nama3の気ままに雑記

雑草園でマクロ撮り2

f0224100_23133588.jpg

そろそろネタ切れなのですが、11日に撮った雨の雑草園、その2です。まずは、野菜の花から・・・Moreへ



f0224100_23151480.jpg

最近、花が咲き終わっても、撮影をつつけてしまう癖がつき始めました。Fotopus花コミュの皆さん
から、大きな影響を受けています。これも、以前なら絶対撮らなかった被写体です。
f0224100_23173417.jpg

ちょっと引くとこんな感じです。何だか分かりますか。
f0224100_23183518.jpg

寒色続いたので、暖色でバランスを取らせてもらいます。
f0224100_23202911.jpg

水滴もちょっとシュールに狙ってみました。なってないかな(笑)
f0224100_23215037.jpg

今日は、半休取って、午前中は、インプットの時間にしたいと思っています。

 E-5 E-410 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2011-06-17 00:05 | | Comments(16)
Commented by isao_isao at 2011-06-16 23:34
こんばんは。細かな水滴がキラキラしていて綺麗です。
3枚目は人工物でしょうけど、何なのか判りません。。。?
雨の日は撮影日和ですね!(^^
Commented by TRIP35から at 2011-06-16 23:36 x
お、もしかしてワシントン行きました??
2,3枚目残念ながらわかりません。
何か一つの花を、発芽から枯れ落ちるまで撮り続けたら、
いいかもしれませんね。言うのは簡単ですけど。
Commented by obokaza at 2011-06-16 23:43
水滴光って綺麗ですね。下から2番目の構図と色、素敵です。
謎のものは何かに挿してあるように見えますが、私も正体はわかりません。
Commented by littlenap at 2011-06-16 23:46
こんばんは。
2,3、この姿はハンショウヅルではないですか?
うーん、でもクレマチスもまずこんな感じになるのですよね。
nama3さんの水滴は、やっぱりいいですね~。
独特の味わいがあります。
Commented by emikan at 2011-06-16 23:59 x
黄色はキュウリのお花でしょうか?
ネギ坊主みたいなのは、なんでしょ、わからないです。
水滴がとってもきれい!
Commented by nama3_kitano at 2011-06-17 05:31
 isao_isaoさん、おはようございます。
3枚目は、人工物も写っています。灰色は支柱で青は、紐の色です。
雨の日は、撮影するものが、いろいろありますから、面白いです。
本当に、撮影日和だと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-17 05:43
TRIP35からさん、おはようございます。
今日の午前中、行く予定です。午後は仕事です。平日の午前中
が、一番じっくり見ることが出来ます。人が集まりそうな展覧会は
いつもこのパターンです。
 発芽から枯れ落ちるまで、撮影するのは、結構大変ですね。こ
れまでも、冬、撮るものがなくて撮ったことはありますが、意識して
花の咲いている時期に撮るようになったのは最近です。結構、填り
ますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-17 05:47
 おぼかざさん、おはようございます。
今回の写真は、何を写したのか分からないものばかりになってしまい
ました(笑) これまで、あまりなかったことです。Fotopusの花コミュ
に出入りするようになって、いろいろ刺激を受けすぎているかも知れま
せん。良い悪いは、別にして、一度、気持ちのリセットが必要かなって
最近感じています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-17 05:50
 ちょこままさん、おはようございます。
流石です!!言い当てられてしまいましたので、正解を発表すると
クレマチスです。クレマチスって、これまで花しか撮らなかったので
すが、咲き終わった後も、被写体に出来ますね。2枚目は、水滴狙い
でしたが、クレマチスだから撮れた写真だと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-17 05:56
 emikanさん、おはようございます。
1枚目は、たぶん、胡瓜です。後で確かめてみます。謎かけしたのは、
ちょこままさんに、言い当てられてしまいました。クレマチスが咲き終わ
った後の姿です。こんなものと言ったら何ですが、これまでは、見向き
もしなかったものですが、改めてよく見ると面白いですね。街歩きでも
この姿勢だけは、応用できると思います。これまで、見えなかったもの
が見えるようになってくるかも知れません。
Commented by ビリア at 2011-06-17 07:58 x
おはようございます。
一枚目 とてもきれいな黄色です。
花後のクレマチス 我が家にも。
写真確保 私も努力中です。

コメントありがとうございます。
ビョウヤナギもヒベリカムも同じ仲間です。
ビョウヤナギの方が 花は大きく数も多く咲いています。
Commented by tatsukiku at 2011-06-17 09:43 x
水滴良いですね。
ピント合わせが難しく、いつも苦戦しています。
Commented by Kiyo at 2011-06-17 12:17 x
nama3さん、
今日は、水滴っていうよりも、寄りの写真ですね。
1枚目の花が良いですね。
フワッとというよりも、もわっとしている感じがステキです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-17 22:23
ビリアさん、こんばんは。
1枚目は、花の写真としては???です(笑)でも最近、こういう
のが増えてます。クレマチスの花後、被写体として面白い。花後
を狙うことも増えました。最近ちょっと進化しているかもしれません。
そうなら嬉しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-17 22:25
  tatsukiku さん、こんばんは。
私も同じです。最後の手段は、置きピンにして、体を前後に動かして
のピント合わせです。老眼が進んできたこともあって、本当に苦労
しますよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-17 22:28
 Kiyoさん、こんばんは。
ソウなのです。深縹さんやちょこままさんの影響を受けすぎているよう
に感じています。でもまあ、取り敢えずTTPしますが、最後は、自分流
になっていくと思います。結構、私は、頑固ジジイなのです(笑)