nama3の気ままに雑記

ゆりかもめに乗って

f0224100_74556.jpg

午後から久しぶりにお台場へ行きました。勤務時間中です。勿論辛い仕事です・・・・Moreへ



f0224100_755540.jpg

向かった先は、ここ、東京国際展示場です。今、ここで開催中の教育ITソリューションEXPO
やブックフェアで情報収集が目的です。
f0224100_775566.jpg

でも、ここへ来るとちょっとだけ「おのぼり」さんになってしまいます。いつも、帰りは水上バスを
使うのですが、風が強く、今日は欠航している事を確認してから会場へむかいました。
f0224100_7115346.jpg
f0224100_712038.jpg

こんなものを見たり触ったりして、会場を後にしました。ちょっと時間が足りない。土曜日に、
野暮用がなければ、もう一回来ようかな。
f0224100_7135093.jpg

帰りは、豊洲経由で帰ることにしました。築地がここへ移転することになるのかな。駅周辺は
広大な原っぱです。
f0224100_7145732.jpg

終点、豊洲が近づいてきました。スカイツリーがよく見えます。たまには、こういう仕事があっても
良いかな。

 E-PL1 G VARIO14-45㎜
by nama3_kitano | 2011-07-08 07:17 | その他 | Comments(23)
Commented by tatsukiku at 2011-07-08 09:28 x
お台場はいいですね。
特に年末になると、イルミネーション撮影のグッド・スポットになります。
Commented by Kiyo at 2011-07-08 09:41 x
nama3さん、
今日は、XZ-1じゃないんですね。
うーん、心なしか、レンズのせいでしょうか?
いつものXZ-1よりも切れがない気がします。

E-PL1は、E-5並みの薄いローパスフィルターで、
解像感が高いはずなんですが、レンズのためでしょうか?
ガラス越しのせいですかね?

それにしても、仕事中に楽しそうなところに行っていますね?
Commented by littlenap at 2011-07-08 09:47
暑い中の外出、お仕事でもしっかりカメラを持って出られて
短い時間の中でシッカリ撮ってらっしゃる。
本当にnama3さん、写真がお好きなのだなぁと改めて思いました(^^)

東京国際展示場、たまに面白そうなイベントを開催していて、
散策を兼ねて、行ってみたいなぁと思うこともあるのですが、
なにせ遠い・・(笑)
Commented by ポンタロウ at 2011-07-08 10:03 x
nama3さん、こんにちわ。

