nama3の気ままに雑記

赤塚植物園花コミュ会off会

赤塚植物園花コミュ会off会_f0224100_7443721.jpg

26日(日)、第2回目の花コミュ会off会を開催しました。今回は、14名の参加者で、盛り上がりました。
参加者は、TATSUKIKUさん、ちょこままさん、オーエムワンが好きさん、NABE3さん、深縹さん、片岡
先生、けー吉さん(初参加)、TRIPさん(初参加)、ポンタロウさん(初参加)、KIYOさん(初参加)、伊奈
やっちゃんさん(初参加)、こふぃあさん(初参加)、やくもんさん(夜だけ)に私です。写真は、スタート直
後、なにやら三脚の調子が悪い人がいて、なかなかスター出来ない面々が集まっている風景です・・M
oreへ




赤塚植物園花コミュ会off会_f0224100_7513272.jpg

写真整理が出来ていませんので、、JEPG撮って出しの画像を数枚貼らせてもらいます。芝生広場で
見かけたネジバナです。ピンクが濃い個体でした。
赤塚植物園花コミュ会off会_f0224100_7532424.jpg

赤塚植物園花コミュ会off会_f0224100_7535580.jpg

2枚とも、こふぃあさんからお借りした、クローズアップレンズNO10 を使ってみたものです。50㎜
マクロに付けて、寄って見ました。これに中間リングもかませて撮影したら、面白いかも知れません。
このレンズ、そんなに高いものではありませんので、近々、購入することにしました。
赤塚植物園花コミュ会off会_f0224100_7575859.jpg

花の名前は、?です。申し訳ありません。この日のファーストショットです。
赤塚植物園花コミュ会off会_f0224100_7585868.jpg

これは、アサザです。橋の上に寝ころんで、水面すれすれに手を伸ばしての片手撮りです。E-5の
手ぶれ補正に助けられています。
赤塚植物園花コミュ会off会_f0224100_804366.jpg

今回も、終了後に「軽めの反省会」、持ち寄ったプリントを見せ合って、多いに盛り上がりました。一部
の人たちで、さらに「軽めの反省会第2部」もあって、いつもと変わらなくなってしまいました。
参加された皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。
by nama3_kitano | 2011-06-27 08:06 | その他 | Comments(20)
Commented by tatsukiku at 2011-06-27 08:22 x
昨日のオフ会、有難うございました。
遅くまで反省会、お疲れ様でした。
人数も増え、盛り上がり何よりです。
引き続きよろしくお願いします。
Commented by TRIP35から at 2011-06-27 09:41 x
このクローズアップレンズ、結構キレますね。
いままでのこういうアタッチメントタイプのモノは、
画が滲んだりして、ちょっと・・・という感じでしたが。
私もクローズアップに走りたくなってきました。
Commented by isao_isao at 2011-06-27 10:33
こんにちは。沢山の参加者の方々、なかなか盛況ですね。
参加したかったな~(^^;

しかし、反省会はヤバイっすね!(^o^;
Commented by littlenap at 2011-06-27 11:36
いきなり、この1枚からスタート・・^_^;
いつも誰かしらに迷惑かけてるような(大汗)
ネジバナはオエムさんによると前日、ちょうどここを草刈していて、おじさんがネジバナだけ残してくれたそうです(^^)
私も眠っていたクローズアップN010、
コフィアさんに刺激されて、
何か面白い使い方ができそうな気がしていますので、
また持ち出してみようと思っています。

反省会、結局前回と同じ?(笑)
あ、でも今日の反省はせずにすんだので、
やっぱり軽めです(爆)
Commented by ポンタロウ at 2011-06-27 12:35 x
nama3さん、こんにちわ。

昨日は駅から道案内をして頂き、有難う御座いました。
下赤塚よりは、本当に一本道なんですね!
此処からなら私でも迷いません。有難う御座いました。

一枚目のネジバナ、凄く綺麗ですね。
私もクローズアップレンズNo5を持っているんですが、
使ってないのに気ずきました。今度、太陽消毒しないと。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-06-27 15:15 x
花コミュ参加の切っ掛けを作っていただいてありがとうございました。
皆さんそれぞれにこだわりの花撮影、最初は話しかけられたくないオーラ
が見えてちょっと引きましたが、後ろで見ていると気軽に話しかけてきて
いただき安心しました。 上から4番目の写真アマガエルさんの手のよう
でとても面白いです。
Commented by Kiyo at 2011-06-27 16:38 x
nama3さん、
参加のみなさん、
お疲れ様でした。

