nama3の気ままに雑記

トンボツアー

f0224100_23112389.jpg

写真家田中博さんの写真展ツアーに行ってきました。場所は新潟県柏崎市立博物館です。23日、
9:00に新宿集合、1泊2日の写真展ツアーです・・Moreへ



f0224100_2314959.jpg

バスの中は、著名な写真家の皆さんばかり、自分がここにいて員あの妥当かという雰囲気です。
「バス添乗員」が斎藤 巧一郎先生だし、接待係が土屋勝義先生とか清水哲朗先生だったりします。
朝からビールや焼酎が出てきて、居酒屋バス状態。それに、こんなプロ写真家集団に囲まれたのは
初めてです。
f0224100_23253570.jpg

パーキングでのちょっとした時間にも昆虫を撮影される写真家黒柳昌樹さん、魚眼レンズを使われ
ていました。
f0224100_2331472.jpg

ほぼ、予定通り到着です。記念の集合写真を撮影後、早速会場へ。
f0224100_23323081.jpg

100点のトンボ写真は、やはり凄い。そして、夜は、記念パーティーです。
f0224100_23365877.jpg
f0224100_23371879.jpg

挨拶が始まるとこんな感じ、写真家の皆さんが取り囲みます。地元の写真家の皆さんとも、交流が
出来ました。この後、2次会と酒つけの1日でした。
by nama3_kitano | 2011-07-24 23:41 | その他 | Comments(16)
Commented by obokaza at 2011-07-24 23:50
凄いツアーでしたね。いろいろ新しい発見もあったんではないでしょうか?
それにしても、いきなり魚眼で寄るとは意表を突かれましたね。後半2枚、参加者全員がカメラマンだとこうなるのか!とちょっとおかしくなりました。
こんな集まり方は披露宴のウエディングケーキ入刀でしか見たことがありません。
Commented by tatsukiku at 2011-07-24 23:58 x
トンボツアーお疲れ様でした。
充実した一日でしたね。
私も、CP+の後で、プロの写真家たちの皆さんと飲む機会がありましたが、色々なことが吸収でき、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
Commented by littlenap at 2011-07-25 00:13
こんばんは。
2日間お疲れ様でした~。
うわぁ、なんだか凄いツア-だったのですね!
こんな中に入っちゃうnama3さんも凄いです。
最後の2枚、かなり貴重なお写真ではないでしょうか。
こちらは、その頃、こじんまりと日本○友の会メンバー、
nama3さんの分までチビチビといってました(笑)
Commented by NABE3 at 2011-07-25 00:51 x
濃厚かつ重厚な…。凄い会です、これ、スゴい。

そんな中にいらしたなんて、お疲れさまでした。

でも、楽しかったでしょうね、異世界ですもんね これ。

バスの中、居心地はいかがでした??

Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 07:24
おぼかざさん、おはようございます。
ちょっとした休憩でも、バスから降りてくる人全員が、カメラを提げて
いますから、傍から見るとちょっと異様な集団に写ったと思います。
 結婚式の囲んでいる顔ぶれが凄いのです
写真に写っている黒柳さんは、プロの写真家ですが、魚眼使い
の名人です。何を撮っているのかお聞きしたところ・・虫と仰っていま
したが、私には、見えませんでした(笑)
 結婚式のケーキ入刀のような光景ですが、並んでいるカメラマンの
顔ぶれが凄いのです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 07:26
  tatsukiku さん、おはようございます。
こういう機会は、もうないかも知れません。良い体験をさせてもらいま
した。お話もさることながら、言動もちょっと面白かったです。色々な
意味で勉強になりました。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 07:29
 ちょこままさん、おはようございます。
ちょっと凄いツアーでした。最初は、ちょっと緊張していましたが、
アルコールが入って、何だかいつもの調子にさせられてしまいま
した。蜷さん、載せ上手、おだて上手です。
 ははあ、そのメンバーには、私は、不可欠でしょう(笑) そちらにも
顔を出したかったなあ。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 07:34
 NABE3さん、おはようございます。
凄いことになっていたのです。バスに最初乗ったときは、緊張してしまい
ましたが、ゴミゼロ倶楽部のメンバーが何人かいましたので、ちょっと安
心、でも、最初はちょっと緊張してしまいました。走り出すとすぐにビ
ールが配られ、30分もすると居酒屋状態でした。
Commented by yama at 2011-07-25 11:39 x
すごいバスツアーでしたね
めったに出来ない体験ですよね(笑)
私も参加したかった・・・
Commented by TRIP at 2011-07-25 15:59 x
撮る写真の質はともかく、プロもアマもやることは同じだなと
ちょっと安心?しました(笑)
ちょっと緊張感があった方がわくわくしますよね。
最初からリラックスしていたら、逆に印象に残らないかも。
でも小一時間でそれもほぼ無くなったようですし、
いい経験されましたね。
Commented by emikan at 2011-07-25 20:44 x
100点のトンボ、いいですね。
トンボの絵柄のお着物や帯状の布のディスプレイもすてき!
田んぼの上を通ってそのまま橋になるの、初めて見ました。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 21:08
yamaさん、ご無沙汰しています。
全く、凄いツアーでした。お誘いいただいたとき、こんな事は2度とない
機会と思い、即行で参加する旨、伝えました。yamaさんも参加するも
のと思っていました。わいわいやりたかったですね。
 第4回ゴミゼロ倶楽部写真展の実行委員長をやることになりました。
来月早早に、会場を押さえようと思っています。何かとお世話になると
思います。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 21:14
 TRIPさん、こんばんは。
風邪の方は、どうですか。早く直してください。また、暑くなり始めま
したよ。
 はじけ方は、サラリーマンと違いますね。桁違いです。たぶん、こうい
う楽しみ方が出来るからこそ、良い作品も出来るのだと思います。変な
常識にとらわれない。でも、何故かに品を感じます。もう二度と経験でき
ないと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 21:17
 emikanさん、こんばんは。
トンボにまつわる色々な話も聞けました。写真の方は、本当に凄いで
す。たぶん、昆虫撮影をやったことの無い人には、理解できないと思い
ます。撮影にまつわる苦労話も田中さんは、お人柄が良いので、にこに
こ氏ながら話されますが、好くなとも私には真似できません。
Commented by あき at 2011-07-26 22:00 x
こんばんは^^
凄いツアーに参加されたんですね。
清水哲朗先生もいらしたんですか。
凄い~
私が好きな写真家の方は米美知子さん松尾純さん
中井 精也さんと清水先生です(^^)
勉強になる話など聞けて
いい旅をされてようでいいですね。

Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 06:07
あきさん、おはようございます。
もうたぶん、こういうツアーは、2度と経験できないと思います。
勉強になると言うより、たいへん楽しかったです。参加された
写真家の皆さまは、写真展を開いた田中さんのお友達か、仕事
関係の人達のようです。