お台場ですか!最近行ってないですね。
家からは、リンかい線一本で行くんですが、
あまり近いと、中々行くチャンスがないですね。
昨年、お台場の第三台場から、レインボーブリッジのライトアップを撮りに行って以来、行ってないです。
NAMA3さんの写真を見たら、又、行ってみたくなりました。
Commented by obokaza at 2011-07-08 19:23
私も職場は近いのに最近行ってません。拝見すると行きたくなりますね!行きも帰りもしっかりかぶりつきで撮っておられるのが、鉄分の入った私には嬉しい限りです♪
Commented by torotorotorori at 2011-07-08 22:23 x
最近行くのは有明テニスの森くらいになりました。
昔はファッションタウンビルとか、デックス東京とか行ったんですが、
バブリーな所に行かなくなってしまいました。
Commented by あき at 2011-07-08 22:24 x
こんばんは^^
お疲れさまでした。
以前、豊洲に夕陽を撮りに行きました。
築地が移転するんでしょうかね~
ゆっくりを散策をするのにお時間が足りなかったようですね。
週末はお天気が良さそうですよ。
というか、梅雨明けするらしいですよね。
楽しい週末をお過ごしください。
Commented by emikan at 2011-07-08 23:07 x
1枚目のお写真、大好きです!
倉庫でしょうか。
この光景たまりません!!!
Commented by TRIP at 2011-07-09 00:01 x
国際会議場、ここは中の展示物は「仕事で」撮ったことありますが、
外はないですね。
入り口付近で、アンケートとか言ってなんとか名刺交換しようとする
若い女性とかいませんでしたか?
む!?あまり見たくない某社の製品が・・・(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-09 06:56
こういう写真を見たら夏休み、東京デイズニーに行きたくなります。まず、無理でしょうが。海辺の活気ある風景がいいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-09 08:15
  tatsukiku さん、おはようございます。
イルミネーションのお台場、綺麗でしょうね。今年は、電力事情が良く
ありませんので、冬のイルミネーションは、どうなってHしまうでしょう。
出来れば、やって欲しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-09 08:18
 Kiyoさん、おはようございます。
流石Kiyoさん、鋭い指摘です。今回のは、ガラス越しの写真と言うこと
ともう一つ、いつものようにRAW現像の画像ではありません。見る人が
見ると分かってしまう手抜きです。参りました(笑)
 仕事は、楽しくが、モットーです。しかめっ面じゃ、良い仕事は出来ま
せん(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-07-09 08:22
 ちょこままさん、おはようございます。
それしか能のない単純な人間です。ですから、薄っぺらなところが
あります。そのうちだんだん、地が見えてきます。あきれて、見捨て
ないようにお願いします(笑)
 お台場には、雑草エリアもあります。レインボーブリッジを歩いて
渡り、お台場の雑草エリアで雑草撮りなんて、OFF会も良いと思い
ますが、如何でしょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-09 08:26
 ポンタロウさん、おはようございます。
ポンタロウさんは、こちら方面にお住まいでしたね。ちょこままさん↑の
ようなOFF会の話をしましたが、第三お台場も良いですね。風景も良い
し、雑草もたくさん生えています。涼しくなったら、計画しますか?
Commented by nama3_kitano at 2011-07-09 08:29
 おぼかざさん、おはゆございます。
ゆりかもめは、年に1,2回乗る機会があります。この車両からの
眺めが好きで、いつも一番前か後ろに陣取って、写真を撮るよう
にしています。この席ふきんからなら、動画も面白いと思います。
一度、やってみようかな。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-09 08:32
 torotorotorori さん、おはようございます。
私は、建物の中は、あまり入ったことがありません。何となく場違い
な感じがします。それでもホテル日航には、3回ほど入りました。3回
とも、イベントに招待されてのものです。デッキから美しい夜景を眺め
ながらのディナーは、良いですよ。お奨めです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-09 08:36
 あきはん、おはようございます。
散策ではなく、辛い仕事です(笑)でも、確かに、このエリアは、散策
しても楽しいです。そう言えば、船の科学館が、閉館するようですね。
空いている間に、行ってこようと思います。 
 今日は、外出しませんが、明日は、早朝から目一杯、動くつもりで
す。混んでいるKとは、覚悟の上で、古代蓮を撮りに行きます。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-09 08:39
 emikanさん、おはようございます。
なるほど、emikanさんの目の付け所は違いますね。私もこの
倉庫の屋根が気になりました。背景にレインボーブリッジを入れ
て、場所が分かるようにしたのです。芝浦ふ頭の近くです。埠頭
近くには、いろいろ見所がありそうで、今度、写真散歩を計画しよ
うと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-09 08:45
 TRIPさん、おはようございます。
お台場は、数回しか歩いていませんが、写真撮影には、なかなか
良いところです。ここでOFF会なんて、如何ですか。日陰が少ない
ので、夏は、難しいと思いますが、結構、見所は多いです。
 見たくない某社(笑)の製品、アンドロイドOSでサクサク動きましたよ。
私は、企業としてのA社は好きではありませんので、独走を許して欲し
くないのです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-09 08:47
 rainbow700さん、おはようございます。
私は、東京ディズニーランドより山の方が好きです(笑)
今年も夏山へ行きたいと思っています。それから、8月に熊本出張
がありますので、時間を作って、何とか阿蘇に行きたいと画策して
います。
Commented by TRIP at 2011-07-09 19:44 x
>独走を許して欲しくないのです。
健全な経済のためにはそうですね。
でも、今は残念ながら?独走状態です。私も不思議なのですが、
なぜA社があれほど出来ているのに後発メーカーはできないのか?
特にUI。
なぜA社のスマホは売れて某社のスマホは売れないのかと
騒いでいた某社のお偉いさんたちはA社のスマホを触ったことが
無い人が多かったという井の中の蛙ぶりですし。
とにかく、いろいろ総合して考えると、A社はやはりスゴイです。

お台場はプライベートではたぶん行ったことがないです。
基本山男なのであまり海には近づかないし(笑)
でもここでのオフも良いと思いますね。私には未体験ゾーン?だし。
では涼しくなったら考えましょう(^^:)
Commented by nama3_kitano at 2011-07-09 21:21
 TRIPさん、こんばんは。
A社の製品は、素晴らしいです。PCにしてもその他の製品もです。
あのカリスマ創業者の哲学を感じます。でも、メーカーとしてのA社
は、最低だと思っています。自社さへーえ発展すれば、それでよい
という傲慢さ、長いスパンで見れば、いつか消費者からも見放される
時が来ると思っています。
 お台場OFF会、是非、やりましょう。レーンボーブリッジを歩いて渡っ
て、面白いですよ。
Commented by TRIP at 2011-07-10 20:17 x
>いつか消費者からも見放される
1990年代は既に見放されそうになりましたね。
ジョン・○カリーの頃。でも、カリスマが戻ってきたら息を
吹き返しました。なのでカリスマがいなくなったら危ないなと
思っています。
やはり仕事や立場によって、メーカーの見方は変わりますよね。
私的にはA社よりM社の方がひどいように見えていますし、
通信業界のQ社なんてもうひどいというか、ある意味スゴイです。
というわけで、人によっては私の勤務する某社も相当ひどい会社だと
思いますので、続きはオフで語り合いましょう。
(そんなヒマ無いかも・笑)