nama3の気ままに雑記

仙台日帰り

f0224100_23344321.jpg

仙台へ日帰りで行ってきました。正確には、東北大学へ行って、その後、秋保温泉で会議。私以外は
温泉に泊まっています。いじめです(笑)悔しいので、帰りは、これに乗ってきました。従来の車両より
座席の間隔が広く、快適でした。写真は、大宮駅で撮影・・・Moreへ



f0224100_23375454.jpg

行きの新幹線の車両から、那須高原付近です。車内では、WiMAXを試すため、PCの電源を入れっ
ぱなしにしました。宇都宮や郡山、福島と言った都市部では、しっかり電波をつかまえてくれました。
でも東海道新幹線のようにして欲しいところですね。
f0224100_23423914.jpg

仙台駅から目的の東北大学へ。工学部キャンパスへ行く予定だったのですが、手前の川内キャンパス
で、バスを降り、ここから東北大学植物園を通り抜けて、工学部キャンパスへ行くことにしました。
f0224100_2345951.jpg

この植物園、非常に広大です。写真を撮るためだけなら、1日かけても撮りきれないかも知れません。ただ、
今は、震災の影響で、谷間の部分が立ち入り禁止になっていました。
f0224100_2347302.jpg

約1時間かけて、写真を撮りながら、登りました。ああ、ここ、あの政宗候の青葉山城の二の丸です。
f0224100_23492717.jpg

お昼は、工学部キャンパスの生協食堂で、いただきました。カツカレーに冷やしトマト+豚汁で520円
でした。
 今日から一泊二日で新潟県柏崎市へ行ってきます。写真家=田中博さんの写真展と翌日の講演
をきいてきます。その他、昆虫写真家の海野和男氏の特別講演もあります。楽しみです。

 XZ-1
 E-5  D VARIO-ELMAR14-150㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2011-07-23 00:05 | その他 | Comments(22)
Commented by emikan at 2011-07-23 00:25 x
さすがちゃんと植物園を通り抜けて撮られたのですね。
今日明日ととても楽しそう。
好きなこととはいえ、新潟へ行くパワー、すごいです。
Commented by arak_okano at 2011-07-23 04:14
アラックです。
日帰りお疲れ様です。
載ってみたい見てみたい撮ってみたいですね、バグース!
凄い雲!
草花の背景も奇麗ですね。
カレーはいわゆる、学食ですよね、最近は気軽に
はいれるのです出かける楽しみかも!!!
Commented by littlenap at 2011-07-23 04:28
おはようございます。
日帰り出張ハードでしたね。お疲れ様でした!
でも植物園にも寄れたのですね~。
こちらよりお花も少し遅い感じでしょうか。
新潟、お気をつけて~。
お土産話、楽しみにしています(^^)
Commented by nama3_kitano at 2011-07-23 05:29
 emikanさん、おはようございます。
通り抜けられるかどうか、初めは分からなかったのですが、植物園が
あることだけは、知っていました。一度、覗きたいと思っていたのです。
植物園の入口が展示スペースになっていて、最初、受付で情報収集、
工学部キャンパスに繋がっていることをそこで知りました。震災から
幹線に復興していないので、立ち売り禁止エリアがまだ広いようでし
た。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-23 05:38
 アラックさん、おはようございます。
E-5系「はやぶさ」に乗ってみたかったので、今回の出張を活用
させてもらいました。でも乗ったのは、帰りです。大宮駅で、降り
てから、E-5でE-5系はやぶさを撮りました(^_^)V
 2枚目は、行きの「はやて」車内から、雲が低かったので、ちょっと
面白いと思って、ドラマチックートーンを久しぶりに使ってみました。
カメラはXZ-1 です。カレーは、S、M、Lの3サイズがあって、M=36
0円のカツカレーです。味にパンチが足りませんが、ボリュームは、
満点でした。Lだとどうなっちゃうのでしょう(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-07-23 05:50
ちょこままさん、おはようございます。
何処へ行っても、同じ事をやってしまいます。東京よりは、一ヶ月
くらい、早春の時期がずれているようです。植物園の本館は、展示
スペースになっていて、植物園で見ることが出来る動植物の標本や
写真が展示されていました。入園料は、220円で一般公開されて
います。近くなら、通ってしまうよう場所です。出来るだけ人の手を
加えないで、管理しているようでした。
 この時間だともう出かけてしまっていますね。箱根での撮影会、
楽しそうですね。そちらの話しも楽しみにしています。何と言っても
メカロクさんやオーエムさん、Irisさんも一緒とは、豪華ですね。
Commented by tatsukiku at 2011-07-23 08:18 x
確かに、WIMAXは、都市部は使えますが、外れると、ダメな地域が多すぎますね。早く地域拡大を進めてほしいものです。
植物園、いいですね、もう少し時間が欲しかったのでは。
トンボ合宿楽しんできてください。
Commented by obokaza at 2011-07-23 09:27
一枚目、強烈に長いノーズが一段と強調されて凄いですね。
しかし東北大学に植物園があるとはよいですね。時間がいくらあっても足りないんじゃないですか?ちなみに私も変な出張に行ってきたところです(笑)
Commented by TRIP at 2011-07-23 19:47 x
相変わらず精力的に活動されていますね。
私は夏風邪をひいてしまったようで、昨日の午後から
39℃オーバーの熱が出て死んでました。
1枚目、デフォルメが効いてて面白いです
Commented by Kiyo at 2011-07-24 10:48 x
nama3さん、
凄い短期出張ですね。
それにしても、NAMA3さんだけ、日帰りですか?

