nama3の気ままに雑記

梅雨明け

f0224100_2133436.jpg

梅雨明けしました。平年より10日以上、早い梅雨明けです。今年は、電力事情が悪いので、いつもの
ように素直に喜べない梅雨明けです・・・Moreへ



f0224100_2151390.jpg

長~い、そして、暑~い夏になりそうです。今年の夏も、仕事に写真に、山にといろいろ計画して
います。
f0224100_2175931.jpg

でも、夏のスタートは、何処へも出かけずに過ごしました。この数週間、走り続けましたので、一
休みです。
f0224100_2192830.jpg

何もしない1日にしようと思ったのですが、根っからの貧乏性、時々カメラを持って雑草園へいった
り来たり、落ち着きません。
f0224100_21112492.jpg

10日は、早朝から全力疾走しようと考えています。

 E-300(1枚目) E-1(最後) E-PL1
by nama3_kitano | 2011-07-10 00:02 | その他 | Comments(26)
Commented by torotorotorori at 2011-07-09 21:48 x
今年は長い梅雨かなぁと思っていたら、あっという間に梅雨明けになりました。
夏の計画いろいろ考え中です。
楽しみですね。
Commented by obokaza at 2011-07-09 22:46
こんばんは!時節柄当然ですが、nama3さんと同じようなことを考えて撮っていたんだな、と、勝手ながら嬉しくなりました。でもほうずきは思いつかなかったですね。明日は浅草とか(笑)
Commented by Kiyo at 2011-07-09 22:51 x
nama3さん、
あれ、今朝は明け方から、古代ハス撮影だったのでは?
では、明日ですか?

梅雨明けですか?
私は、思い立って、海辺の夕日が見たくて、富津岬に行ってきました。
ただ、沈む先に黒い雲が立ちこめて、夕焼けがなくなってしまいました。
Commented by emikan at 2011-07-09 23:08 x
気持ちのいい青空ですね!
夏を楽しんで、乗り切りましょう!!!
Commented by tatsukiku at 2011-07-09 23:57 x
今日は、浅草のほおずき市を撮りに出かけました。
猛暑の中、四万六千日のご縁日ということもあり、すごい人出でした。
これから写真の整理です。
Commented by littlenap at 2011-07-10 00:00
こんばんは~。
なんだか雨があまり降らないうちに梅雨明け宣言になってしまいましたね^_^;
のんびりな1日、お疲れしっかり取れましたでしょうか。
私は明日は、また反省の反省・・になりそうな予感が(笑)

夏の花と青空、暑くてもこういう写真を見ると
元気が出てきます(^^)
Commented by TRIP at 2011-07-10 00:04 x
私もkiyoさんと同じ疑問を持ちましたが、まぁいいでしょう。
私も今日は予定を変えて、雑草取りと雑草撮りしてました。
私はほんっとに夏がキライなので、1993年(だったかな)の
様な短ーい夏を希望します。
私は今月まではそこそこ予定ありましたが、8月からスコーンと
予定ない人になってます。
ネタ切れが心配・・・(笑)
Commented by NABE3 at 2011-07-10 00:24 x
美しい青空、E-1とE-300だったのですね。
E-1の最期の1枚はもう盛夏の色ですね。

私は夏の方が好きなので、梅雨明けは歓迎です。
ピーカンの日の撮影は…とおっしゃる方が多いですが、
汗ダラダラでゼーゼー言いながらの撮影も嫌いじゃないんですよね。
コントラストギンギンで影が出まくり、確かにモノにはなりにくですけど。
今日はカミさんに仰せつかった用事をこなしながら、
都内で少々撮影を。
tatsukikuさんも行かれたようですが、浅草のほおずき市にも行ってみました。
真夏のような天気よりも、ヒトの多さにのぼせそうでした。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-07-10 08:04 x
梅雨明け象徴の花が、奇しくもobokazaさんと同じになっているの
は、例の話(なるほど)のせいですね。 今日は朝からKiyoさんの
言っている方面に全力疾走ですか? 成果の程の発表を楽しみに待っ
ています。 E-1やE-300も出番を与えてもらってnama3さんに感
謝しているように思えます。 浅草のほうずき市行ってみましたが、
カメラマンがやたらに多くて、なんだかでした。(自分もその仲間な
のですけれど)
Commented by ohkujiraT at 2011-07-10 11:46
すっかり夏空になりましたね。
黄色い花と青い空、そして白い雲が揃うと爽やかな夏を感じます(実際は暑いですが)
電力事情に鑑み、夜だけエアコンつけて、寝苦しさによる体力消耗のみ回避させようと思ってます。
休日昼間はおでかけか、ダラダラ汗を流すつもりです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-10 14:51
やはり1枚目は300でしたね。独特の色がでていて梅雨明けの空にはぴったりですね。
Commented by ポンタロウ at 2011-07-10 19:39 x
NAMA3さん、こんばんわ。

