nama3の気ままに雑記

昨日夕空、今日の夕空

f0224100_23301196.jpg

ネタ切れです。で、仕方なく、帰宅途中、同じ場所から撮った写真です。梅雨明けして、なんだか
雨が恋しい・・・Moreにもう1枚



f0224100_23313687.jpg

ほぼ、同じ時間に同じ場所から撮った写真です。1日として、同じ表情は、ないのですね。う~む、
少し真面目に写真を撮らなきゃ駄目ですね。

 XZ-1
by nama3_kitano | 2011-07-14 00:05 | その他 | Comments(26)
Commented by tatsukiku at 2011-07-14 00:02 x
フランスの写真家アンリ・カルティエ=ブレッソンの、『決定的瞬間(The Decisive Moment)』、「日常のなかの一瞬の光景を、忘れがたいイメージへと結晶させる作品」を思い出します。
Commented by littlenap at 2011-07-14 00:30
こんばんは。
空というのは本当に同じ場所で見ても、二度と同じ光景には出会えない。
夏は、特に夕方空が気になって見上げるのですが、
毎日結構飽きません。
といいつつカメラも持たず、ただボーっと見上げることが多いのですが^_^;

暑いですから、撮影もあまり無理されませんように。
でも待ってます(笑)
Commented by TRIP at 2011-07-14 00:42 x
私もこの季節、我が家の二階のトイレの窓から見える夕空が
お気に入りで、週末しか撮れませんが、トイレの窓から
夕日を撮影しています(怪しい・笑)
当然アングルは似た様なモノばかりですが、雲が色々
表情を作ってくれて面白いです。
Commented by emikan at 2011-07-14 00:44 x
真っ青な気持ちいい空にサササと雲がありました。
でも今日の夕方はお月さまばかり目に入ってきました。
ほぼ同じ場所からの全然違う光景、いいですね!
Commented by グラシー at 2011-07-14 01:45 x
うわ~綺麗なマジックアワーですね^^
自然の表情はホントに一期一会・・・そういう風景に出会った時にはすぐ撮れる様に常に携帯できる小型カメラが欲しいですよね。E-P3には期待してます^^
Commented by bluejet_999 at 2011-07-14 03:51
空はいくら見てても飽きないですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-14 05:32
  tatsukiku さん、おはようございます。
私の拙い写真で、巨匠を連想していただき、何とも光栄です。ちょっと
おそれおおいです。日常の中に決定的瞬間は、沢山あると思います。
それに気づく自分でありたい。そして、逃さない自分でありたいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-14 05:38
 ちょこままさん、おはようございます。
空は、例えてみれば、自然のキャンバスです。そこに描かれた
自然の絵は、刻々と変化して、見飽きることはありません。空
を見上げて、ボーッとすること、子供の頃からやってます。今は、
すぐにカメラを出しますが、本当は、そのままボーッとするゆとり
が欲しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-14 05:41
 TRIPさん、おはようございます。
自宅のトイレが夕日ポイントなんですか。良いです(笑)三脚に
カメラを付けて、トイレに駆け込むって、ちょっとユーモラスです
が、運気は上昇しそうですね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-07-14 05:47
 emikanさん、おはようございます。
同じような時間に同じ場所を通過することって、通勤途中でない限り
ありません。良いなあと思った光景に出会っても、カメラを出すのが
面倒だったりしてそのまま通過して、後から、撮っておけば良かった
と思うこともしばしばです。でも、最近は、一期一会の光景は、出来る
だけ、何でも撮っておこうと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-14 05:52
 グラシー さん、おはようございます。
E-P3、ちょっと気になりますね。E-Pシリーズは、E-PLシリーズ
と違って、カメラの質感も良いです。でも最近は、私の場合は、日
常の持ち歩きは、XZ-1になっています。モードもPとSCNを使う
事が多いです。手軽に何も考えずにシャッターが切れます。RAW
で撮れば、画像の調整も可能です。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-14 05:55
 bluejet_999さん、おはようございます。
本当にそうですね。何もしないで、ただただ、眺めることも、楽しい
のが空です。刻々と雲や光が変化しますので見始めると見とれて
しまうこともあります。写真に残しておきたい空にも出会うことが多
いです。
Commented by obokaza at 2011-07-14 07:50
おはようございます!nama3さんがネタ切れですか?こう暑いと勤務の合間に歩く距離も少なくなりがちです。その分夜の活動を強化したいものです。
夕暮れの空の一瞬!ほんとに一期一会を感じられますよね!
Commented by mokonotabibito at 2011-07-14 08:26
これぞ変幻自在なマジックアワーの魅力ですね。
この美しいひとときを、一枚に閉じ込めて残すことのできる、「写真」というものの素晴らしさを感じます。
こういう一瞬の美を所有できる感覚は、カメラマンの醍醐味ですね。
カメラマンとは美のコレクターかも知れませんね。
Commented by Kiyo at 2011-07-14 10:30 x
nama3さん、
キレイな夕焼け、夕景ですね。
いつも、どこで夕日が見られるかを探してしまいます。
自宅だと、最上階の廊下の端から、きれいな西の空が見られるのですが、
ちょっと、出かけると、どの方角から、どのくらいの角度で夕日が差し込むのかを
日の出・日の入りサイとなどを調べて、ついつい考えてしまいます。

