nama3の気ままに雑記

日光で水滴丸ボケ遊び

f0224100_23194443.jpg

日曜日のことですが、4時半起床で、5時出発で日光へ向かいました。日光口PAで伊奈やっちゃん
さんと待ち合わせです。ここへ車を置いて、日光杉並木へ・・・・Moreへ



f0224100_2322121.jpg

まず、PAに植えられたニッコウキスゲに目が行きました。前夜までの雨に濡れて、瑞々しい。早速
撮影開始、なかなか出発できません。
f0224100_2323477.jpg

写真を見ると、ニッコウキスゲが全然写っていない。写っているのは、水滴と映り込みだけした。重い
腰をようやくあげて、いざ、出発。
f0224100_23253070.jpg

出発はしたものの、途中、農家の庭先でまたまた水滴びっしりに目がとまり、道草です。
f0224100_2327928.jpg

PAから杉並木までは、普通歩いて10分くらいで行けるはずなのに、一体いつ着く事やら、道草ばか
りくっちゃって、なかなか先に進めません。
f0224100_23284832.jpg

まあ、急ぐ道中じゃないし、日が昇れば消えてしまう水滴です。まずはしっかり遊びますか。でも、日
光に来てまで、いつもと同じ事やっている。どうしようもないね。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-06-21 00:05 | その他 | Comments(22)
Commented by emikan at 2011-06-21 00:44 x
いつもと同じことをやっていて、なかなか先に進めない様子が
失礼ですがかわいらしいです。
でもお写真はいつもと味が違いますね。
すごく瑞々しいです。
たくさんの丸いポワポワもかわいい! ホタルのように見えるのも。
Commented by Dakkime at 2011-06-21 00:58 x
水滴写真、勉強になります。
いずれもホントにきれいです、凄く。

3枚目の写真は、水滴の中に ニッコウキスゲ が逆さまに入っているんですねぇ…、これもたいへん美しい。

水滴写真も今年からチャレンジしているのですが、
奥深くまた難しく・・・。

まず、インプット。目を肥やさなければ。
色々、勉強になります。
Commented by TRIP35から at 2011-06-21 01:01 x
4枚目、難しかったんじゃないでしょうか。
主となる水滴も花もないし、どこにピン置くか、どの程度
ぼかすのか、撮れそうでなかなか撮れない写真じゃないかな
と思います。
nama3さんはなんとなく撮ったのかもしれませんが。
Commented by littlenap at 2011-06-21 01:38
こんばんは。
これで、苦手な水滴、また一層悩んでしまいそうです(笑)
どうしたら、こんなにステキに撮れるのでしょう。
水滴の丸ボケが美しすぎます。
今度、ぜひご指導お願いします~。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 07:17
 emikanさん、普段と同じ事をやっても、場所が変わると自然に
気分が変わって、新鮮な気分になることありません?たぶん、そん
な感じが、画面に現れたのではないかと思います。自分の中の新し
い自分を発見ですね。でも全然、変わらないですけどね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 07:20
 NABE3さん、おはようございます。
お褒めいただいても、何も差し上げることが出来ません(笑)
奥が深いからこそ面白く、のめり込むのではないでしょうか。
楽しく、夢中になれるものがあるって、良いですね。私も皆さ
んの写真から、いろいろ学ばせてもらっています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 07:24
 TRIP35からさん、おはようございます。
ハイ、何となく撮りました。「ウワッ、きれいだな」と思ったのでレンズ
を向けて、フォーカスを前後に動かして、こんな感じかなと思うところ
で、カシャ、カシャと数枚撮りました。いつもの通り、頭を使わず、体を
使っての撮影です(笑)ですから、だれでも簡単に撮れる写真ですよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 07:29
 ちょこままさん、水滴が苦手なのですか。そんな風には見ませんが・・
寄って寄って寄り切れば、ちょこままさん風の水滴写真が、撮れるの
では、ないですか。何事も単純に考えてしまいます(笑)丸ボケも、考え
なければ、簡単に作れます。きれいかどうかは分かりませんが。
Commented by takakunen at 2011-06-21 07:40
なんだかとても楽しそう!!伝わってきます。
>でも、日光に来てまで、いつもと同じ事やっている。
それも言えてます!!(爆)
Commented by tatsukiku at 2011-06-21 09:36 x
きれいな水滴と幻想的な丸ボケ。
お見事!!
Commented by Kiyo at 2011-06-21 09:52 x
nama3さん、
私も、4枚目の水滴が一面の一枚がステキだと思います。
そして、
>ハイ、何となく撮りました。「ウワッ、きれいだな」と思ったのでレンズ
を向けて、フォーカスを前後に動かして、こんな感じかなと思うところ
で、カシャ、カシャと数枚撮りました。

