nama3の気ままに雑記

XZ-1で梅雨のキャンパス

f0224100_22424153.jpg

今日は、土曜日ですが、催しがあってキャンパスへやってきました。場所は、東京学芸大学です。
集合時間の40分ほど前に着き、キャンパス内で少しだけ撮影しました。カメラは、XZ-1です・・・Moreへ



f0224100_22461247.jpg

キャンパス内は、ちょっとした植物園です。これなら、ちゃんとE-5にマクロレンズで来るのだった。
でも、そういうスタイルで来ると「遊びに来た」と思われてしまう。それでなくと本業がなんなのか、
怪しい状態になっています。
f0224100_22481487.jpg

f0224100_22484543.jpg
f0224100_2249039.jpg

すごいですよね。樹木だって、見るべきものが多い。
f0224100_22501520.jpg

f0224100_2250393.jpg

昆虫だって、たくさんいます。
f0224100_2251109.jpg

E-5にマクロレンズがあれば、ワンダーランドです。
f0224100_22524288.jpg

f0224100_22531227.jpg

これは、建物の中です。なかなかしゃれていました。

 明日、早朝から、ちょっと撮影に出ます。帰宅は、月曜夕方です。次の更新は、月曜夜に
なると思います。
 
 XZ-1
by nama3_kitano | 2011-06-19 00:05 | その他 | Comments(26)
Commented by littlenap at 2011-06-19 11:28
こんにちは。
お出掛け中ですね。
いったいどちらに行っているのでしょう。
お写真が楽しみです(^^)

学芸大学、近い割りに入ってみたことはありませんでした。
なかなか魅力的な場所ですね。
ただ、カメラ持って、撮影のためだけに出入りするには
少々勇気が要りそうです(笑)
Commented by シゲ at 2011-06-19 16:23 x
こんにちは。
XZ-1は素晴らしい写りですね!この位に写るのならば十分
にデジ一眼の代わりになれますね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-06-19 16:37
またも悪い癖でいいコンデジを見せられるとふるふらと迷いが出て欲しくなります、今日のような雨の日は一眼持っていってつくづく高級コンデジがいいなあと思った次第です。
Commented by obokaza at 2011-06-19 16:45
いいですね!そんなに古い校舎ではなさそうですが、立て看板があったりして郷愁を誘います(笑)やはり、国立系のキャンパスって言う感じがしますよね。ワンダーランド、時間があればいくらでも楽しめそうな気がします。
Commented by あき at 2011-06-19 16:57 x
こんにちは^^
大学構内はたさくん植物があるんですね。
本業を忘れて撮りたくなってしまう気持ちがよーくわかります(^^)

珍しい形をした昆虫ですね。
チョウのようにも見えますが、
ハチさんのようにも見えます。

今日はお出かけですか。
お写真楽しみにしています。
Commented by torotorotorori at 2011-06-19 19:26 x
キャンパスの中にも被写体はたくさんあるんですね。
4枚目の植物は初めて見ました。
大きな蛾?も見事ですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-19 20:09
ここは植物や昆虫など、自然の宝庫のようですね。
緑豊かなキャンパスが羨ましいです。
XZ-1の能力をフルに引き出されておられるようです。

8枚目の、カノコガも綺麗に撮られていますね。
翅の鹿の子模様が見事に出ています!
Commented by tatsukiku at 2011-06-19 21:46 x
色々な植物や昆虫、キャンパス内とは、思えませんね。
これだけ撮れて、コンデジとは、XZ-1、本当にすごいカメラです。
Commented by emikan at 2011-06-19 22:06 x
緑がとっても多そうですね。

撮影のお出かけ、雨でなくかんかん照りでもなくきっとベストでしょうね。
Commented by isao_isao at 2011-06-19 22:33
こんばんは。XZ-1、良いカメラですね。
お出かけは山ですか?雨降りでしょうか?気を付けて下さいね。
Commented by bluejet_999 at 2011-06-19 23:37
XZ-1のスーパーマクロの寄りは
かなりヤミツキになりますね。
Commented by ポンタロウ at 2011-06-20 12:49 x
nama3さん、こんにちわ。

大学のキャンパス内だと、中々入りずらいですよね。
以前勤めていた会社の関係で、東大キャンパス内に出入りしていたんですが、
入るたびに、門前で名前と会社名等々を書かされ、
面倒くさかった事が思い出しました。

