nama3の気ままに雑記

古代蓮の里へ

f0224100_2315176.jpg

行田市の古代蓮の里へ行ってきました。ちょと、カーナビの調子が悪く出遅れてしまいました。
カーナビなしでも迷わず、行くことが出来ました。これで5年連続来ていますから当然ですが
到着したのが朝5時半、もう駐車場は車がいっぱいでした。予定より1時間ほど遅かった
ので、当然ですね・・・Moreへ



f0224100_2351435.jpg

すぐに撮影開始です。もう日が昇っていますので、三脚は使いませんでした。そして、通路での
三脚使用は、禁止です。
f0224100_2362887.jpg

まあ、当然ですね。カメラマン(ウーマン)の数は、多いですが、それ以上に一般の見物客が多い
ですから、通行の妨げです。
f0224100_2375114.jpg

池の畔など、通行の邪魔にならないところでは、三脚を立てることが出来ます。
f0224100_2384370.jpg

それにしても、時間とともに気温が鰻登りです。撮る写真は、どうも、変わりばえのしないもの
ばかりで、だんだん、モチベーションが下がります。
f0224100_23104818.jpg

木陰は、涼しい風が吹いて気持ちいい。休む時間がだんだん長くなります。近くで休んでいた
キヤノンユーザーさんが話しかけてきました。
f0224100_2313418.jpg

もうそれからは、完全なお喋りタイム、何だかんだと30分ほど、世間話、カメラ談義をしてし
まいました。
f0224100_23142911.jpg

今回、途中から、チョウトンボばかりを追いかけて、肝心のはずの花は、あまり撮らなかった。
ナンだかなあ。もう、精神的な夏バテが始まっているかも知れません。

 E-PL1 ZUIKO DIGITAL8㎜
 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
      ※1枚目はポップアートです
by nama3_kitano | 2011-07-11 00:05 | | Comments(22)
Commented by obokaza at 2011-07-10 23:51
どのショットも圧巻!素晴らしいの一言です。やはりこれだけのものを撮るには努力も必要なんですね~!しかしさぞかし暑かったことでしょう。
ちなみにマクロ系は自然光だけですか?
Commented by emikan at 2011-07-11 00:15 x
美しいです!
皆さん早起きで行くのは、やはりつぼんでくるからなでしょうか。
ハスはこんなに暑いときに咲くんですよね。
水があるせいか、たたずまいは少し涼しげに感じるんですが。
黄色の花びらもあるんですね。
Commented by littlenap at 2011-07-11 03:00
こんな時間にこんばんは。
うわぁ~、完全にやられました。参りました、です。
いいなぁ、美しすぎます。
超アップがこれまた素晴らしい!!
5時半でもすでにもう遅いのですね。
蓮の花はもう一度リベンジ・・とは思ってるのですが、
なにせこの暑さなのでめげてます^_^;
Commented by nama3_kitano at 2011-07-11 05:03
obokazaさん、おはようございます。
ありがとうございます。でも本当は、こういう大ぶりな花は、苦手です。
正直どう撮って良いか、分からないのです。今回は、E-5に望遠マクロ
系レンズを、E-PL1に8㎜魚眼を付けて、テキトーに撮っています。光
は、自然光だけです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-11 05:07
 emikanさん、おはようございます。
日の出とともに花が開き始めますので、その時間に立ち会うと
色々な表情に出会えます。今回、当初考えていた時間より、1
時間ほど遅刻しています。古代蓮は、ピンクですが、ここには
世界中の蓮が集められているため、白や黄色など、いろいろ楽し
めます。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-11 05:12
 ちょこままさん、おはようござます。
今回、予定より出遅れてしまったので、写真としては単調になっちゃっ
たかなと思っています。大ぶりな花は、苦手だし、どうも、引き出しが
少ないので、意外と早く、飽きてしまいます。途中、チョウトンボがいる
のに気づき、途中からそればかりを狙っていました。私は、移り気な男
です(笑)
Commented by torotorotorori at 2011-07-11 08:28 x
うわぁ、見事ですね~
アングル、レンズ、光線とバラエティに富んで。
いろんな撮り方、面白いです!
Commented by TRIP at 2011-07-11 09:00 x
今回の写真、nama3さんにしては彩度が高いものが多いきがして、
ある意味新鮮です。
でも、4枚目のアップは圧巻です。会社で見ていて「うわぁー」と
唸ってしまい、この感動が残っているうちにコメしようと思って、
会社のPCから書いてます(笑)
あと、アブの写真もかなり好きです。蓮の花の間から覗いてる
感じですね。
Commented by シゲ at 2011-07-11 10:39 x
こんにちは。
暑い日が続きますね。熱中症は大丈夫でしょうか?
朝5時半で駐車場が一杯ですか????凄いですね!行きたいと
は思っているのですが!!
Commented by ポンタロウ at 2011-07-11 11:34 x
nama3さん、こんにちわ。

