nama3の気ままに雑記

E-410で赤塚植物園

f0224100_0223793.jpg

11日の土曜日に行った赤塚植物園での写真です。先日は、お遊びで買ったOM200㎜レンズで
撮った写真でしたが、こちらは、OM用でも90㎜マクロとZD50㎜マクロレンズで撮影したもので
す。こちらは現役ばりばりで使っているレンズです。画質の差は、歴然ですね・・・Moreへ



f0224100_024192.jpg

今の時期は、華やかな花は、咲いていないですが、足下をよく見るとさりげなく色々な花が咲い
ています。
f0224100_0251526.jpg

f0224100_026387.jpg

 先日、ちょこままさんが、アップしていた花と被っちゃっていますね。たぶん、同じ場所で撮影
していると思います。
f0224100_027868.jpg

赤塚植物園は、草花だけなく、木の花をたくさん楽しむことが出来ます。この木にはヒメシャラ
と書いてありました。初めて撮影したかも知れません。こういう発見が多いです。
f0224100_029194.jpg

  E-410の話でした。2007年4月発売のカメラですが、今、E-5と同じくらいの頻度で使って
います。1月からの撮影枚数は、6,000枚を越えました。注意しなければならないのは、手ぶれ
と白飛びです。小さくて見づらいと言われているファインダーも気になりません。私の場合、ファ
インダーに求めるものは、大きさよりもピント山が掴みやすいかどうかです。その点、このファイ
ンダーは、及第です。しばらくメインで使います。

 E-410 ZUIKO DIGITAL 50㎜ ZUIKO AUTO -MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-06-15 00:32 | | Comments(22)
Commented by TRIP35から at 2011-06-15 01:05 x
nama3さん、酔ってるんですか。いいですねー。
私も飲みたい気分です。仕事のストレスで(笑)
1枚目が妙に気になるのですが、あえてノータッチで(;^^A
Commented by nama3_kitano at 2011-06-15 07:05
TRIP35からさん、おはようございます。
いつものことですが、ちょっと楽しい酒を飲み過ぎました。最近、仕事に
あまり気合いが入りません。仕事は、坦坦とこなしていますので、ストレ
スは、そんなにたまりません。拘りがなくなった証拠で、必ずしも良いこ
とではないと思います。仕事では、ストレスがたまるのが普通ですよね
(笑)色々な意味で普通じゃないことが増えています。
 気になることって、何でしょう。構図でしょうか。今度、お会いしたときに
教えてください。出来れば酷評が欲しいです(笑)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-06-15 08:47 x
4枚目のヒメマルカツオブシムシ君の幼虫は、私の仕事上でよく相談を受
ける虫さんです。成虫になる今頃はマーガレットや白い花に群れています。
幼虫時代は家の中で名前のとおり、鰹節や乾物類を食害して相談の対象に
なります。それから、ドクダミの八重咲きの花一度見たことがあると言い
ましたが、今朝トイレの花瓶に何気なく一輪さしてあるので、かみさんに
聞いたところ、なんと、我が家の駐車場脇に2mぐらいの長さわたり、か
みさんが栽培していました。 自分の家の事知らないなんて・・・・・・・
Commented by tatsukiku at 2011-06-15 09:48 x
ピントの山がつかみやすいファインダー何よりですね。
最近のファインダーは明るくなりましたが、MFの際、ピント合わせがしづらいことがありますね。
Commented by Kiyo at 2011-06-15 12:04 x
nama3さん、
なんか、E-410とnama3さんって、似合っていますね。
だからこそ、ステキな写真が撮られているのだと思います。
このE-3桁機種は、後継機がなくなっているのが、残念ですね。
Commented by littlenap at 2011-06-15 12:08
お花は、被っていますが、全然雰囲気が違います(笑)
この個性の違い、同じお花の写真を見ていても
本当に飽きません(^^)
私もファインダーの大きさよりピントの山が掴みやすい、が
ポイントです。
そういう点では、E-420,E-620のほうが、山が掴みやすかった気がします。
このところいっきに老眼が進んでるので、なんともいえませんが^_^;
Commented by mokonotabibito at 2011-06-15 16:07
良いですねE-410。
実は私も後から中古で買ったE-420が好きだったりします。
PENライトはやはりサブカメラで、EVFは背面液晶よりマシですが、ピントの山がつかみづらいですね・・・それからEVFを使うとバッテリーの消耗が激しいのが難点です。ほぼ同じバッテリーですが、明らかにE-420のほうが長持ちします。

