nama3の気ままに雑記

青い紫陽花

f0224100_5364510.jpg

青梅街道沿いの「街路樹」として植えられている紫陽花、その色がきれいです。ここ2日間、ウオッチ
しています・・・Moreへ



f0224100_5443317.jpg

気になっているのは、その色です。青がステキなのです。
f0224100_5452687.jpg

枝によって色が違っていたりもします。
f0224100_5461268.jpg

f0224100_5482788.jpg

紫陽花の名所と言われる場所には、今年は、行けそうにありません。今年は、手近なところで
楽しみたいと思います。

 E-PL1 ZUIKO DIGITAL 50㎜
 XZ-1
by nama3_kitano | 2011-06-09 05:52 | | Comments(23)
Commented by Kiyo at 2011-06-09 07:44 x
nama3さん、
うーん、青い紫陽花の青色が綺麗です。
特に、一枚目の青色が凄く気に入りました。

今回は、紫陽花三昧ですね。
私も、箱根のあじさい列車を含めて、紫陽花の名所には、行けそうにないので、地元の某T園が中心かなぁと思っています。
Commented by obokaza at 2011-06-09 07:44
都内ではまさに見ごろですよね。青が綺麗です。花の色は土壌が酸性だとアルミが溶けて青が強くなるということですが、実際はこのように枝毎に違っていたり、時間とともに変化したりしますから、よくわかりませんね。
Commented by ビリア at 2011-06-09 07:54 x
おはようございます。
みずみずしさいっぱいの紫陽花ですね。
雫もきれいです。
もう紫陽花が主役の季節ですね。
コメントありがとうございます。
散歩道で出会うバラは撮る場所の選択が出来ませんので 光で色はねしないようにだけ気を使っています。
Commented by tatsukiku at 2011-06-09 08:15 x
紫陽花の青色が何とも云えないですね。
最後の雫もお見事です。
Commented by isao_isao at 2011-06-09 08:46
お早う御座います。
とうとう紫陽花の季節になってしまいますね。。。蒸し暑くなるな~(^^;
水滴が綺麗ですね。今年は私も水滴に挑戦してみます。
Commented by ちょこまま at 2011-06-09 08:48 x
おはようございます。
紫陽花は、青~紫の微妙なグラデーションが好きなので、
2枚目のほんのりうっすらにとても魅かれます。
一面、このグラデーションだけで埋め尽くした1枚を、
今年は撮りたいなぁと思ってるのですが、
さてどうなることやら(笑)
3枚目の紫の紫陽花、ハート型ですね(^^)
朝からドキッとしてしまいました。
Commented by Kiyo at 2011-06-09 17:45 x
ちょこままさん、
あまり大した話ではないのですが、
3枚目のムラサキの紫陽花のハート型?
凄いところに、気がつきますね。
感心しました。

そして、ちょこままさんが、ちょこままさんで、エントリーしていますね。
Commented by takakunen at 2011-06-09 19:10
こんばんは。
いつも思うんですけどnama3さんの深い青は独特で美しいですねぇ。
「nama3ブルー」と呼ばせていただきます。(笑)
週末、私も紫陽花撮りに行きたくなりました♪
Commented by nama3_kitano at 2011-06-09 21:00
Kiyoさん、こんばんは。
この青、本当にステキです。これに気づいたのは、昨年のことでした。
ですから、今年は、シーズン始めからウオッチしています。このあとも
何回もチャレンジしようと思っています。今度、雨が降ったら、E-5で参
戦してみるつもりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-09 21:02
 おぼかざさん、こんばんは。
紫陽花は、場所によって、種類によって、天候によってもいろいろ変化し
ますから、本当に面白い被写体だと思います。これまで、紫陽花で有
名な寺院や山へ行っていましたが、今年は、身の回りに咲いているもの
だけで、作品をものにしたいと思っています。
Commented by emikan at 2011-06-09 21:04 x
やっぱり、雨が、水滴がとっても似合いますね。
4枚目の少ーし色付いた咲きかけの紫陽花もかわいらしくて好きです。
藍色に近い深い青はきれいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-09 21:05
 ビリアさん、こんばんは。
紫陽花は、やはり、雨がお似合いですよね。晴れているときより
表情が、本当に生き生きしています。撮っている自分まで、気持ち
良くなってしまうほどです。
 ビリアさん、精力的に撮られていますね。特に、バラは、私が苦手
と言うこともあって、いつも感心して見ています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-09 21:07
 tatsukikuさん、ありがとうございます。
紫陽花は、色々な色がありますが、この青は、他であまり見ることが
出来ない青だと思っています。ですから、今年は、枯れるまで、追いか
けて見るつもりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-09 21:09
 isao_isaoさん、こんばんは。
是非、チャレンジしてください。水滴写真については、目標にしている
人がいます。たぶん、isao_isaoさんもご存じのメカロクさんです。
雨だけなく、朝露など、色々なシーンで水滴を撮られています。少し
でも近づけるよう精進しているつもりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-09 21:14
 ちょこままさん、こんばんは。
朝からドキッとさせて、ごめんなさい。これが私のほんの気持
ちです(笑)
 紫陽花は、見れば見るほど、色々な色が混じり合って、見応えが
ありますね。ちょこままさんが、特別な思い入れを持つのも、何となく
わかります。ちょこままさんとは、写真がよく被りますが、紫陽花は、
全く違う写真になるような気がします。今年は、紫陽花で競演しましょう
か。面白いと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-09 21:16
 Kiyoさん、ちょこままさんの観察力と集中力は、半端じゃない
ですよ。私にも欲しい能力です。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-09 21:19
 takakunenさん、こんばんは。
nama3ブルーって、そんな称号、嬉しいです!!(笑)
紫陽花はこれからが旬ですね。今年は、出来るだけたくさん撮ろうと
思っていますが、被写体は、殆どが、近場の公園や通勤途上で見か
けるものになりそうです。そう言う身近なところも良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-09 21:21
 emikanさん、こんばんは。
本当に雨が一番似合う花が、紫陽花かも知れません。それと私は、こ
の「あじさい」という言葉のひびきも大好きです。今年は、どんな紫陽花
が撮れるかわかりませんが、悔いの残らないよう、しっかりシャッターを
切って行き会いと思っています。
Commented by シゲ at 2011-06-09 21:40 x
こんばんは。
やっとアジサイも色が付き始めてきましたね。来週にはどこ
かへアジサイを撮りに行きたいと思っています。来週は花菖
蒲も良さそうです。
Commented by Dakkime at 2011-06-09 23:52 x
NAMA3も皆さんも書かれていますが、
あじさいには雨、なんですね。
私も近所の植え込みにいいのを見つけましたので、
降ったらイッてみます。
NAMA3ブルー、なるほど。確かに。
Commented by Dakkime at 2011-06-09 23:53 x
すみません、呼び捨て状態になってました。
お師匠さんに、恐れ多いことを・・・。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-10 06:19
シゲさん、おはようございます。
紫陽花もショウブも雨の季節の花です。両方とも雨の日が似合い
ます。雨の日の撮影は、ちょっと大変でもありますが、それもまた
よしではないでしょうか。シゲさんのブログでは、詩歌と美しい花の
名所をいろいろ教えていただけるので、訪問が楽しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-10 06:22
 NABE3さん、おはようございます。
名所で見る花は、名所ならではのものがあると思います。ですから
時間があれば、出来るだけでかけたいと思っています。でも、散歩や
通勤途中で見かけるものも被写体として良いものが沢山ありますね。
今年は、そちらを狙うしかなさそうです。
 nama3の3は、さんです。ですからnama3で呼び捨ててではあり
ません。