いろんな角度からの蓮、見甲斐がありました。
蓮と云うと、だいたい構図は限られてくるんですが、
nama3さんの画像は色々と富んでいるので見ていて飽きません。
特に、蜂の写ってる画像、ピンクの葉と葉の間から見える黄色いシベの構図が
ワイングラスを思い浮かべるようで、素敵な構図ですね。
Commented by Kiyo at 2011-07-11 11:51 x
nama3さん、
梅雨明けと共に、連日暑くて大変ですね。
明け方からの蓮の撮影、お疲れ様でした。

しかし、拝見していると、蓮の花も、
nama3さんも、時間の経過とともに、
みるみるへたっていったのかな?と思いました。(笑。

それにしても、いずれの花も見事ですが、寄りの1枚目と4枚目も凄いですが、
2枚目の見上げる構図。やろうと思ってもなかなか出来ません。
個人的には、5枚目の一枚を、縦構図にしたモノがあれば好きですね。
それにしても、ところどころで、効果的に8mm魚眼を使用されて、
それが生きていますね。
素晴らしいです。

私は、土曜日、海を見たくて富津岬に行ってきましたが、
単調な写真ばかりです。
Commented by tatsukiku at 2011-07-11 12:39 x
6年ほど前、行ったことがありますが、古代ハスだけでなく、色々な種類のハスが咲いていたのに驚いた記憶があります。
早朝に行かないといけないのに、昼近く行って、いまいちでした。
見習わないといけませんね。
よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-11 21:20
torotorotorori さん、こんばんは。
そう言っていただけると嬉ですが、自分的には、いつものパターン、
引き出しが少なくて、実は、撮影に飽きてしまうのです。今回、だんだん
気温が上がって、やる気もなくなって、木陰に座り込む時間が、長かっ
たような気がします。以前は、もっとどん欲だったのですが、年のせい
ですかね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-11 21:22
 TRIPさん、こんばんは。
ハイ、今回は、意識して彩度を上げています。1枚目のポップアートは
別にして、それ以外にも彩度を上げたものがあります。夏のイメージ
って、自分の中では、原色だったりしますので、どうしても彩度を上げて
しまうことが多いです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-11 21:24
 シゲさん、こんばんは。
まあ、梅雨明け最初の日曜日で、お祭りも開催されていました
ので、仕方ありません。出来れば、平日に行きたいです。もっと
じっくり撮影することが出来るでしょう。でも、短時間でしたが、自
分的には、十分楽しみました。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-11 21:27
 ポンタロウさん、こんばんは。
お褒めいただき、素直に嬉しいです。でも、私は、やはり、大ぶりな花は
苦手です。どんなに工夫を重ねても、なかなか満足が行きません。自
分のスケールが小さいからなのでしょうね。それと、もっと引き出しを増
やしたいです。もうこれがいっぱいいっぱいという感じです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-11 21:31
 Kiyoさん、こんばんは。
やはり、分かっちゃいましたか。自分では見えないようにした
つもりでしたが、見る人が見ると分かりますよね。以前は、もっと
どん欲で、どうも立ち去りがたい気持ちになって、昼頃までは
粘ったものですが、今は、切り替えが早いというかネバリがだんだん
なくなって来てしまっています。何処かでねじを巻き直したいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-11 21:34
 tatsukikuさん、こんばんは。
丁度私が、ここへ行き始めた年と同じ頃ですね。年1回は、この時期に
行っています。滞在時間は、今回が一番短かったかもしれません。毎
年、蓮以外の花も撮るのですが、今回は、蓮以外、昆虫とカエルばか
り狙っていました。
Commented by mokonotabibito at 2011-07-11 22:05
到着したのが朝5時半とはスゴイですね、、、それで出遅れとは!
しかし、見事なお写真ですね。
なんとも素晴らしいです。
とても勉強になりました。
私なんか、今日の朝散歩でちょっと蝶を追いかけ回しただけで、バテました。
なんか暑さも毎年酷くなっているような気がします。
熱中症に注意して撮影しましょう!
Commented by nama3_kitano at 2011-07-11 22:30
模糊さん、こんばんは。
ありがとうございます。自分では自覚していませんが、やはり、確実に
年をとっています(当たり前ですね)。ネバリがだんだんなくなって、今
回も30分以上、お喋りタイムがありました。気兼ねなく色々な人話せる
用になったのも年のせい、何だかんだとすぐに休憩するのも年のせい
だと思います。熱中症には、本当に注意が必要ですね。
Commented by takakunen at 2011-07-12 03:04
古代蓮の里、ボクも土曜日行ってきました。かぶっちゃいましたね。(汗)しかもnama3さんの写真どれも強烈です。(汗汗)しかもどんどん更新しちゃうし。(汗汗汗・笑)
おかげで私はUPするかちょっと迷ってしまいましたが、まあもともと“ゆるゆる”なので“良し”としました。(笑)
かぶりついでにたまにはトラバもよろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-12 05:19
 takakunenさん、おはようございます。
何とまあ、偶然ですが、同じようなことをやっていますね。トラックバック
ありがとうございます。takakunenさんの古代蓮の写真は、優しさが
溢れています。それに引き替え、私のは、自分で言うのもなんですが、
今回のは、ちょっと暑苦しいと思っています。