nama3の気ままに雑記

XZ-1をお供に

f0224100_23382036.jpg

この2週間、平日は、バタバタのし通し、内勤も多く、ストレスがたまりました。外勤が少なかったので
すが、ちょっとした外出でもXZ-1を持って出ました。そして、気になるものをぱちりとやって、癒しの時
間を少しだけ確保しました。今日はそんな写真です・・Moreへ



f0224100_2343341.jpg

杉並区東高円寺にて。何回か入ったことのある広島風お好み焼きの店。カープファンが良く
集まっていました。移転したようですが、看板だけはまだ残っていました。
f0224100_2345535.jpg

中野にて。元何屋さんかな。
f0224100_23464753.jpg

中野にて。これは猫よけ?猫脅し?まさか、災害に備えてじゃないですよね。
f0224100_2348476.jpg

鯱がわりに猫。文京区関口にて
f0224100_23513089.jpg

緑濃く、文京区水道、神田川にて
f0224100_23523852.jpg

緑濃く2、目白台にて
 XZ-1、良いですね。今日は、東京学芸大で仕事です。今日もお供はXZ-1です。

 XZ-1
by nama3_kitano | 2011-06-18 00:05 | その他 | Comments(24)
Commented by Dakkime at 2011-06-18 00:16 x
最初のニャンコにぶっ飛びました。
これはスゴい。それしか言えない…。
Commented by TRIP35から at 2011-06-18 01:12 x
3枚目のツル草。もしかして自然薯では・・・?
葉が対生で葉を日光にかざして葉脈がキレイに透ける様なら
自然薯の可能性大です。
私も1枚目の写真見て「へぇー」と思わず発してしまいましたが、
鯱がわりに猫が好きですね。
なんか見ていて落ち着く様な。
そろそろ某社でブチキレそうなくらいストレス溜まっているので、
こういう写真はありがたいです。無念無想ネコ。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-18 05:49
 NABE3さん、おはようございます。
きれいな猫ちゃんでした。きれいには弱いので、植え込みの中ま
で追いかけてしまいました。カメラを向けて「ニャン、ニャン」とラブ
コールをすると振り向くだけでなく、Uターンしてきたのでビックリ
してしまいました。毛並みに飼い主の愛情を感じます。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-18 06:01
 TRIP35からさん、おはようございます。
らしい反応に笑ってしまいました。ごめんなさい。正直、蔓性の植物
が、何なのか、全然考えもしませんでした(笑)
 猫の表情には、本当に癒されます。鯱代わりの猫を撮っていると
女性の笑い声がしましたので、振り向くと2人の若い美形の女性が・・
思わず目があって、「可愛いですね」って言っちゃいました。勿論、
猫のことですよ(笑)
Commented by littlenap at 2011-06-18 07:15
いきなりのネコさんどUPに朝からご機嫌です♪
毛並みもとてもきれいですね。
ペットボトル・・我が家のネコはぜーんぜん平気ですけど、
ネコ避けにあちこちで見かけますね^_^;
少しの時間でも上手く使ってストレス発散してくださいね~。
Commented by takakunen at 2011-06-18 08:49
2枚目。
カープ、原爆ドーム、お好み焼き、宮島、宮島のもみじとシカ…広島がいっぱいだーー!
あっ、おたふくお好みソースも!ピッチャーのボールがヘラだ!!
お好み焼きも青のりだけの正統派ですなぁ。。。。
ピッチャーは北別府????
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-06-18 09:10 x
猫さんの毛並みの良さと、どアップに思わず見入ってしまいました。
呼んでそばに来るなら、もうずーっとかまっていたい程の美系でね。
お店は私の職業柄良く見ている床屋さんの様ですが、後継ぎさんが
居なかったのでしようか、テントの傷み具合とペンキのはげ落ち具
合それに植物の繁り具合どれをとってもちょっと哀愁を感じます。
白衣を着たおじいちゃんがドアを開けて、突然出てきそうな気がし
ます。 XZ-1素晴らしい絵を造ってくれますし、E-P1よりも使い勝
手がよさそうで機動力は抜群ですね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-06-18 09:50
相変わらず、思うが侭の作品ですばらしい感性だと思います。猫ちゃんの表情が生きてますね。高級コンデジを必須携行武器にして、いいですね。作品作りに十分耐えられるこんなコンデジが欲しいですね。PENシリーズに比べ写りはいかがですか。
Commented by Kiyo at 2011-06-18 10:43 x
nama3さん、
相変わらず、絶好調ですね。
冒頭のネコちゃん、素晴らしいです。
そして、振り向いた先のお嬢さん達のお姿は?
可愛いなぁ。
Commented by torotorotorori at 2011-06-18 13:01 x
魅力的なニャンコですね。
おまけに見返り美人では?
絶妙のタイミングにやられました。