私は今回はやはり一枚目のボケのなだらかなグラデーションが好きですね。
Commented by obokaza at 2011-06-15 20:52
赤塚デビューして来ました!アドバイスのお蔭で、堪能出来ました。ありがとうございます!
でも、機材と、なんといっても感性の違いなのでしょう。nama3さんになった積もりで撮ったのに やっぱり私の写真になりますね。まぁそこが面白く、また奥が深い所以なんでしょうね。
Commented by あき at 2011-06-15 21:30 x
こんばんは^^
花を撮影するときは、50㎜、マクロ、200㎜での撮影がほとんどでしょうか。
50㎜って良いレンズですよね。
私も持っていますが、
寄れるしボケるし、明るいしで好きなレンズです。
といっても使いこなせていないんですが(>_<)
ピントの山がつかみやすいファインダーというのは
いいですよね。
Commented by ビリア at 2011-06-15 21:56 x
赤塚植物園は花が豊富ですね。
4枚目なんか面白く撮れていますね。
相変わらず 素晴らしいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-15 22:18
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
自宅に八重があるのですか!!!超羨ましい。是非、お見せ下さい。
まさに、灯台もと暗しですね。さりげなく、トイレの花瓶に挿して、優しく
教えてあげたすまさんに拍手です(笑)
Commented by TRIP35から at 2011-06-15 22:21 x
nama3さん
たいしたことじゃないんですよ。1枚目の写真で開花していない
バージョンをどこかで見たなーと思っただけです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-15 22:22
 tatsukiku さん、こんばんは。
ファインダーが小さいことを欠点と評価したのは誰でしょう。見方を
替えれば、欠点は長所ににもなると思うのですが、どうなのでしょう。
マクロ写真では、MFを多用しますので、ピントの山が使いやすいかどう
かのほうが、大きさよりは断然大事だと思います。小さいから構図の確
認も楽です。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-15 22:24
 Kiyoさん、こんばんは。
E-410は、本当に私向きのカメラだと思っています。E-400系の
デザインこそ、オリンパスの本流だと思いのですが、復活は、ない
のでしょうね。全く持って、残念でなりません。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-15 22:33
 ちょこままさん、こんばんは。
同じ花を撮っても、同じにならないところが良いですよね。見ている部分
や感覚的な部分の違いが、映像にハッキリ出ますから、写真って、やっ
ぱり面白いです。
 ちょこままさん、まだまだ、若いですよ。本当の老眼は、まだまだ先のことです。本当の老眼が始まっている自分だから良く分かります(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-15 22:36
 模糊さん、こんばんは。
ピントの山と言うことであれば、EVFよりE-410の方が良いと感じます。
ただ、EVFファインダーは、ピントを持っていきたい場所を拡大したりし
て、追い込むことが出来ますね。そう言う多機能な面は、やはりEVFの
勝ちでしょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-15 22:53
おぼかざさん、赤塚植物園デビューを果たされたのですね。
我が事のように嬉しいです。派手さはないですが、管理は丁寧に
されていますし、植物の種類も多いです。全体が赦免状になって
いて、写真も撮りやすいです。日程が合うようであれば、OFF会
にもおいで下さい。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-15 22:58
 あきさん、こんばんは。
花マクロで出番の多いのは、90㎜マクロ、50㎜マクロです。それと
マクロレンズではありませんが、50-200ミリズームレンズです。EX
-25と言う中間リングも使います。レンズ以外で役立つものは、レフ板
です。レフ板は、1,000円くらいで買えますが、これで光をある程度
コントロールすると写真が劇的に変わりますよ。お勧めです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-15 23:00
 ビリアさん、こんばんは。
小さな植物園ですが、本当に植物の種類が多いです。そして、四季を
通して楽しむことが出来ます。最近、私の周りの人が、どんどん、訪れ
てくれるようになって、本当に嬉しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-15 23:02
 TRIP35からさん、そう言うことでしたか。ここは、花の種類は
多いですが、個体は少ないので、同じものを撮ってしまうのです。
でも、写真の出来は、それぞれ、狙いの違いが良く出ますよね。
Commented by emikan at 2011-06-15 23:29 x
なんかすごくて、すごいです。
コメントのみなさんもすごいです。
ヒメシャラ、初めてきいた名前。
とってもかわいい!
Commented by nama3_kitano at 2011-06-16 06:04
 emikanさん、おはようございます。
皆さん、すごくてすごいでしょう(笑)このブログへコメントを下さる
方は、写真に、カメラに思い入れの強い人が多いのです。「フツー」
の方であると思われるemikanさんにとっては、ちょっと引いちゃう
かも知れませんが、皆さん、素晴らしい方ばかりです。ボチボチと
お付き合い下さいね。よろしくお願いします。