ところで、緊急告知です。
うちに、新しいクロいヤツが来ました。
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-24 15:23
いつもいい思いをしてるからいいではありませんか。もしかして、自分だけほかの温泉に行ってたり、なんちゃって。震災の影響はもう大丈夫でしょうか。
Commented by torotorotorori at 2011-07-24 17:12 x
東北大の植物園って、まるで山ですよね。
ワイルドなのに驚いたことがあります。
3月の乗れなかったはやぶさ、来月乗れそうです。
Commented by isao_isao at 2011-07-24 23:14
こんばんは。
東北大学ですか。こんな場所があるなんて、全然知りませんでした。

それにしても秋保温泉まで行って日帰りってのはイジメですね!・・・^^;
カツカレーが美味しそうです(^^
Commented by nama3_kitano at 2011-07-24 23:50
 tatsukiku さん、こんばんは。
トンボ合宿というかツアーから帰ってきました。吉岡先生ともお会いし
ました。発馬されたばかりのE-P3と12㎜レンズを持って来られてい
ました。
 WiMAX、繋がると本当に早いですね。新幹線の中だけでも使える
ようにして欲しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-24 23:54
 obokazaさん、こんばんは。
旧帝大といわれるような大学は、同様の施設を持ってるのでは
ないでしょうか。東大も小石川植物園を持っているし、北大も、
植物園を持っています。東北大学の植物園は広大で、撮影なら
1日コースでしょうね。
 変な出張って?教えてください。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-24 23:59
 TRIPさん、こんばんは。
39度の熱は心配ですね。無理をなさらないでください。そう言えば、
ここ数日、異常に気温が低いですよね。ご自愛ください。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 00:01
 Kiyoさん、こんばんは。
阿りゃー、クロい奴って何でしょう。もの凄く気になります。ずばり
E-P3ですか。楽しみですね
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 00:03
 rainbow700さん、こんばんは。
日帰り↓のは、自分だけです。まあ、当方の都合なので自業自得です。
今月は、26日も大阪日帰り出張が予定されています。出来れば泊まりたいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 00:06
torotorotorori さん、こんばんは
東北大の植物園は、本当に山です。場所が場所だけに頻繁に
行くことは出来ませんが、一度、じっくり撮影してみたい場所です。
はやぶさに乗って、山ですか。超羨ましい!
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 00:08
 isao_isaoさん、こんばんは。
いじめではありません。自業自得というものです。
植物園、咲いている花は地味なものばかりです。でも見る価値は
充分あると思います。
Commented by シゲ at 2011-07-27 07:23 x
おはようございます。
仙台には叔母が一人で住んでいるので昨年今後の事を相談に
行ってきました。仙台から離れたくないとのことでした。
そこに今回の大震災です。被害はなかったようですが、やは
り仙台を離れないそうです。近いうちもう一度行かなければ
と思っています。秋の紅葉の季節でしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 07:49
 シゲさん、おはようございます。
仙台市内は、大きな被害はなかったようですが、心配ですね。やはり
自分が住み慣れた所は、そうそう、離れられないのですね。そういう
意味では、福島の原発事故は、たいへんなことです。
 シゲさん、時間があったら東北大学の植物園を覗いてみてください。
花が少ない時期だと写真はそんなに撮れないかも知れませんが・・