nama3の気ままに雑記

雑草園でマクロ撮り

f0224100_23432387.jpg

土曜日は、午前中、雨が小降りでしたので、雑草園でマクロ撮りをやってみました。マクロレンズに
中間リングEX-25を付けての撮影です。三脚と使ったり手持ち変えたり、いろいろ錯誤しました・・・Moreへ



f0224100_23461797.jpg

ピント合わせが難しい。最後は、体を前後に動かして、ピント合わせをしています。
f0224100_2346414.jpg

これは、虫が嫌いな人は、駄目な写真かもしれません。花蜘蛛は、花の写真を撮っていると
良く見かけます。
f0224100_2347097.jpg

ピント合わせに苦労しながら、ここまで撮って、雨も上がったので、カメラをE-410へ替える
事にしました。
f0224100_23473124.jpg

手ぶれ補正が付いてないため、撮影が慎重になってゆきます。それが、ひょっとしたら、切れ
の良い画像を生むのかも知れません。
f0224100_234748100.jpg

ヤッパリ良いなあ。ひょっとしたらフォーサーズ企画のカメラの中で、E-410が一番好きな
カメラかも知れません。デザインも良いし・・・
f0224100_23481113.jpg

このE-410だけは、壊れるまで使うつもりです。

 E-5 E-410 ZUIKO DITITAL50㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-06-12 00:05 | | Comments(18)
Commented by obokaza at 2011-06-12 00:10
丁寧に撮影された様子が伝わってきます。私はマクロの場合ピントを合わせるので精一杯なんだなあ!と教えていただいているようです。この独特な世界はやはり真似できそうもありません。
Commented by emikan at 2011-06-12 00:36 x
一枚一枚ためいきがでます。
主役の美しさはもちろん、構図に愛情を感じます。
花蜘蛛というんですね。透明感があってきれい。
Commented by TRIP35から at 2011-06-12 01:20 x
うんうん、やっぱりこんな感じですよね。
って何のことかというと、今日神代のバラ撮りで、また頭を
スコーンと叩かれた様なメッセージを頂きました。
それは今までの私や皆さんの花撮りの仕方をほぼ否定された
ようなコメントでした。
でも、nama3さんの写真見てるとやっぱりキレイなんですよねー。
かなり頭が混乱しています(泣)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-12 05:15
おぼかざさん、おはようございます。
そんなことはありません。マクロ写真って、誰が撮っても同じに見えま
す。特に花の場合は、そう思います。でも肉眼と違った世界だし、人に
よって、見えているものが違うように感じます。同じようで実は違う。そん
なふうに思っています。撮っている内に、誰でも、だんだん自分の世界
になっていくと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-12 05:20
 emikanさん、ありがとうございます。
E-5で撮った方は、i-Finshと言う彩度の高いモードを使っています
ので、実際の色よりだいぶ派手目な色になっています。E-410には
そう言うモードがないので、写真がちょっと違ってしまいます。花蜘蛛
は、花に集まる昆虫を狙っているのでしょうけど、良く見かけます。レン
ズを近づけると逃げるのですが、雨に濡れて動きが鈍く、こんなに近づ
けても逃げませんでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-12 05:25
 TRIP35からさん、おはようございます。
う~む、何と言われたのでしょう。気になります。今度、こそっと教えて
ください。ただ、私の場合は、誰に何と言われようとマクロは、こういう写
真になってしまいます。頑固というか、融通が利かないのです。頭を
混乱させて、悩んで、大きくなって下さい(笑)
Commented by tatsukiku at 2011-06-12 07:28 x
体を動かして、ピント合わせ、マクロの原点でしょうか?
毎度毎度素晴らしい写真、有難うございます。
Commented by isao_isao at 2011-06-12 10:13
昨日は偶然にお会い出来たのに先に帰ってしまい失礼しました。
撮影は如何でしたか?

