ちの方ばかりでしたので、
あまり気になりませんでした。。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-09 05:54
 Kiyoさん、おはようございます。
トビがたったら、是非コメントをお願いします。今、考え中です。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-09 05:56
  tatsukiku さん、おはようございます。
カメラというと人一倍、ブランドやメーカーに思い入れを持っている
人が多いですね。私も以前はそうでしたが、最近は、ちょっと拘り
がなくなってきました。