nama3の気ままに雑記

シンガポールの繁華街をちょっとだけ

f0224100_9452136.jpg

会議終了後、まだ日が高い時間でしたので、繁華街、オーチャードロードへいきました。ここは
東京でいえば銀座のような場所でしょうか。でも日本と違って、緑が多い。表参道の方が、似て
いるかもしれません・・・Moreへ



f0224100_9483398.jpg
f0224100_9484555.jpg
f0224100_9491925.jpg
f0224100_9494637.jpg
f0224100_950327.jpg

街路に沿って、いろいろなオブジェが飾られ、散歩を飽きさせません。欠点は、散歩には
ちょっと暑すぎることです。気温は、東京の方が高いかもしれません。でも湿気がすごい。
ちょっと歩くと汗だくです。
f0224100_9534891.jpg
f0224100_954768.jpg

それにしても、緑が多く、ゴミひとつ、落ちていません。煙草もスモーキングエリアが
守られていて、吸い殻ひとつ落ちていません。素晴らしですね。

 E-PL1 ZUIKO DIGITAL9-18㎜
by nama3_kitano | 2011-07-02 09:56 | その他 | Comments(12)
Commented by ohkujiraT at 2011-07-02 13:02
シンガポールというと、赤道直下にあるものの、近辺のリゾートではないので観光にはイマイチ、というイメージがありましたが、スナップ撮りにはよさそうな街ですね。
湿気がすごいということは、メガネだと汗でずれそうなので、コンタクトレンズ必須といったところでしょうか。
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-02 19:10
日本も見習うべきですね。ゴミだらけの日本は情けないですね。いい国際会議でしたね。私もこういう機会が欲しいです。ありえませんが。
Commented by tatsukiku at 2011-07-02 19:51 x
オーチャードロード、懐かしいですね。
その昔、暑い中を、銀行回りしたのを思い出しました。
Commented by あき at 2011-07-02 23:34 x
こんばんは^^
お仕事でシンガポールに行かれているんですね。
私は出張がないのでお仕事でも行くことができるなんて
うらやましい~です(^^)
色々なオブジェに楽しませてもらえますね。

ゴミ一つない、本当に見習いたいもですね。
国を挙げてやらないと難しいですが、
言われなければしないとうもの少し悲しいですね(>_<)
Commented by nama3_kitano at 2011-07-03 00:18
ohkujiraT さん、こんばんは。
先ほど、帰ってきました。今、羽田です。とにかく、緑が多く、街がきれいです。都心部だけしか知りませんが、超近代的なビル
とヨーロッパ調の建物で構成されています。看板やネオンもなく
他のアジアの街とは、ちょっと違う感じです。リゾート地という
より、」アジアのビジネスの拠点のような場所ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-03 00:21
  rainbowdream700 さん、こんばんは。
法的な規制も厳しいようです。ここまでにするのは、なかなか
大変だったのではないでしょうか。私もあと1年半で定年です
ので、こういう機会は、もうないと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-03 00:25
  tatsukiku さん、こんばんは。
流石に、いろいろ伊奈場所を歩かれていますね。蒸し暑ささえ
なければ、このストリートは、樹木も多く、気持ちいい場所な
のですが。
 今、金融街が近くにできて、オーチャードロードは、ブランド
ショップが目立ちます。どこも、時代とともに変化が激しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-03 00:29
 あきさん、こんばんは。
本心からいうと、海外は、あまり好きではありません。ドメスティックオンリーの方が、向いています。でも、たまには、出張とか、あった方が気分転換にはなりますね。
Commented by littlenap at 2011-07-03 00:41
こんばんは~。
出張お疲れ様でした。お帰りなさーい。
いつも思うのですが、海外の街並みと日本の街並み比べると、
海外のほうが綺麗な場所が多いような気がします。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-03 09:11
 ちょこままさん、おはようございます。
昨夜遅く帰ってきました。終電に間に合いそうもなかったので、そののまま、羽田で夜を明かして、始発で戻ってきました。
 街並みの美しさは、確かに外国の方がきれいかも知れません。街
全体の景観をコントロールする力が、働いているように感じます。
Commented by emikan at 2011-07-03 21:55 x
昼間の様子もわかりました。
いろんなオヴジェが楽しいですね。
そういえば、ポイ捨ては罰金なんでしたっけ。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-04 07:45
emikanさん、おはようございます。
確か、厳しい罰則があったと思います。ポイ捨ては、厳禁の場所です。
でも、定着すれば、良いと思います。歩いていて、すがらひとつ落ちな
いというのは、気持ちいいですね。