マクロ、体のブレを止めようと息を止めて挑むんですが、中々ピシッと着てくれません。。。
ピン甘写真の増産と、汗ばかり無駄に掻いてます。。。難しいな~
Commented by littlenap at 2011-06-12 14:28
人の事はまったく言える立場ではありませんが、これまた随分と寄り添いましたね~。
ピントの山をきっちりと捉えられてて、流石、素晴らしいです。
特に蜘蛛の透明感、なんともいえません。

手振れ補正、頼ってばかりじゃイカンと思って、
最近たまにOFFにするのですが、やはりダメです。
考えてみれば、E-420、手振れ補正ナシでがんばっていた時期もあるのですよね。
頼りすぎてる自分を反省、ラクを考えちゃやっぱりダメですね^_^;
Commented by nama3_kitano at 2011-06-12 17:49
 tatsukikuさん、こんばんは。
マクロ撮影では、MFを多用します。自分がピントを持っていきたい
ポイントにぴったりピントを持ってくるには、リングを回すより、早い
です。但し、当然ですが、手持ちの場合だけですが・・
Commented by nama3_kitano at 2011-06-12 17:52
 isao_isaoさん、こんばんは。
こちらこそ、あまりお話しできなくて、失礼しました。ヤブ蚊の襲撃と
蒸し暑さ、結構、こたえました。撮影の方は、今回も、その殆どの時
間を万葉薬草園の方で費やしました。今度は、26日ですが、都合が
付くようなら、ご参加ください。。26日も10人くらい集まるのかな?
Commented by nama3_kitano at 2011-06-12 17:58
 ちょこままさん、こんばんは。
深縹さんやちょこままさんの影響を強く受けております(笑)ですから
今まで、寄ったこと事のないほど寄ってみたり、枯れてしまった花を
撮ったり、何だか、最近、右往左往している自分です。
 E-410は、デザインもさることながら、写りが素晴らしいです。私に
あっているカメラですね。手ぶれと白飛びは注意が必要ですが、もの
凄く気に入っています。
Commented by torotorotorori at 2011-06-12 18:01 x
1枚目、いい色ですね~
うっとりします。
マクロに中間リングというとすごく寄るんでしょうね。
ピントもぶれもすごく難しそうです。
Commented by ポンタロウ at 2011-06-12 18:13 x
nama3さん、こんばんわ。

E-420の色、画像のシビアな素晴らしさに感動です。
決まってますね!
ピンが決まってボケも決まると、この様な素晴らしい画像になるんですね。
私も最近は、ピンの前後運動で頑張ってます。
中々難しいですがね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-12 21:51
torotorotoriさん、こんばんは。
うっとりしていただけましたか、ありがとうございます。もともと、この花
の色が、魅力的で、画面をこの色で埋め尽くそうと中間リングを付けて
花に寄ってみました。花びらに水滴が付いていましたので、良いアクセ
ントになったと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-12 21:54
 ボンタロウさん、こんばんは。
E-410を使うと自分でも予想以上に良い写真が撮れます。不思議
です。たぶん、このカメラとの相性が良いのだと思います。発売が
2007年4月ですから4年前の機種ですね。メインがE-5であること
に変わりはありませんが、それと同じくらい気に入っています。
Commented by M2 at 2011-06-13 12:59 x
「撮りたい絵」というものが出て来ているのでしょうか。
そういう印象の強い今回の一連の画です。
趣味的にはE-410によるドクダミが好きですね(^^

私はE-1を持っているからE-400系は入れない事にしていますが、、、
やっぱり惹かれますよね。いい機種だと思います。
なお、渡しもブレ補正に関しても同じような印象を持っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-13 21:28
 M2さん、こんばんは。
今年になって、ちょっと色々なところに積極的に顔を出すように
しています。そして、自分を少し変えたいなあ、と思っています。
今、試行錯誤の最中です。いろいろ試していますが、今回アップ
したもので言うと、好きな画像は、実はM2さんと同じドクダミの写
真です。
 E-410、本当に気に入っています。もう1台買おうかななんて
思っているほどです。E-420では、こうは思えません。ですから
1月9日に導入して、5ヶ月が経ちますが、一番、カット数が多く
約6000枚撮影しています。同じ期間で言うとE-5と同じくらい
撮っています。