nama3の気ままに雑記

古代蓮の里で蓮の花とおまけ

f0224100_22521220.jpg

古代蓮の里の最後です。今回は。マクロ(望遠)で寄り、魚眼で寄りと寄りの写真ばかりでした。単調
になっても仕方ありません・・・Moreへ



f0224100_22543276.jpg

太陽光線が、斜めの内は、光が面白い演出をしてくれますが、8時過ぎになるともうフラットになって
しまいます。コントラストも強くなって、花の写真は難しくなりますね。
f0224100_22572081.jpg

蓮の花も、雨の日の方が良いかも知れません。ピーカンだと暑さで気分も萎えてきます。
f0224100_2301963.jpg

今回は、モチベーションがそんなに高いわけではなかった。故に休憩時間も長かった。休憩回数も
普段より多めだったと思います。
f0224100_2324211.jpg

そんなわけで、9時半過ぎには撤収しました。そして家路についたのですが、走り始めてすぐ気が
変わりました。根っからの貧乏性が頭をもたげ、遠回りになりますが、ある場所へ向かいました。
f0224100_235099.jpg

ホテイアオイを撮りたくなったのです。でも、ちょっと早過ぎたようです。見頃は一ヶ月後でしょうか。
f0224100_2364378.jpg

出直すことにして、今度は間違いなく帰宅することにしました。
 
 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
 E-PL1 ZUIKO DIGITAL8㎜
by nama3_kitano | 2011-07-13 22:49 | | Comments(12)
Commented by TRIP at 2011-07-12 23:29 x
最後の蘂のツブツブもいいですが、やはり私はカエルさんが
イチオシです。
何気ない写真ですけど、カエルさんが非常に気持ちよさげな
表情で、なんかいい意味で笑ってしまいます。
Commented by littlenap at 2011-07-13 00:05
ハスの花は、日中はかなりコントラストが強くなって、ダメだなぁと私も撮影にいって感じました。
カエルさんかわいいですね~。
ホテイアオイ、初めて見たかもです。
蕊のキラキラが美しいですね~。撮りたいなぁ。
ハスよりこっちのほうが撮りたいです(笑)
近所で咲いていそうなところ探さなくちゃ、です。
Commented by tatsukiku at 2011-07-13 00:08 x
ハスもよいですが、ホテイアオイもきれいですね。
一面に咲いたら見事でしょうね。
館林市のつつじが岡公園の横の城沼で大繁殖したという話を聞いた
ことがありますが、どちらへ行かれたのでしょうか?
Commented by Kiyo at 2011-07-13 00:27 x
nama3さん、
2枚目のハスの間近から青空までの一枚が好きです。
3枚目の黄色いハスの花も凄いキレイですね。

カエルさんが、葉っぱの上の一枚ですが、葉っぱが乾ききって見えるのは気のせいでしょうか?
Commented by emikan at 2011-07-13 00:27 x
3枚目のお写真好きです。
黄色っぽいハスは見たことが無りませんが、とっても美しいです。
ピンクとはまた違う、清楚な品があるんですね。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-07-13 02:04 x
行田市の古代ハス、行ってみたい場所の一つです。
ハスの花の色、ピンクと白が普通ですが白ではなく薄い黄色なんで
すね。白も見えますが、純白ではなくピンクが少し入っているよう
ですね。また普通見ているハスよりも花弁の数が多いように思われ
ます。 8mmフィッシャーでの見上げ図、円形図、接写図等、もう
完全に使いこなしている様子、当方で導入の折には直ぐに技を盗ん
で使わせていただきます。マクロの写真でハスの花の構造がはっき
り解りました。回りがおしべで、中央のめしべの塊の上の1つ1つ
の突起がめしべの先端で、その下に種が1つずつ出来る訳ですね。
私の小学生の頃のトンボの思い出は、ギンヤンマやオニヤンマです。
まずメスを捕獲し細い糸でつないで、飛ばしオスが交尾したところ
を引き下ろして獲っていました。
古代ハスの言葉のイメージからもっと清楚な花かと思いきや、意外
に華やかな花でした。ありがとうございました。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-13 05:01
 TRIPさん、おはようございます。
カエルは、たくさんいました。早朝のこの時間帯は、甲羅干しの時間な
のか、彼方此方の葉っぱの上で見かけました。池に作られた通路から
の撮影です。よりどりみどりではありますが、良い構図が作れて、表情
の良いカエル君を探せれば、もっと良い写真が撮れると思います。今回
執念が足りなくて、かなりテキトーに撮っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-13 05:06
 ちょこままさん、おはようございます。
おまけの方に反応されましたか(笑)。ホテイアオイは、綺麗という人
とどちらかというと綺麗よりも不気味という方もいます。ここは、休耕田
を利用して、たくさんのホテイアオイが植えられて、町おこしをやってい
るのです。夏は、見かけることが多いので、きっと見つかると思います。
もし見つからなかったら、案内しても良いですよ。あぜ道からですが、
花に寄ることも可能です。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-13 05:12
 tatsukiku さん、おはようございます。
撮影した場所ですが、
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/sai_ootone/index.html です。
休耕田を利用して、町おこしのために栽培されています。道の駅です
から、おそば屋さんや農産物の直売所なども併設されていて、私は
いつも、ここへ来たときは、おみやげに野菜を買って帰ります。毎年
8月に、ここから車で10分くらいの所にオニバスの自生地があって
オニバスを撮影した後、ここへ立ち寄ることが多いです。来月、お盆
のころ、再訪するつもりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-13 05:20
 Kiyoさん、おはようございます。
この古代蓮の里は、古代はすの他にも色々な蓮を世界中から集めて
展示しています。2枚目の蓮は、その世界中から集められた蓮のひとつです。池の真ん中に通路が造られて、花を間近で撮影することが出
来るのもここの素晴らしいところです。3枚目は、駐車場から一番遠くの
池にひっそりと咲いている蓮です。種類を書いた立て札がありましたが
メモし忘れました。メインの古代蓮の池の更に奥にありますので、訪れ
る人がやや少なくて、撮影には好都合でした。
 真夏の好天の日は、葉っぱの上も乾くのが早いのだと思います。葉っ
ぱの上は、みんな、こんな感じでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-13 05:25
 emikanさん、おはようございます。
そうなんですよ、この黄色い蓮は、メインの古代蓮の池の更に奥に
あって、気づかすに見ないで買ってしまう人も多いです。ここへ来た
ときは、必ず寄るようにしていますが、花が清楚で、古代蓮よりこちら
の方が、個人的には好きです。ただ、こちらの池には通路が作って
ありませんので、池畔からの撮影になりますので、望遠レンズが必要
です。アングルも限られてしまいます。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-13 05:31
 伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
ここ、お奨めの場所です。埼玉でも群馬よりの場所ですから伊奈やっち
ゃんのお住まいからは、ちょっと遠いかもしれません。でも、行く価値
はありますよ。古代蓮だけなく、色々な種類が栽培されています。入園
料もかかりません(駐車料金500円必要)。池に通路が作ってあって、
花を間近に撮影することが可能です。通路での三脚使用は出来ません
が、池畔からも撮影が可能で、こちらなら、三脚も使えます。
 伊奈やっちゃん さん、昆虫少年だったのですね。オニヤンマとかウチ
ワヤンマのような大型のトンボも撮影したいのですが、なかなか撮らせ
てくれません。