Commented by nama3_kitano at 2011-06-18 19:58
ちょこままさん、こんばんは。
少しの時間ではなく、どーんと時間を使って、ストレスを発散して
来ます。明日から奥日光へ行ってきます。頑張って、天気も何とか
持たせたいと思っています。今、戦場ヶ原は、ズミの花が咲いているは
ずです。昨年は、空振りでしたので、昨年の分まで取り戻したいと思っ
ています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-18 20:04
 takakunenさん「、こんばんは。
ひょっとして、筋金入りのカープファンですか。北別府は、素晴らしい
ピッチャーでしたね。でも、私の中で、広島のピッチャーというと外木場
です。王や長島をきりきり舞いさせた姿が今でも焼き付いています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-18 20:11
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
XZ-1、良いですね。普段のスナップ撮りは、これ1台で殆どまかなって
います。マクロ撮影などで、ちょっと不満はありますが、それ以外、今の
ところ申し分ないです。普段撮りは、当分、これがメインになると思いま
す。
 明日から、よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-18 20:14
 rainbow700さん、こんばんは。
rainbow700さんは、色々な機種を使い分けられて、本当に羨ましく
思っています。コンデジも十分な性能のものをお持ちじゃなかったでし
ょうか。私もオリ限定ですが、いろいろな機種を使いましたが、しばらく
は、機材にかんしてはお休みしようと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-18 20:16
 Kiyoさん、こんばんは。
絶好調かどうかは分かりませんが、突っ走っていることは、確かです。
出来れば誰かにブレーキをかけて欲しいと思っています。今、ブレーキ
が完全に壊れています(×_×;)
 振り向いた先のお嬢さん達も写真に撮りたかったのですが、シャイで
引っ込み思案の私です。Kiyoさんのようなわけには行きません。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-18 20:18
 torotorotororiさん、こんばんは。
これ奇跡に撮れた1枚です。こちらに向かってきたシーンは、ピントが
合わず、全滅でした。写真って、本当に奥が深いです。
Commented by ohkujiraT at 2011-06-18 22:37
こんばんは。
1枚目の見返りネコはいいですね~。
普段使いのXZ-1よさそうですね。
PENのようにマクロコンバーターを用意してくれると、マクロもある程度いけるかもしれませんね。
いまの私のPENの使い方だとXZ-1で十分かな、とも思います。
6/30といわれる発表次第で、いろいろ考えてみます。
竹ズーム&E-5並の画質と防塵防滴性能のものが出てこないことにはフォーサーズメインの座は揺るぐことはありませんが…
Commented by nama3_kitano at 2011-06-18 23:02
 ohkujiraTさん、こんばんは。
私もマイクロシリーズについては、あまり拡張の予定は、ありません。
最近、E-P1をE-PL1にリプレースしましたが、メインの座をマイクロが
占めることはないでしょう。散歩カメラとして、または、オールドレンズ用
のカメラとしてなら、存在理由がありますが、どうなのでしょう。行けたら
7月3日に開催予定のPhoto Festaで触ってこようと思っています。
Commented by takakunen at 2011-06-18 23:15
こんばんは。
残念ながらなぜか元中日ファンです。(笑)
戦場ヶ原ですか。
今週予定していたのですが、もろもろで断念。
来週自主練をやめて行こうかと思っています。
目的は一面のワタスゲです。
後で様子を教えてくださいね。
Commented by tatsukiku at 2011-06-19 00:14 x
散歩写真の神髄ですね。
XZ-1よさげで、欲しくなりそうです。
Commented by emikan at 2011-06-19 21:46 x
広島満載のシャッターや、床屋さんかな?と思う朽ちたおうちに元気な草、
好きです。
ペットボトルのお写真、日傘をさした女性がいいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 17:51
  takakunenさん、こんにちは。
先ほど帰ってきました。ワタスゲは、今が見頃です。私が見たかった
ズミも最盛期は過ぎた感じでしたが、見ることが出来ました。戦場ヶ原
全体が、ズミの甘い香りに包まれていました。天気も青空で、幸せな
気分です。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 17:54
  tatsukiku さん、こんにちは。
XZ-1は、散歩カメラに最適なカメラだと思います。penも良いですが、
カメラ機材を出来るだけ軽くしたいのなら、XZ-1は良い選択だと思いま
す。レンズ交換して、表現の幅を広げるならpenの方かな。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 17:58
 emikanさん、こんにちは。
両方とも、なかなか味がありますよね。街を歩いていての楽しみは、
こういう被写体に出会えることです。ペットボトルの写真、良いでしょう。
最初は、自転車に乗ったおじさんを入れたのですが、ちょっと雰囲気が
今一で、他に誰か来ないかな、出来れば女性がいいなと思った瞬間、
やってきました。できすぎにちょっと怖かったくらいです(笑)