nama3の気ままに雑記

XZ-1で花マクロ

XZ-1で花マクロ_f0224100_23523637.jpg

今日、中野で会議があったため、職場のある東高円寺から中野まで、写真を撮りながら移動しました。
カメラは、XZ-1です。スナップ写真に適しているのは、良く分かりますが、花マクロがどのくらい出来る
のか、この間、ずっといろいろ試しています・・・Moreへ



XZ-1で花マクロ_f0224100_2355463.jpg

このカメラには、スーパーマクロモードという設定があります。いま、これをテストしているのです。
XZ-1で花マクロ_f0224100_23565295.jpg

普通、コンデジで花マクロというとこんな写真になってしまいます。これはこれで良いのですが、
マクロでは、バックをぼかしたりしたいです。
XZ-1で花マクロ_f0224100_23582125.jpg

スーパーマクロモードは、ズームはききませんが、レンズ先端に花粉が付いてしまうほど、寄る
事が可能です。
XZ-1で花マクロ_f0224100_011653.jpg

絞りは、本体側に付いているリングを回す。使いやすいです。これでボケのコントロールも可能
です。
XZ-1で花マクロ_f0224100_055445.jpg

XZ-1、なかなかやりますね。そんなことを考えながら歩いていたら、こんなものを見つけてしまい
ました。明日は、早めに家を出ることにします。装備もXZ-1でなくE-5にするか。

 XZ-1 iZUIKO6-24㎜
by nama3_kitano | 2011-06-10 00:09 | | Comments(18)
Commented by tatsukiku at 2011-06-10 00:25 x
やはり色々、歩いてみるものですね。
思わぬところに宝物が、よかったですね。
Commented by obokaza at 2011-06-10 00:36
もちろんnama3さんの腕も大きいですが、ここまで撮れてしまうとちょっと困ったものですね(?)素直な気持ちです。これでもっと綺麗にボケられたらもうどうしましょう!ですよ。
Commented by TRIP35から at 2011-06-10 01:26 x
オリンパスもEシリーズ売らなきゃならないので、XZ-1は
この辺の写りでやめといたのかな?
スーパーマクロにズーム付いてたり、マクロアタッチメント
とか出来ちゃうと、下手に一眼使うより手軽にボケマクロ
できるかもしれませんね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-10 06:28
 tatsukiku さん、おはようございます。
まさに、犬も歩けば棒に当たるです。ラ、ラッキーと心の中で叫んで
しまいました。魂編み地かなと頃にあったかと。八重ドクダミは、植物
園でしか見たことなかったのです。しかもここは、寄れる場所です。
黒いカメラの出番だと思いました。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-10 07:14
 おぼかざさん、おはようございます。
本当に、最近のハイエイドコンデジの出来の良さには驚かされます。
普段の持ち歩きは、これ1台で十分のような気がします。今年の夏山
へ持っていくサブボディは、これで決まりました。いちどA3くらいまで
のばしてみたいと思います。RAWが使えるので、問題ないよう気がしま
す。問題は、行けるかどうかだけになりました。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-10 07:15
TRIP35からさん、おはようございます。
どんなに性能が良くても、やはり、本格的なマクロ撮影は、一眼レフが
一番です。でも、これしかない場合でも、かなり、カバー出来ると思い
ました。街撮りスナップでは、一眼以上に活躍できるカメラだと思いま
す。
Commented by しゅーじーこ at 2011-06-10 07:25 x
八重咲きドクダミは "凄い!" ですね~!  まさにテンコ盛りって感です、
しかもお花も開いてるんですね、
こういうものに偶然出会ったら嬉しいですよねぇ~~d(^○^)b
Commented by littlenap at 2011-06-10 08:23
おはようござます。
ここまで撮れてしまうと、本当に欲しくなってきます。
まずいです(笑)
八重のドクダミに出会えるとは!
さて本日は重装備でお出掛けでしょうか。
楽しみです(^^)
Commented by Kiyo at 2011-06-10 10:33 x
nama3さん、
XZ-1に嵌っているようですね。
撮られている写真も素晴らしいです。

