nama3の気ままに雑記

桃園川緑道で八重ドクダミ

f0224100_042848.jpg

東高円寺から中野へ徒歩で移動、桃園川緑道を使ったのですが、そこで見つけた八重ドクダミ、
これを撮るため、普段より約1時間ほど早く家を出ました・・・・Moreへ



f0224100_061851.jpg

カメラは、E-5、レンズはZD50マクロに中間リングEX-25を持参しました。撮る気満々です。
f0224100_017890.jpg

緑道に沿って作られた花壇に栽培されたものだと思います。緑道を散歩する人や通勤で駅
向かう人の視線を感じつつ、しゃがみ込んでの撮影です。
f0224100_0175740.jpg

LVを多用しての撮影は快調です。いよいよ調子が出てきたぞ、と思ったら、画面がブラックア
ウト、電池切れです。
f0224100_018251.jpg

勿論、予備電池を持ってきています。電池を取り替えて撮影続行。でもすぐに電源マークが
赤になっている。あれれー。
f0224100_0185887.jpg

取り替えたばかりじゃないか。そりゃないよ!何とも、充電していない電池を予備に持ってき
てしまった(×_×;) 早早に撮影を切り上げました。切り上げざるを得なかったのです。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-06-11 00:21 | | Comments(14)
Commented by obokaza at 2011-06-11 00:41
折角早起きされたのに!その悔しさよくわかります。おそらくnama3さん的にはこれから、というところだったんでしょうね。でも八重の構造がおかげさまでよくわかりました。最初と最後のは、まだ天辺が被っていてかわいいですね!
Commented by littlenap at 2011-06-11 01:59
こんばんは。
早起きして、さらにEX-25で八重のどくだみ、
迫力ある写真からその意気込みが伝わってきます!
3枚目、黄色の背景がなんともいえず美しいです。
あら、nama3さんもやっちゃいましたか。
私もたまーに、充電してない電池持ち歩いてます(笑)
Commented by takakunen at 2011-06-11 04:17
あぁ残念、やってしましましたか。ここぞっていう時にやるんですよねー。(笑)
3枚目のとろける感じ好きです。
でも最後の、動揺を抑えつつ撮った渾身の一枚からは並々ならぬ迫力を感じます。(笑)
Commented by ポンタロウ at 2011-06-11 09:15 x
nama3さん、お早うございます。

3枚目の、バックがマクロ独特の淡いイエローのボケが出て、
八重のドクダミが、淡い美しさを感じます。
最後の画像、これからシベが開く寸前、良いですね。
構図といい一番のお気に入りです。
もっとアングルを変えて見たかったです。
nama3さんもやらかすんですね、電池。
Commented by tatsukiku at 2011-06-11 17:46 x
やはり、一眼レフですね。
でも、電池が、・・・・残念でしたね。
Commented by kiyo at 2011-06-11 19:05 x
nama3さん、
綺麗な黄色いボケですね。
流石です。

今日、私も、充電しておいた変えの電池を忘れて、
満充電とは言え、冷や冷やモノでした。
しかも、その後、訪れた石神井公園で、見事に警告となってしまいました。
出る間際に、あれこれ仕度するのはダメですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-11 20:25
 おぼかざさん、こんばんは。
久しぶりにやった大ポカです。最近、やはり、年のせいか、色々なこと
をやらかすことが増えました。でもまあ、これだけ撮れたから、良しとし
ています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-11 20:28
 ちょこままさん、こんばんは。
ちょこままさんも同じようなことをやっているのですか。そんなとこま
で被らなくても良いのに(笑)
 今日、午後から赤塚植物園へ行ってきました。蒸し暑いのとヤブ蚊
の襲撃が凄いです。26日は、虫除けスプレーは忘れない方が、良い
ですよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-11 20:31
  takakunenさん、こんばんは。
あらあら、 takakunenさんもですか。これって、皆さん良くやることな
のかな。変な意味で安心しました(笑)こう言うときは、もう開き直るしか
ないですよね。シャッターが降りなくなるまで、撮影続行しましたが、す
ぐにTHE ENDでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-11 20:33
  ポンタロウ さん、こんばんは。
皆さん、3枚目が良いと仰いますね。なにげに撮った1枚で、渾身の
1枚ではありません。意外とそう言う写真の方が、伝わるものがある
のかもしれません。これからは、出来るだけ、肩の力を抜いて、なに
げに撮影するように心がけます。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-11 20:35
 tatsukikuさん、こんばんは。
やはり、本格的に撮影するというと1眼レフが良いですね。こちらの気分
も高揚します。気合いの入り方が違がうだけでなく、撮るぞーという気持
ちでいっぱいになります。勿論、だからといって良い写真が撮れる訳で
はないですが・・
Commented by nama3_kitano at 2011-06-11 20:38
 Kiyoさん、こんばんは。
準備は、もっと、しっかりしなければ駄目ですね。これからは、チェック
表のようなものを作っておいて、出がけに必ずチェックするようにしよう
かな。それと同じようなことですが、撮影に入る前には、設定を確認し
たほうが良いですね。ISO感度、WBなど、失敗することが結構、多い
です。
Commented by emikan at 2011-06-12 00:12 x
ふつうのドクダミもそうでしたよね。
葉っぱの淵が赤いんですね。

旅行の時以外は予備電池を持っていない私はもっとダメです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-12 06:23
 emikanさん、葉っぱも普通のと同じような形ですが、
臭いもです。花の形は違っても、ドクダミはドクダミです。
でもこの花、見れば見るほどステキです。
 予備電池は、常に持ち歩いています。でも充電しておかな
ければ意味ないですね(×_×;)