nama3の気ままに雑記

トンボツアー2日目

f0224100_018898.jpg

ツアー2日は、酒蔵見学から。なんか、友の会メンバーの私好みの見学です。会社は、原酒造、歴史のある
酒蔵です・・・Moreへ



f0224100_021760.jpg

設備が真新しいのは、4年前の大地震で建物が倒壊し、立て直したからでした。今は、仕込みの時期では
ないので、稼動していません。
f0224100_0224916.jpg

当然のことながら、一番の楽しみは、試飲です。全部で何種類飲んだだろう。6杯までは覚えています。
途中から、ほろ酔いです。いい気分になってしまいました。
f0224100_0243649.jpg

昼食会場に移動して、昼食は、鯛茶漬け。なるほどの昼食です。さらさら、美味しかった。さすが、料理コミュ
管理人は伊達じゃない。斉藤先生、ありがとうございました。この後、お土産屋さんへ急遽移動して、最後は
博物館です。
f0224100_0275826.jpg

もう一度、写真展をじっくり見ました。
f0224100_0283385.jpg

そして、田中博さんと海野先生の講演です。満席で、急遽、椅子を追加するほどの盛況でした。17時ちょっ
と前に出発して、新宿へは、21時30分ごろつきました。斉藤先生をはじめ皆様、お世話になりました。

 今日は、大阪日帰り出張です。

 E-5 D VARIO-ELMAR14-150㎜ XZ-1(昼食)
by nama3_kitano | 2011-07-26 00:32 | その他 | Comments(14)
Commented by tatsukiku at 2011-07-26 00:41 x
色々盛りだくさんで楽しそうですね。
お忙しい中、毎日のブログ更新、お見事です。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-26 05:24
  tatsukiku さん、おはようございます。
恥ずかしいですが、これしか能がありません。出来るだけ毎日更新を
心がけていますが、今週は、28日から山へ行くつもりなので、月末は
更新がとぎれる予定です。
Commented by ポンタロウ at 2011-07-26 08:38 x
nama3さん、こんにちわ。

でっかな杉玉ですね!
私は下戸なので、試飲は出来ないんですが、
飲みたくなる感情にはなりますね。
冷酒なんかだと、余計に美味しさが増すんではないですか?
6杯いきましたか!凄いですね。
酒蔵と云うと木製の樽、と云うイメージがありますが、
この酒蔵は近代的で清潔な酒蔵ですね。



Commented by littlenap at 2011-07-26 09:00
おはようございます。
今日も忙しい1日ですね。

いいなぁ、酒造でいただくお酒はまた格段と美味しかったことと思います。
お酒が入った後、何をいただきたいか、そこまで考えつくされた昼食ですね。流石、斎藤先生です。
今週末は山ですか?これまた羨ましいです~。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-26 19:08
ポンタロウさん、こんばんは。
やはり酒蔵で飲む酒は、雰囲気だけでおいしく感じます。
実際、おいしい酒でした。シャンパン風のシュワシュワの
酒もありました。
 この酒蔵、4年前の大地震で倒壊してしまったので、今の
建物は新しく、設備も近代的でした。でも、酒造りは、伝統
を守っているようです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-26 19:13
 ちょこままさん、こんばんは。
はい、貧乏暇なしです。今、帰りの新幹線の中から書いていま
す。出張ついでに、大阪のブログ仲間が開催している写真展も
見てきました。
 酒蔵で飲む酒は、やはり格別ですね。東京にも沢乃井でした
っけ、見学できる酒蔵がありますね。あそこにも試飲コーナー
があったと思います。何かのついでに行けたらいいですね。
Commented by obokaza at 2011-07-26 19:20
酒ってその土地で頂くと本当に美味しく感じますよね!6杯以上も!羨ましいです。
そしてその後の食事がまた憎らしいほど良いですね。日本酒呑みたくなってきました!
Commented by emikan at 2011-07-26 21:51 x
写真展会場のテーブルにあるのはトンボの標本ですか?
ちがうかな。
写真を見ている方々が皆、カメラを肩から下げているのもすごいですね。
Commented by ohkujiraT at 2011-07-27 00:56
お忙しい中、お帰りとは反対方向にもかかわらず、写真展にお越しいただき、ありがとうございました。
今日は出張でオリンパスプラザに行くことができず、お会いすることは叶いませんでしたが、いつか再会できる日を楽しみにしてます。

酒蔵ツアー、関西の酒蔵でもやっているようなので、行きたくなりました。
6杯も試飲できるとは羨ましいです ^_^
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 06:20
 おぼかざさん、おはようございます。
このツアーの幹事をやっていただいたのは、私にとっては、写真講座
でお世話になった写真家の斉藤巧一郎さんです。普段、料理の写真
を撮られているだけあって、食いしん坊でもあられます(笑)この昼食
を見た瞬間、流石!って思いました。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 07:05
 emikanさん、おはようございます。
そうです、トンボの標本です。写真展を開催したのが、柏崎市立博物館
です。普通、写真展は、ギャラリーで開催されますが、夏休みの期間
に開催される事もあって、展示が博物館らしく、トンボにまつわるものが
いろいろ集められていました。
 今回のツアー参加者の7割がプロの写真家の皆さんです。その為
皆さん、カメラを提げています。ちょっと異様な集団ですね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 07:09
 ohkujiraTさん、おはようございました。
行けないとと思っていたのですが、予定よりだいぶ早く仕事が終わりま
したので、急遽、お邪魔することにしました。同時にギャラリーで開催
されていた大山さんの写真展も拝見することが出来、一挙両得でし
た。こじんまりとした写真展ですが、何回か、積み重ねることが出来た
ら良いですね。
Commented by しゅーじーこ at 2011-07-29 04:00 x
うわぁ~~! 迫力の杉玉ですね!
たぶん、値段的に新車一台買えるくらいのものと思われます、、
日本一の大きさではないでしょーか? 凄い!

 ・・・・私事ですが、ここんところ写欲が萎えてきています、、
モチベーションを維持するのは難しいことです・・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-07-30 11:52
 syuziicoさん、こんにちは。
この杉玉は、手作りだそうです。今まで見た杉玉でも、一番大きいかも
しれません。
 写欲って、あがったり下がったりしますよね。以前は、下がると新しい
機材を購入したりしましたが、今は、止めました。新しい機材を買えば
写欲は上がりますが、写真が上達する訳ではありません。今は、写真
展やOFF会開催などの目標を持つことで、モチベーションを高めてい
ます。