nama3の気ままに雑記

雑草園で撮り下ろし

f0224100_603617.jpg

潤いの少ない写真が続いたせいか、どうも花や植物が恋しくなって、たった今、E-5を持って雑草園
へ、手当たり次第にシャッターを切ってみる・・・Moreへ



f0224100_6240100.jpg

考えてみたら、26日のoff会以来、E-5に触っていないし、花も撮っていない。何となく、なんかなあって
感じたのは、そのことか。
f0224100_644562.jpg

それで、ちょっと、撮ってみた。集中することって、気持ちいい。
f0224100_674739.jpg

ほんの数分で良い。毎日、こういう時間を持ちたい。
f0224100_685270.jpg

たったそれだけで、気持ちが明るく、いつもの自分に戻れるような気がする。
f0224100_695342.jpg

10分間、写真の時間を持っただけ。
f0224100_6103578.jpg

それだけで、今日1日、明るく過ごせるような気がする。暗い気分が雲散霧消しました。俺って
単純だ。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2011-07-06 06:14 | その他 | Comments(22)
Commented by littlenap at 2011-07-06 07:24
おはようございます。
撮り下ろしホヤホヤの写真に一番乗り、
なんだか今日はいいことありそうな気がします(単純)

私も昨日、26日以来E-5を持ち出しました。
暑さなんて撮ってるうちに忘れちゃうものですね。
ヤブ蚊の襲撃もなんのその。
すごく楽しかったです(^^)
Commented by obokaza at 2011-07-06 07:32
おはようございます!これで本当に「お帰りなさい!」ですね。
nama3ワールドは、やっぱり良いです。
Commented by tatsukiku at 2011-07-06 08:47 x
海外出張等でご多忙でしたから、やっと普段の生活の戻れたということでしょうか。
でも外は大分暑いですから、熱中症にならないようご自愛ください。
Commented by isao_isao at 2011-07-06 12:15
こんにちは。
シンガポール出張もoffは楽しそうでしたね。
五枚目はなんですか?枯れ花?
私は二日間の休みですが、この暑さで出れません。。。^^;
Commented by Kiyo at 2011-07-06 13:28 x
nama3さん、
お疲れ様です。
それにしても、いつもの雑草園でも、改めて気持ちを込めて、
短時間で、これほど素晴らしい作品を撮られるnama3さんを
尊敬します。

生憎と、16日は、道場なので、参加できないです。
道場の打ち上げ次第ですが、なければ、反省会に伺えればと思います。

逆に、18日に、ポートレート撮影会に行こうかなと思っていますが、如何ですか?
Commented by emikan at 2011-07-06 18:16 x
すてきな10分、いいですね!
そんな10分を持てるnama3さん、すてきです!
気持ちのいい集中力でしょうね。
2枚目のお写真、暑さがぶっ飛びます。
Commented by ポンタロウ at 2011-07-06 20:26 x
nama3さん、こんばんわ。

E-5で久しぶりの激写ですか?
私もオフ会以来、一眼レフには触っていません。
nama3さんは、仕事で触れるチャンスが無かったが
私には、触る時間は沢山あったんですが
暑さのせいで、最小限しか外には出なかったのです。
歳を取ると暑さがきつくなってきました。

それにしても素敵な写真を撮りますね。
一枚目の爽やかな緑の中の花、素敵です。
最後のアリンコさん、とても良い感じ。
Commented by TRIP at 2011-07-06 21:48 x
私は2枚目が凄くドラマティックに見えます。
私が同じ場所、同じものを撮っても、決してなしえない表現ですね。
なんてことない、ただの濡れた草なのに・・・これ盗みたいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-06 23:05
ちょこままさん、こんばんは。
実は、私も暑いのは苦手です。季節で一番好きなのが冬だったり
します。でも、苦手な夏ですが、嫌いではありません。昨年も、自
宅では、エアコンは使いませんでした。今年も、たぶん、使わずに
乗り切れると思っています。今年の夏もたくさん、写真を撮ることで
乗り切るつもりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-06 23:07
 おぼかざさん、こんばんは。
写真は、RAWデータを弄って作っています。明るい気分にしたり
重厚にしたり、同じデータから色々な表現が可能ですね。デジタル
時代に写真を撮れて、本当に良かったと思っています。
Commented by torotorotorori at 2011-07-06 23:10 x
2枚目の濡れた感じが生々しいです。
なんか、他の人の写真と違いますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-06 23:32
  tatsukiku さん、こんばんは。そして、ありがとうございます。
まだ完全に戻りきっていませんが、80%は戻っています。今度の
土日で、何処かに撮影に出ようと考えていますが、それで、完全で
すね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-06 23:35
 isao_isaoさん、こんばんは。
isao_isaoさんほど、出張が多いわけではありません。ですから
短い時間ですが、offは、目一杯楽しみました。夜の散歩は勿論の
こと、ナイトサファリににも行ってきました。貴重な体験ができたと
思っています。5枚目はバラの花です。勿論枯れバラですが・・
Commented by nama3_kitano at 2011-07-06 23:38
  Kiyo さん、こんばんは。
お褒めいただき恐縮です。16日は、瑞光道場ですか。TRIPさん
も一緒ですね。だんだん置いてきぼりを食ってしまっているような
気分です。ポートレート撮影会、きゅみしんしんあのですが、どう
しよう。松レンズ持ってないし、がらじゃないですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-06 23:40
 emikanさん、こんばんは。
立った10分間ですが、他のことは頭から完全に消え去る時間
です。こういう時間が持てること自体、恵まれていると思ってい
ます。気分転換の方法を出来れば複数以上、持ちたいですね。
それが人としての幅のような気がします。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-06 23:43
  ポンタロウ さん、こんばんは。
E-5は、良いですね。シャッター音も軽やかで、いかにも「写真を
撮っている」ことを意識させてもらえます。
 写真は、いつも、変わりばえしません。まあ、努力しても私の場合
はあまり変化がありません。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-06 23:46
 TRIP さん、こんばんは。
ありがとうございます。実は、2枚目だけは、拘りを持って
作品レベルまで画像を弄っています。今回撮った中でも一
番、力を入れました。画像処理もです。被写体は、シランの
葉っぱです。自分でも、満足度の高い1枚です。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-06 23:50
  torotorotorori さん、こんばんは。
やはり2枚目ですか。理由は↑ですね。一番力を入れた1枚です。
これに食いついてくる人はいないだろうと思っていましたが、2名
いるとは、ちょっと驚きました。
Commented by littlenap at 2011-07-07 00:11
nama3さん、こんばんは。
2枚目、これを見たちょこぱぱから、凄い!の声があがりました。
私はふんわりした写真に目がとられて、
見逃してしまっていたのですが、
凄い!を聞いて改めてみてみると、凄いです。
迫力が違います。
バーンとポスターサイズで、見てみたいです(^^)
Commented by nama3_kitano at 2011-07-07 07:14
 ちょこままさん、おはようございます。
ちょこぱぱさんにもすごいと評価いただき、超嬉しいです。
この1枚だけ、ちょっと拘って、画像処理に時間をかけました。
その甲斐があったというものです。満足!!
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-07 19:39
50マクロの味付けでしょうがやわらかく幻想的なボケ方が素晴らしいです。やはりこういう写真は右にでる人がいませんね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-08 07:23
 rainbow700さん、おはようございます。
いやいや、上手な方は他にもたくさんいます。私も、色々な方の写真を
見て、刺激を受けています。真似していろいろやったりもしています。
私の写真は、いつも中途半端です。