nama3の気ままに雑記

赤塚植物園花コミュ会 合同自主トレ開催

f0224100_1211393.jpg

16日の土曜日、赤塚植物園花コミュ会合同自主トレを開催しました。7,8月は、皆さんお忙しいことや
暑いのでoff会を開くのを止めたのですが・・・・Moreへ



f0224100_123966.jpg

off会ではなく、参加できる人だけでこじんまりと合同自主トレを開催。でも何と、ちょこままさん、オーエム
さん、ポンタロウさん、NABE3さん、yukeさん、taKakunenさんにサプライズで片岡先生まで参加くださ
いました。更に、いつもの反省会には、ZUIKO道場帰りのKiyoさんと深縹さんまで参加いただいて、深~
く反省しました(笑)
f0224100_1281564.jpg

猛暑の中の撮影でしたが、皆さん、熱心に撮影していました。私は、途中、大休止をしてから、腰が重くなり
集中力を欠いてしまいました。
f0224100_12111975.jpg

花の種類がちょっと少なくて、成果は?ですが、楽しい合同自主トレでした。
f0224100_12132314.jpg

8月も、こんな感じで行けたらいいなあと思っています。参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-07-17 12:22 | | Comments(22)
Commented by tatsukiku at 2011-07-17 12:50 x
昨日は、猛暑の中、お疲れ様でした。
参加できなくて申し訳ありませんでした。
暑さにもめげず、多数参加され何よりです。
私は今日、早起きして、上野不忍池のハスを撮りに行きました。
Commented by littlenap at 2011-07-17 17:31
こんにちは。
昨日はお疲れ様&ありがとうござました。
なんとか家にたどり着きました~。
阿佐ヶ谷駅でちょっとしたトラブルがあり、
いっきに反省から目が覚めましたので、
今日はとても爽やかです(笑)

集中力を欠いたといいながらこの写真。
2,4枚目などはまるで絵画のようです。
3枚目、暑さを忘れてくれる背景、いつものnama3さんの写真とはまた違った雰囲気ですね。

8月も自主練、そして、レンゲショウマツアーなど、
また皆で集まれたら楽しいですね。
納涼反省会のみ、も大歓迎です(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-07-17 17:57
 tatsukikuさん、こんにちは。
昨日は、合同自主連と言うことで、こじんまりとやろうと思ったのですが
初回のOFF会と同じ規模になってしまいました。ちょっと嬉しいです。
片岡先生も、いつも間にか来られて、最後まで、付き合ってください
ました。次回、OFF会は、9月と考えていますが、7月中に、会場が
撮れるかどうかが、分かりますので、その時点で、相談のために、
集まっていただくかも知れません。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-17 18:01
 ちょこままさん、こんにちは。
終電乗り遅れで、心配していました。無事帰れたようで何よりですが
阿佐ヶ谷駅で、何かがあったのですね。今度、教えてください。
 写真は、暑さのために、かなり、テキトーにとってしまいました。これこそ、反省しなければなりません。8月は、レンゲショーマ遠征とオニバス
遠征を計画しますか。自主連もこじんまりとやりましょう(笑)
Commented by torotorotorori at 2011-07-17 18:36 x
1枚目も2枚目も不思議な味わいですね。
魅力を感じました。

これだけ暑いと写真を撮るのも大変ですね・
Commented by emikan at 2011-07-17 21:32 x
暑い中の撮影はたいへんですね。
涼しい風も、お花の撮影には歓迎されないのでしょうか。
Commented by TRIP at 2011-07-17 21:35 x
暑い中おつかれさまでした。
私はつい30分ほど前に柳沢峠から帰宅しました。
「最強のカメラマン」さんにもサプライズがありましたよ(笑)

それにしてもnama3さんの写真も、皆さんのいいとこ取り
できているなぁと感じました。
(ご本人は意識していないと思いますが)

みなさんお互いに刺激し合って、凄いことですね!
Commented by obokaza at 2011-07-17 21:52
最初の2枚が強烈です。とくに2枚目の構図はちょっと真似できる気がしません。構図もさることながら露出などいろいろ勉強すべき点があるように思えます。しかし日中はなかなかじっとしてマクロ撮りも厳しい気候ですね。
Commented by isao_isao at 2011-07-17 22:02
こんばんは。昨日は仕事でした。。。
二枚目、良いですね~(^^ 
私は今日明日は休みですが、暑くて外に出る気になりません。

やっぱり、このコミュの反省会はヤバイですね!w
Commented by mokonotabibito at 2011-07-17 22:42
一枚目の大胆な寄り、すごい迫力ですね。
さすがです。
nama3さんの、交際範囲と度量の広さを感じます。
さらにこの暑さにもめげず活躍する行動力もスゴイです。
私も頑張ろう!
元気をいただいきました。
Commented by tatsukiku at 2011-07-17 23:05 x
了解です。
その際はよろしくお願いします。
Commented by NABE3 at 2011-07-17 23:56 x
合同自主トレ、ありがとうございました。