6枚目の「アサザです。橋の上に寝ころんで」の一枚ですが、小さな箸の上で、寝転んでというよりも、放置された○体のようにnama3が横たわっているのに驚きました。
こんなステキな花を撮っていたんですね。

反省会は、危ないですね。
一度占めた後も、盛り上がったんでしょうか?
Commented by obokaza at 2011-06-27 19:46
一段とご盛会だったご様子、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
皆さんの楽しそうな様子が伝わって来ました。
楽しんで、勉強にもなる。最高すね。
アサザの場所に寝たら通行が厳しい状況だったのでは!
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 21:56
tatsukiku さん、こんばんは。
昨日は、お疲れの所、本当にありがとうございました。このまま、この
調子で写真展まで突っ走れたらいいなあと思っています。今後、いろい
ろ、ご相談する場面があるかと思います。その節は、よろしくお願いしま
す。
Commented by emikan at 2011-06-27 21:57 x
美味しそうな色ばかりですね。
そのまんま和菓子になりそう。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 21:59
 TRIP35からさん、こんばんは。
ちょっと、クローズアップレンズをなめていました。反省しています。
これ、使えます。近々、yカメラなど、量販店を覗いてみます。リング
より、お手頃のような気がします。画質には、あまり拘りがありません。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 22:02
 isao_isaoさん、ご出張、お疲れ様です。実は、私も水曜日から土曜
日まで出張です。ブログは、可能な限り更新を続けるつもりでいます
が、ひょっとしたら、お休みになるかも知れません。この次は、いつにな
るか、分かりませんが、しばらくは、自主撮影になると思います。よろしく
お願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 22:07
 ちょこままさん、こんばんは。
ハイ、我々のoff会を象徴するようなシーンでしたので、1枚、いっとき
ました(笑)
 ちょこままさんは、もうすでに、クローズアップNO10をお持ちなので
すね。リング二枚重ねにクローズアップNO10なんて、無謀なことは
やらないでくださいね(笑)
 反省会、やはり、ちょっと軽かったのですね。では次回もこのくらいに
しておきましょう。よろしくお願いします(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 22:10
  ポンタロウ さん、昨日は、遠いところ、本当にありがとうございまし
た。これに懲りずに、また、参加してください。本格的に写真を始めて
間がないとのことですが、すごいですね。OFF会や撮影会にもできる
だけ、顔を出してください。今度は、奥様も一緒に如何ですか。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 22:13
 伊奈やっちゃんさん、こんばんは。こちらこそ、遠くから参加いただい
て嬉しかったです。花コミュは、私にとって、花マクロの学校です。掲示
板の方へもおいで下さい。伊奈やっちゃん さん、花コミュでも、私にとっ
て、大先輩です。これからもよろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 22:16
 Kiyoさん、こんばんは。
参加いただいて、本当に、ありがとうございました。Kiyoさんは、私と
違って、有名人です。参加いただくことで、花コミュ会がメジャーにな
りつつあるように感じます。
 あの、姿を見られてしまったのですか。写真に撮れなかっただけ、まし
ですね。どうも、すごい恰好で、写真をとっていたようです。恥ずかし
い。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 22:19
 おぼかざさん、こんばんは。
今度は是非、ご参加ください。花コミュの掲示板だけなく、こちらのブロ
グでも出来るだけ案内するように致します。オリンパスユーザーでなくと
も、皆さん、大歓迎しますよ。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 22:20
 emikanさん、こんばんは。
流石emikanさん!見方が違いますね!!そう言われてみれば
美味しそうに見えますね。和菓子の原点って、案外、こんな所にあ
るかも知れませんね。
Commented by NABE3 at 2011-06-28 00:02 x
昨日は大変お世話になりありがとうございました。
またまた、意義深い休日を過ごすことができました。
アサザ、私は諦めてしまいましたが、なるほど そういう風にイくんですね。
水面の反射と黄色い花のコントラスト、そしてクモ?…
ん~、勉強になります。
暑さは耐えられる方なので、この夏は当面自習を続けます。
次の機会も、よろしくお願いいたします。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-28 05:56
 NABE3さん、遠くからの参加、感謝申し上げます。いつもお世話にな
りっぱなしですね。来月は、ちょっとバタバタしているので、OFF会は、
お休みして、自主連にしようと考えています。私は、暑いのが苦手です
。でも、たぶん、行動派なので、動き回ると思います。
名前
URL
削除用パスワード