私は、拙い写真しか撮れませんので、
XZ-1のTIPSでも。

ご存知かもしれませんが、
XZ-1の最大拡大率は、スーパーマクロで最近接ではなくて、
マクロモードで、ズームを中間域にして、
最短撮影距離に寄った場合に、
最大倍率の拡大となるようです。

但し、手探りのような状態になるので、ピントあわせが難しいです。

コツは、ズームの位置です。
ズームが半分よりも上の位置になると、AFで合焦しなくなるので、
それを目処にして、合焦する最も大きくなるズーム位置を
覚えることしかないですね。

この辺は、XZ-1のファームウエアで、もっと使い易くなるはずなんですが。
Commented by torotorotorori at 2011-06-10 12:58 x
アジサイの季節になりましたね~
みずみずしい青がきれいです。
XZ-1なかなかやりますね。
カメラより腕だとわかってはいるのですが(爆)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-10 22:02
syuziicoさん、こんばんは。
八重ドクダミは、園芸種の部類です。たぶん、道端を探しても見つから
ないと思います。これまで、植物園でしか見たことがありませんでした
が、写真のものは、桃園川緑道という川を暗渠化して出来た歩道の横
に、植えられていました。今日も行きましたが、もう一回くらい、行ってみ
ようと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-10 22:07
 ちょこままさん、こんばんは。
本当に良いですよ(笑)まあ、無理には勧めませんが、街歩きや
旅行には、最適の機種ですね。19日~20日、奥日光へ行くつも
りなのですが、天気次第ですが、XZ-1で本格風景写真にチャレン
ジしてみようかと思っています。満足の行く画像が出てくるようなら
山のサブボディは、これにきまりですね。
 八重ドクダミ、ちょっとしたハプニングで、消化不良です。もう1回、
行こうと思っています。顛末は、後ほどアップします(×_×;)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-10 22:12
 Kiyoさん、こんばんは。
う~む、知りませんでした。流石Kiyoさんです。私は、もの凄い
めんどくさがりやのところがあって、説明書は、殆ど読みません。
ですから、機材の本当のポテンシャルを引き出せてないと思って
います。これは、大変、為になるTIPSでした。ありがとうございま
す。また、いろいろ、教えてください。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-10 22:15
 torotorotorori さん、こんばんは。
いえいえ、腕ではなく、カメラです。XZ-1、予想以上に良くできていまし
た。コンデジは、長く使った事がないのですが、これなら、長く使えそう
です。RAWでも撮れますので、本格的な作品づくりに使おうと考えて
います。
Commented by emikan at 2011-06-10 22:17 x
花マクロ、スーパーマクロモードの違い、XZ-1を持っていなくても
そして私にも、よく理解できました。
リングを回して絞りのコントロールができるんですね。
すごいです。
どのお写真も美しいです!
Commented by nama3_kitano at 2011-06-11 00:25
emikanさん、こんばんは。
このカメラ、スナップや風景、料理写真用に買ったようなものなのです
が、花撮影にも十分使えることがわかりました。今度、街歩きをこれ1
台でやってみようかと思っています。もの凄いスリム化ですね。写真
にも、言い影響があるかも知れません。かめらの重さで疲れることは
ありません。
Commented by rainbowdream700 at 2011-06-11 13:50
あれれ、いつのまにかXZ1ゲットですか。きびきびした写りで満足でしょうね。是非。山登りを実現してサブで使ってみてください。でも、サブというよりメインとしても十分ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-11 20:22
rainbow700さん、こんばんは。
ハイ、いつも間にかゲットしています(笑)。このコンデジの良さは、レン
ズですね。F1.8は、やはり、色々な意味で凄いです。最近、通勤の
お供は、テストを兼ねていることもあって、これが多いです。一眼レフ
で撮ったような画像が出てきます。最近のコンデジは、凄いですね。
名前
URL
削除用パスワード