nama3の気ままに雑記

E.ZUIKO200㎜で赤塚植物園

f0224100_22423557.jpg

土曜日は、昼前に雨が上がったので、午後から赤塚植物園へ行きました。これで4週連続かな。
今月は、この後、仕事の方が何かやとなりますので、後は、26日のOFF会まで、ご無沙汰となりま
す。このひめひおうぎの花のところで見覚えのある人が・・・Moreへ



f0224100_22433445.jpg

誰かと思ったら、isao_isao(=Gaterooot)さんでした。もう1時間以上前から撮影されていたと
のことでした。蒸し暑さで汗だくでした。
f0224100_22451670.jpg

雨上がりだからでしょう。ヤブ蚊の襲撃もいつも以上にきつかった。私は、虫除けスプレーをたっ
ぷりかけて撮影に入りましたので、大丈夫でしたが、isao_isaoさんは辛そうでした。そんなこん
なで、早めに撤収されました。
f0224100_22463778.jpg

E-PL1には、ジャンクで買ったOM用のE.ZUIKO200ミリを付けっぱなしにしました。先日ちょこままさんが、素晴らしい写真を撮られたオカトラノオです。開花していました。写真は、余りにも違うので、比較しな
いでください(笑)
f0224100_22492854.jpg

今年、本当に最後になる思われます。シランは2輪だけ咲いていました。薄日が差して色が鮮や
かでした。
f0224100_22502217.jpg

普段はあまり撮らないバラです。長いレンズを付けているからでしょう。数枚だけ撮りました。でもやっぱり、バラの写真は、駄目です。レンズが2,100円のジャンク品でなくてもです。
 
 
   E-PL1  E.ZUIKO200㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-06-13 00:05 | その他 | Comments(16)
Commented by obokaza at 2011-06-12 22:58
こんばんは、八重ドクダミ、これはいいです!!意地を感じます(笑)
オカトラノオも素敵です。もう我慢できなくなってきたので、あさって天候がよければこの聖地に行ってみようと思っています。虫除けは必須のようですね。
Commented by Dakkime at 2011-06-12 23:06 x
私も、今日行ってきました。
昆虫たちを追いかけましてしまいました。
何しに行ったんだ…。