3枚目の写真は、これまでNAMA3さんの写真では見たことがないような…。
1枚目のキキョウ(ですよね?)、私もこの花の前で フンフン 言いながら結構頑張ったんですが、
この構図というかこれだけの寄りは全く思い浮かびませんでした。

引き出しの数、やはり凄いなぁ、と。

カマキリ、後ほど追いかけさせていただきます!
Commented by Kiyo at 2011-07-18 01:52 x
NAMA3さん、
反省会にご参加のみなさん、
お疲れさまでした。

それにしても、二次会で、またまた、事件があったのですね。
ぜんぜん、知らなかったです。←当たり前。

3枚目の白地がバックのお花の一枚が素晴らしいです。
絵を見ているかのようです。
意外に、なかなか、撮れるモノではないです。

この時期は暑いので、街撮りも苦労します。
今日は、夕方から、よさこいin光ヶ丘をちらっと見に行きましたが、お祭り・縁日をみてきたような感じで、
それ自体は良いのですが、炎天下で、短時間でもきつかったです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-18 07:13
 torotorotororiさん、おはようございます。
最近、花コミュを通して、色々な方が撮った花の写真を見て、知らず
知らず、影響を受けています。最初は、真似から入るのですが、自然
に、自分流のアレンジが入ってきます。自分の写真も変化しています
が、相手にも影響を与えているかも知れません。刺激のし合いが良い
具合に作用しているかも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-18 07:16
 emikanさん、おはようございます。
暑いので、集中力の持続が難しいですね。でも、一旦集中すると暑さ
は、忘れます。休憩して、一旦集中を切ると戻すのがたいへんです。
涼しい風は、歓迎です。フィールドで撮影で、風はつきものです。強風
でなければOKです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-18 07:21
 TRIPさん、おはようございます。
OFF会、お疲れ様でした。涼しかったでしょうか。それよりも最強の
カメラマンさんに何が起きたのか、非常に気になります。
 皆さんのいいとこ取りですか。自分では意識していませんが、この
間の濃い反省会が生きてきたかも知れません。良いなあと思ったもの
は、片岡流TTPすることにしているのですが、完全には出来なくて、自
分も顔を出してしまいます。それで良いのかなと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-18 07:25
 obokazaさん、おはようございます。
これは、望遠レンズがあれば、誰でも取れる写真です。ヒメオウギ
の花を目立てさせようと背景が黒くできるアングル探しました。レンズ
は、ZUIKO DIGITAL50-200㎜です。現像時にちょっとだけ、トーン
カーブを弄って、彩度を上げています。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-18 07:27
 isao_isaoさん、おはようございます。
2枚目、なかなか評判が良いですね。彩度の高い写真は、これまで
あまり撮ってこなかったのですが、最近、ちょっと増えています。花の
部分に日が当たっていましたので、出来るかなと思ってチャレンジした
1枚です。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-18 08:17
模糊さん、おはようございます。
以前なら、こんなに寄りの写真は、捕らなかったのですが、そもそも
ex-25も望遠ズーム以外、付けることはありませんでした。マクロ
レンズに付けて捕るようになったのは、最近のことです。肉眼とは、
また違った世界、面白いです。マクロに再度目覚めた感じです。
 今週、いよいよ、写真展ですね。成功をお祈りしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-18 08:18
  tatsukiku さん、おはようございます。
これからがショウブだと思います。今は、ワイワイガヤガヤ、楽しく
撮影に励み、会場と期間が決まったら、ワイワイガヤガヤだけでは
済みません。改めて、よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-18 08:22
 NABE3さん、お疲れ様でした。
3枚目ですか。本当は、ちょっと失敗だったのですよ。夏らしさ、強い
日差しを表現したくて、背景が白く飛ぶようにストロボを炊いて撮影して
います。でも、写真で見るとおり、意図とはちょっと違った写真になって
しまいました。まあ、まあ、これも有りかなとアップした次第です。黒背
景のヒメオウギと対比にしてみました。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-18 08:26
 Kiyoさん、反省会への参加、ありがとうございました。
この反省会は、終了後に反省が必要な反省会です(笑)参加して
いて、本当に楽しく、時間が経つのを忘れます。次回は、私が
タイムキーパーをやろうと思っています。また、よろしくお願い
します。
 3枚目は、↑のNABE3さんへのコメントに書いたとおりです。
本来の狙いとは、ちょっと違ってしまったのですが、なかなか良
い感じなので、削除しませんでした。