校内は植物園まがいですね。
XZ-1の大活躍ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 18:06
 ちょこままさん、こんばんは。
ハイ、日光へ行っていました。初日は、日光市内、2日目の今日は、
奥日光戦場ヶ原を歩いてきました。晴れ男の邪魔をする人がいませ
んでしたので、天候にも恵まれました(笑)ショット数は、約1,400
です。整理がたいへんです。
 学芸大学キャンパス、雑草好きには、たまらない場所です。三脚
、レフ板、一眼レフにマクロレンズのフル装備で行ってみたい場所
です。でも、確かにその恰好は、ちょっと勇気がいりますね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 18:09
 しげさん、こんばんは。
XZ-1、購入して正解でした。これまでコンデジは、いろいろ使ってきま
したが、長続きしませんでした。XZ-1は、長続きしそうと思っています。
通勤のお供は、最近、こればかりです。今回、山へ持っていきましたの
で、大きく伸ばして、画質の最終チェックを行いたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 18:11
 rainbow700さん、こんばんは。
荷物が多いときや、写真が目的ではない外出の時など、XZ-1
は良いですね。画質は1眼並みです。最近発売になったハイエ
イドコンデジは、どこのメーカのものを優秀なようですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 18:13
 おぼかざさん、こんばんは。
都心の国立大学は別にして、郊外や地方の国立大学は、私にとっては
どこもワンダーランドです。本当は、三脚担いで行きたいところですが・・ そう言うわけにも行かないのです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 18:21
 あきさん、こんばんは。
大学構内は、本当にワンダーランドで、撮りたいものがたくさん
あります。撮影のために通いたいです(笑)ここも、ちょっとした
植物園でした。この昆虫、良く見かけるのですが、名前は、分か
りません。調べたいと思います。
 日光へ行っていました。写真は、徐々にアップしたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 18:26
torotorotororiさん、こんばんは。
大学キャンパスには、本当に被写体がいっぱいです。こういう場所なら
何日でも通えます。まあ、仕事ではありませんから、ちょっと出来ない
ですが・・・4枚目はコバンソウです。彼方此方で、結構見かけますよ。
道端に咲いていることは、少ないですが、団地の植え込みなど意外な
場所にあったりします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 18:31
 模糊さん、こんばんは。
大学キャンパスは、雑草好きには、たまらなく魅力的な場所です。
仕事柄、よく行くのですが、その仕事柄もあって、三脚を担いでいく
ことが出来ません。残念です。
 XZ-1、まだまだテスト中です。ポテンシャルを引き出せるように
なりたいです。
 カノコガというのですね。ありがとうございます。調べるてまが、
省けました。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 18:34
  tatsukiku さん、本当にいろいろ植えられています。草花だけなく
樹木も良いです。元々、桜の名所のひとつです。それ意外にも魅力
いっぱいの場所でした。
 XZ-1、本当に良いカメラです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 18:36
 emikanさん、緑がとっても多い、魅力的な場所ですよ。
キャンパス内には、広いグランドもあって、環境は素晴らしいです。
 ハイ、今回の日光、天候に恵まれました。普段の行いの成果で
す(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 19:31
isao_isaoさん、こんばんは。
出かけた先は、日曜日が日光市内、今日が奥日光です。梅雨にもかか
わらず、雨には遭遇しませんでした。特に、今日は、青空が広がって、
良い天気でしたよ。普段の行いが良いからですね。きっと(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 19:34
 bluejet_999さん、こんばんは。
bluejet_999さんもXZ-1を愛用されているのですね。確かに
このスーパーマクロはすごいです。絞り操作が、簡単にできるの
も良いですね。本当にやみつきになりますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-20 19:39
ポンタロウ さん、こんばんは。
それは、大学内の部局に行かれる方だけです。キャンパスを見学
するだけなら、「こんにちは」って挨拶するだけで大丈夫ですよ。東
大の場合、キャンパスによって対応が違うかも知れません。本郷など
は、ノーチェックですよ。当然かも知れませんが、私立の女子大とか
のほうが、チェックは厳しいですよ。
Commented by しゅーじーこ at 2011-06-22 22:01 x
こんばんわ♪
うわぁ~! 白いシランって、初めてみました!
突然変異でしょうか? もともと有る種類なんでしょうか?
すごいですね、、
Commented by nama3_kitano at 2011-06-22 22:58
syuziicoさん、こんばんは。
元々ある種類です。白シランと言うらしいですよ。私のよく行く赤塚植物
園でも見かけました。ここのシランは、まだ咲いています。ちょっと晩生のようです。