やはり、水滴は、考えても無駄ですよね。
感覚の通りに撮るのが一番ですよね。
nama3さんの言うとおりと思います。

TRIP35からさんも、ちょこままさんも、凄く、よく考えて撮られているのですね。
私は、中間的ですが、撮る前には、いろいろ考えますが、撮っている間は、感覚だけ、できれば、被写体に導かれるように撮れると一番と思っています。
だからといって、nama3さんのようにステキな写真が撮れるわけでもないのですが。
Commented by torotorotorori at 2011-06-21 12:24 x
4枚目幻想的です。
うーん、名所でなくても被写体はいたるところにあるということですか~
問題は、見つける目があるかどうかですね(^^ゞ
Commented by ポンタロウ at 2011-06-21 20:07 x
nama3さん、こんばんわ。

4,5,6枚目、大小の丸ボケ凄く素敵ですね。
そして道草、よ~く判ります。
帰ろう思っても、目に入るといつの間にか道草。
心境判ります。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 21:22
 takakunenさん、こんばんは。
ソウなのですよ。何処へ行っても、同じ事をやってしまいます。何とも
悲しい性です。でも、これが無上の喜びでもあるのです。人間って、
不思議な生き物ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 21:44
 tatsukikuさん、こんばんは。
そして、ありがとうございます。何気なくレンズを向けた先に美しい
世界がありました。こういう事があるから、写真は面白いのだと思い
ます。この味を覚えてしまうと、なかなか止められません。勿論、止
める気は毛頭ありません。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 21:48
 Kiyoさん、こんばんは。
過分に評価いただき、恐縮です。本当に、何も考えずに、写真を撮って
います。よく言えば、虚心坦懐、普通に言えば、ノーテンキです。基本
は、楽しむことです。苦労することも、苦労が大きければ大きいほど、
楽しいですよ。私の場合は、難しいことを考える知力が足りません(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 21:51
 torotorotororiさん、こんばんは。
いやいや、名所には、名所と言われるゆえんが必ずあると思います。
それはそれとして、道端の何気なく咲く花にも、その花なりの美しさ
があります。それを感じ取れる心を常に持ちたいと思っています。ちょっ
と格好良すぎますね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 21:53
 ポンタロウさん、こんばんは。
私の人生そのものです。道草、寄り道の試行錯誤の連続です。でも
それがまた楽しいのですよ。私は、そう、ちょっと、変な奴なのです。
そんな奴が、どれだけ役に立つのか分かりませんが、ここまで来たら
この後も、全うしたいと思っています。
Commented by メカロク at 2011-06-21 22:09 x
nama3 さん、こんばんは。

1枚目を見て、ちょっとビックリ!
なんだか、自分が撮った写真のような気がしました。
でも、よく見ると、なんだか違う!
これが、ZUIKO 90mmF2.0 MACRO と TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO との違いでしょうか?

丸ボケは、絞り開放でも、TAMRON と同じように周囲までほぼ真ん丸で、周囲に少し光が集まる癖はあるようですが、最外周部以外の部分の均一さは TAMRON よりも素晴らしいようです。
そして、F2.0 の威力か、ボケの柔らかさには何ともいえないものがありますね。
Commented by obokaza at 2011-06-21 23:09
なかなか先へ進めない気持ちもわかるようになりました。
でもnama3さんの水滴はどうしてこんなに煌めいているのでしょうか!!
関係ないですがα55も昨日ファームアップがあり、オリンパスほどではないですが、ちょっとした遊びモードが使えるようになりました。一度試してみたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-22 05:07
メカロクさん、おはようございます。
>なんだか、自分が撮った写真のような気がしました。
 一番嬉しいコメントです。水滴、丸ボケ、マクロ写真では、本当に勉強
させていただいております。タムロンも非常に優秀なレンズで、私の持っている初期型のものでも素晴らしい写りをします。でも、ズイコーと比
較してしまうとどうしてもズイコーの出番が多くなってしまいます。ZDで
100マクロがでないのは、これを越えられないからではないかと思って
います。私は、AFでなくても良いから出して欲しいのですが、駄目でし
ょうね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-22 05:10
 おぼかざさん、おはようございます。
ちゃっちゃと撮った写真です。お褒めいただくと恐縮してしまいます。
私の写真程度なら、誰でも撮れる写真ですよ(笑)
 ファームアップで、アートフィルターのようなものが追加されたのでしょ
うか。それは楽しみですね。たまにしか使いませんが、変化球として、
面白いですよ。