梅雨も明け、もう夏の画ですね。
ホオズキはまだ青々としたヤングですね。
子供の頃、ホオズキの中の実をだして鳴らした事がありました。
私は上手く出来ませんでしたがね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-10 21:02
  torotorotorori さん、こんばんは。
関東は、雨の少ない梅雨でした。こんなに早く終わってしまうなんて
水、大丈夫でしょうか。ちょっと心配になってしまいます。今年の夏は
あれをやろう、これをやろうと計画している時が一番楽しいかもしれま
せんね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-10 21:05
 obokazaさん、こんばんは。
ホオズキ市は気づかすに、普通に撮ってアップしたのです。浅草
のほおづき市、夏の風物詩ですね。長い夏が、始まりました。実
は、四季の中で一番苦手のが夏なのです。今年の夏は、例年以
上に辛い夏になりそうです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-10 21:08
 Kiyoさん、こんばんは。
金曜の夜に、飲み会があって、ちょっとはじけてしまいました。
あさ、飽きられなくて、断念しました。変わりに今日、行ってきました。
ちょうど見頃とあって、すごい人出でした。余りの暑さに、早めに撤収
しました。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-10 21:10
 emikanさん、こんばんは。
夏は、大の苦手です。もう、バテ気味です。今日、古代蓮を撮りに
行きましたが、途中、気力がなくなって、日陰で休んでいる時間が
長かった。先が思いやられます。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-10 21:13
 tatsukikuさん、お疲れ様です。
今日は、あれですね。夏の散歩はちょっと辛いですね。浅草ほうづき
市、如何でしたでしょう。暑い上に人混みでたいへんだったのではない
かと思います。写真の題材としては、良いですけどね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-10 21:16
 ちょこままさん、こんばんは。
反省の反省をするくらい、元気になりたいです。夏は一番苦手な季節
です。出来れば9月まで、山の上で生活したいです。梅雨明けが早か
ったので、あと2ヶ月ですね。考えただけでちょっとうんざりしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-10 21:23
 TRIPさん、こんばんは。
取りに撮りって、一石二鳥ですね。流石、合理的(笑)。夏は苦手ので
すが、8月中旬まで、予定が詰まっています。片岡先生の撮影会に
参加したにですが、8月は平日の設定。平日だと参加が難しいですね。
夏は苦手なので、出来るだけ、忙しくして、暑さを忘れるようにしたいと
思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-10 21:29
 NABE3さん、こんばんは。
夏空だ、青空だ、E-1だ、E-300だって、単純思考の結果が、この
写真です。今でも、青空と言えばコダックセンサーですね。E-1や
E-300が、壊れるまで、この構図が続くと思います。
 NABE3さん、夏が好きなのですね。私は、大の苦手です。でも
普通の人より我慢は出来ると思っています。ほおずき市、如何で
したか。涼しげな写真が撮れたかな。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-10 21:33
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
今日は、行田の古代蓮を撮りに行ってきました。5時半に着いたのです
が、遅い方でした。夜明け前にいかなかればいけませんね。余りの暑さ
と人混みで、モチベーションが急降下、9時半には撤収しました。期待
した蓮は、あまり撮りませんでした。変わりにチョウトンボの追っかけを
やってきました。明日から数回、アップ予定です。残念ながら、期待は
出来ませんよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-10 21:35
  ohkujiraTさん、こんばんは。
電力事情に関係なく、昨年は、エアコンを一回も使わずに乗り切り
ました。でも、電力事情が悪い今年は、夏が長くなりそうです。さて
どうなる事やら、自信はありません。でも、使わずに乗り切りたいと
思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-10 21:38
 rainbow700さん、こんばんは。
青といえば、E-300であるし、E-1です。今後、色々で出てくるでしょう
が、これ以上のものは、少なくとも青に関しては、これを乗り越える機
種はでないと思っています。大袈裟な言い方ですが、青空がある限り
E-300とE-1は手放しません。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-10 21:41
 ボンタロウさん、こんばんは。
ほおづきは、オレンジに色付いてこそですよね。昨年は、色付く前に
網状になってしまいました。今年は、なんとか、色付いて欲しいと
思っています。季節の巡りは、早いですね。
Commented by isao_isao at 2011-07-10 22:39
こんばんは。行田へ行かれたんですね。
私も毎年行っていたのですが、今年は梅雨明けになってしまい、
今年は止めようかなと思っています。雨降りの古代蓮が綺麗なんですよ。
晴れていると蓮の花びらの影がいけません。。。^^;
雨降り予報が休みにあったら行きたいですが。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-10 22:53
isao_isaoさん、こんばんは。
行ってきました。確かに、暑さと強烈なコントラストでモチベーションは
上がりませんでした。途中から、完全にチョウトンボを追いかけていまし
た。木陰での休憩時間も普段より相当長かったです。でも、行かなけれ
ば、行かないで後悔しますので、取り敢えず行ってきました。