nama3の気ままに雑記

秋ヶ瀬で野草撮り

秋ヶ瀬で野草撮り_f0224100_23202152.jpg

秋ヶ瀬で撮った野草たちです。名前が分からないものが多いです。あとで、ゆっくり調べる必要があり
ますね・・・Moreへ



秋ヶ瀬で野草撮り_f0224100_23221690.jpg

それと小振りなものが多いです。目に付くもの、手当たり次第に撮っています。
秋ヶ瀬で野草撮り_f0224100_23232764.jpg

ツユクサを撮ったのは、今年初めてかも知れません。珍しい花ではありませんが、間近で見ると
本当に美しい。
秋ヶ瀬で野草撮り_f0224100_2327328.jpg

これは何でしょう。今回は、名前が分からないものが多いです。
秋ヶ瀬で野草撮り_f0224100_23281978.jpg

お馴染みのものも咲いていました。国道のガードしたに咲いていた立葵です。
秋ヶ瀬で野草撮り_f0224100_2331713.jpg

こういうありふれた花も、撮影は難しいです。

 E-PL1 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50マクロ
          ZUIKO DIGITAL50-200㎜ 
by nama3_kitano | 2011-06-16 00:05 | | Comments(18)
Commented by obokaza at 2011-06-16 00:03
さすが!雑草のnama3さん!視点が素晴らしいと思います。
あ、野草でしたか。この時期虫が入ってくると気になって、そっちにピンとあわせることが多いですよね。そういえばnama3さんがタチアオイのような大ぶりな花を狙うのはまた新鮮に感じます。
Commented by グラシー at 2011-06-16 01:34 x
nama3さんにも解らない植物があるんですね~。
まぁ両手の指で数えられるほどの数しか知らない僕なんかには想像もつかないほどの種類があるんでしょうけど^^;
最後の写真の背景と被写体のバランスの妙は流石でございます^w^

Commented by nama3_kitano at 2011-06-16 06:07
 おぼかざさん、おはようございます。
雑草が大好きなな為、小さい花ばかり撮っていますので、大ぶりな花の
前に来るとどうして良いか、戸惑ってしまいます。女性が近くに来るとお
どおどしてしまうあの状態です(笑)もっと修行をしなければならないで
すね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-16 06:10
 グラシーさん、おはようございます。
私はそんなに詳しい訳ではありません。特に名前は、年のせいか、
なかなか覚えられません。ブログへアップする前に、名前を調べて
からと言うのが多いです。雑草系は、調べるのに時間がかかること
が多くて、今回のように名無しでアップしてしまいます。
Commented by littlenap at 2011-06-16 10:41
おはようございます(^^)
ちょっと調べてみましたが、私も名前わからないです^_^;
そういえばこのところ紫陽花とか大きな花ばかりで、
小さな小さな野草ご無沙汰でした。
刺激いただいて帰りマース。
Commented by ポンタロウ at 2011-06-16 11:29 x
nama3さん、こんにちわ。

オリのOM50マクロを手に入れてからは、
マクロに嵌まり、先日タムロン90マクロを購入、
今は、皆さんの作品を拝見しながら勉強の毎日です。
今は小さな花に目がいくようになりました。

最後のムラサキカタバミの凛とした画像、好きですね。
Commented by しゅーじーこ at 2011-06-16 12:50 x
ほんと、nama3さんのお花マクロは いつもうっとりして見ざるをえない作品ばかりですね~♪
とくに 今回は、ニワゼキショウが特に素晴らしいです、、

背景を濃い緑と淡い緑のグラデーションに整理して、その濃い緑にかかるくらいの
ところにお花を持ってくる・・・・ さすが!です
画面下部には地面の様子をさりげなく入れ込んで、画面全体のバランスも言うこと無しです
とても参考になります・・・・ と言っても自分には撮れそうもないお写真ですが f ( ^ ^ )
Commented by tatsukiku at 2011-06-16 13:52 x
ツユクサきれいですね。
私も好きです。
青い色がなかなか出なくていつも苦心しています。
Commented by emikan at 2011-06-16 21:37 x
最後のお花、立ち姿が美しいですね。
美しく撮られたnama3さんもすごいです。
ツユクサ、もう咲いているんですね。
Commented by あき at 2011-06-16 22:05 x
こんばんは^^
見逃してしまいそうな野花をきれいに撮られています。
とても野草とは思えないです。
背景が本当にきれいですね。
花は背景をわかっていても思うようには撮れません(>_<)
ツユクサもきれいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-16 22:09
ちょこままさん、こんばんは。
名前を調べてくださったのですね。ありがとうございます。1枚目は、
ヤブジラミではないかと思っているのですが、自信はありません。
2枚目、4枚目は、全く分かりません。後で、調べてみます。今日は
紫陽花ですか。羨ましい。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-16 22:14
ポンタロウさん、こんばんは。
みんなが通ってきた道ですね(笑)次に中間リグを買って、拡大
接写に挑みます。オールドレンズを使い出したら、もう、別世界の
人になります(笑)一緒に頑張りましょう。
 最後の写真は、カタバミではなく、ニワゼキショウです。今の時期
良く見かけますよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-16 22:17
 syuziicoさん、こんばんは。
立派な解説、ありがとうございます。全くその通りです(笑)でも
これは、om90マクロがあれば、誰でも撮れますよ。syuziico
さんなら、すごい作品を撮ると思います。1本、如何ですか(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-16 22:20
 tatsukikuさん、こんばんは。
ツユクサは、毎年撮っているのですが、決定打が出ません。
今年こそはと思っています。地味ですが、本当にきれいな青
ですね。今年は、これを撮り始めとして、皆さんから評価いた
だけるような作品を撮りたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-16 22:22
 emikanさん、ありがとうございます。
私は、道具に頼って、写真を撮っている人です。センスがない
のですよ。ですから、これからも同じような写真を量産すると思
います。飽きても遊びに来てください。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-16 22:26
 あきさん、こんばんは。
私は、バラなどの園芸種より、河川敷などに映えている野草の方が
好きなのです。ですから、例えば昭和記念公園ならコスモスやチュ
ーリップのような花よりも池の周りに咲いている、どちらかというと雑
草系を好んで撮影してしまいます。ちょっと変人系かも知れません(笑)
Commented by Dakkime at 2011-06-16 23:23 x
ツユクサ、こうしてみるといい形の花ですね。
撮り方がいいと、何でもよく見えてしまう。

nama3さんの写真でいつも感心というか感動するのは、
やはり背景の美しさですね。
主題と背景のバランスっていうんでしょうか。
どれもみな素晴らしい。
早速、TTPとイきたいところですが、
そう簡単にはイかないんだよなぁ…
Commented by nama3_kitano at 2011-06-17 05:20
 NABE3さん、おはようございます。
背景の処理では、私などより遙かに上手な方がいらっしゃいます。
例えば、ブログをリンクしているM2 さん、TTPしようといつも思って
います。素晴らしいですよ。私のレベルは簡単にできます。今度、ど
うやっているか、お話ししましょう。
名前
URL
削除用パスワード