先日は、房総半島富津岬という絶好のポイントでしたが、
雲に遮られてしまいました。
雲もなければ、ないで、ダイナミックな夕景にならないので、
適度にまばらな雲の配置で、開けた場所で夕景を眺めたいものです。
Commented by ポンタロウ at 2011-07-14 18:16 x
nama3さん、こんばんわ。

素敵な空の見えるところにお住まいなんでね。
東京には空が無い(“智恵子抄”)、と云うが
私の住んでいるところも同じです。
この様な素敵な空を見たいです。

夕焼けは、今までに撮った事はありません。
今度、綺麗な夕焼けを撮ってみたいです。

私もネタ切れです。外は暑いし・・・。
Commented by arak_okano at 2011-07-14 21:42
アラックです。
蓮もトンボも夕景も素晴らしいですね。
どうしてネタ切れなのでしょうか?
バグース!!
Commented by nama3_kitano at 2011-07-14 21:56
obokazaさんこんばんは。
私はどうも、朝型人間で、夜遅いのは、飲んでいればある程度、時間が
経つのを忘れるので大丈夫ですが、、基本的駄目みたいです。飲んで
いるとき以外は、元気が出ません(笑)ですから夜の散歩写真は、私に
とっては、信じられない出来事なのです。 obokazaさん、尊敬してい
ます。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-14 21:59
 模糊さん、こんばんは。
カメラマンは、美のコレクターですか。素晴らしい言葉ですね。この
言葉、いただきです。他で使わせてもらいます。
 目の前で展開される光景は、一期一会です。シャッターチャンスを
逃さない上で、いつもカメラを持ち歩くこと、大事なことですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-14 22:06
 Kiyoさん、こんばんは。
Kiyoさんは、良い環境にお住まいだと思います。自宅から劇的な
シーンを見ることが出来るのですから、羨ましい限りです。
 海や山のような大自然の中で見る日ので日の入りは格別ですね。
でも、一方では天気は気まぐれですから、全く駄目なときもあります。
めげずに通いたいものです。何時か、微笑んでくれすでしょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-14 22:12
 ポンタロウさん、こんばんは。
ポンタロウさんがお住まいの所からだと、川の堤防や空港など
開けた場所が近くにありませんか。写真の場所は、ちょっと大きな
駐車場があって、西側に高い建物がないと言う条件が、偶然揃った
場所です。本当は、もっと、開かれた場所が良いのですが、そう
贅沢も言っていられません。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-14 22:14
 アラックさん、こんばんは。
そうでした、ネタ切れではありません。単に在庫切れでした。
素晴らしい事を教えていただいたようです。ありがとうござい
ました。ネタは無限のあります。またまた頑張ろう。
Commented by torotorotorori at 2011-07-14 22:23 x
きれいな空ですね。
K-5にアストロトレーサーというアクセサリがでました。
星を撮ってみたくなりました。
Commented by Dakkime at 2011-07-14 23:01 x
いつでも、撮れる準備をしているので、
こんなきれいな空が撮れるのですよね。

カメラはもちろんですが、気持ちの持ちようっていうのか…。

いつもシャッターはスタンバイ! これを心がけたいなぁ。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-16 07:21
torotorotorori さん、おはようございます。
ちょっと調べてもました。面白いアクセサリーですね。是非、星を撮って
ください。k-5、高感度特性も優れています。山の上なら、星も良く見え
ます。素晴らしい作品が撮れるかも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-16 07:23
NABE3さん、おはようございます。
以前はpenを、そして今は、XZ-1を持ち歩いています。NABE3さん
もたくさんお持ちのようですから、どれかひとつを持ち歩くと良いのでは
ないでしょうか。すでにやっているかな。後は、気持ちをどん欲にする
だけですね。