八重ドクダミ初めて見ました。
撮るのは大変でした。これからデータのチェックです。
どんなんなってますやら…。

私は最後のバラの写真、とてもいいと思いますが?
背景の漆黒と真赤なバラの花、そして緑。
こんなの撮りたいと思ってるんですが…。
Commented by emikan at 2011-06-13 00:19 x
3枚目はなんでしょう?
線香花火のようにも見え、とってもかわいいですね。
オカトラノオ、よく見かけるんですが、名を初めて知りました。
よかったあー。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-13 06:00
obokazaさん、おはようございます。
意地を感じていただけて、ありがとうございます(笑)今年は、お陰様で
たっぷり撮ることが出来ました。例年、小石川植物園で撮って、お終
いだったのです。赤塚食部園のものは、日陰に植えられていますので
、より一層清楚な感じがします。
 あっ、行かれるのですか。八重ドクダミもオカトラノオも万葉薬草園の
方です。最初に事務所でパンフをもらうと全体の配置が分かりますよ。
虫除けスプレーは必要です。ヤブ蚊が多いですから。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-13 06:07
 NABE3さ、、おはようございます。自主撮影、お疲れ様でした。ちょっと遠いですから、大変ですよね。
 赤塚植物園は、確かに昆虫も多いですね。私も良く蝶やセミを撮影し
ます。野鳥も結構多いですよ。特に冬は、野鳥が狙いやすいです。
 バラは、本当に難しいです。これは、長いレンズをつけていたので、
ちょっと遊んでみただけです。日陰を背景に持ってきて、赤いバラを
黒バックから浮かび上がらせようと試みました。バラというより赤と
黒の組み合わせをしてみた感じです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-13 06:12
 emikanさん、おはようございます。
3枚目は、ノビルです。彼方此方で良く見かけます。昨日、さいたま市の
秋ヶ瀬公園へ行ったのですが、そこにも沢山ありました。食用にもなり
ますよね。私のブログへよく遊び来てくださるTRIP35からさんは、雑草
をいろいろ食べておられるので、今度美味しい食べ方をきいてみようと
思います(笑い)
 トラノオって、命名したした人、凄いですね。これは、覚えやすいです。
Commented by littlenap at 2011-06-13 07:39
おはようございます。
4週連続の植物園通い頭が下がります。
気合入っていますね。
オカトラノオ、咲き始めましたか~。
充分に素晴らしい写真だと思いますが、
これで満足していないとは、恐ろしいです(笑)
バラは私も本当に苦手です。
バラで自分色の写真が撮れたら、もう写真やめてもいいと思うくらいです(笑)
Commented by tatsukiku at 2011-06-13 08:14 x
4週連続赤塚植物園、お疲れ様です。
私は、トンとご無沙汰で、土曜日から、京都に来ています。
花菖蒲が盛りを過ぎ、睡蓮、沙羅(夏椿)や紫陽花が咲き始めています。
今日帰宅予定です。
Commented by あき at 2011-06-13 21:51 x
こんばんは^^
八重どくだみは初めて見ました。
名前の掲載がなかったらどくだみとは思えないような可愛い花です。
ラストのバラのお写真はとても綺麗です。
納得がいかないようですが、背景の色もいいですし、
私が撮った写真なら、凄いやったーと自画自賛です(^^)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-13 22:06
ちょこままさん、こんばんは。
4週連続になってしまいました。でもこの後は、26日まで行くことが
できません。「正会員」の皆さまの写真を指をくわえて見せていただく
ことにしています(笑)気合いが入っていると言うより、惰性に近いか
もしれません。
 オカトラノオ、面白いですね。これまでは、目黒の自然教育園で撮っ
てきた花です。根元から、先端に向かってドミノ倒しのように花が咲い
ていくのですね。この習性、知っていたはずなのですが、今回、面白い
なあって見直しました。
 ちょこままさん色のバラの写真、見てみたい。撮れたら、たぶん、止め
るのではなく、ますますのめり込むような気がします(笑)
見てみた~い!!
Commented by nama3_kitano at 2011-06-13 22:10
  tatsukiku さん、こんばんは。
き、京都ですか!!羨ましい!!!ご旅行だったのでしょうか。
勿論、写真を撮っていらっしゃいますよね。是非、ブログの方で
見せてください。今頃の京都って、どんな感じなのかなあ。行って
見たいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-13 22:13
 あきさん、こんばんは。
八重ドクダミは、これまで小石川植物園で撮影してきました。自分が
よく行っている赤塚植物園に咲いているとは思っていなかったのです。
灯台もと暗しを地でいってしまいました(笑)しかも、こちらの方が、日陰
で植えられている為、より清楚な感じがします。花の形は違いますが
臭いは、あのドクダミ独特のものですよ。
 バラの写真、褒めていただいて恐縮です。ちょっと恥ずかしい。
Commented by torotorotorori at 2011-06-13 22:26 x
何気ない花が美しさを発揮してますね。
植物の生命力といいますか…
どれも生き生きとしてます。
Commented by Kiyo at 2011-06-13 22:34 x
nama3さん、
お得意の花マクロ爆発ですね。
2枚目、3枚目のどアップnama3流も良いですし、
謙遜されていますが、薔薇の一枚も素敵ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-13 23:15
torotorotororiさん、こんばんは。
特にこの時期は、雨が多いですから、植物にとっては、吉日で
ですね。晴れの日より表情が生き生きしています。この時も朝
は、雨が降って、昼前に上がったばかりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-13 23:17
 Kiyoさん、こんばんは。
E-PL1には、OMズイコーの200㎜を付けっぱなししました。花が
近いときはEX--25を付けて撮影、遠いときはEX-25を外して撮影の
繰り返しでした。