nama3の気ままに雑記

大阪出張

大阪出張_f0224100_734994.jpg

大阪へ行ってきました。と言っても写真を撮りに行ったわけではありません。いつもの辛~い出張です。
朝、速い新幹線での移動は、やはり辛いです・・・Moreへ



大阪出張_f0224100_7355351.jpg

守口市の某メーカーさんとの打ち合わせが、目的です。写真を撮っている時間はありません。故に
写真は移動途中のものです。
大阪出張_f0224100_737758.jpg

大阪出張_f0224100_7385038.jpg

大阪圏は、都心の移動も私鉄が便利ですね。東京との違いでしょうか。
大阪出張_f0224100_7381849.jpg

大阪出張_f0224100_7394189.jpg
大阪出張_f0224100_7395175.jpg

看板やオブジェ、照明、やはり何かが違います。それがなんなのかは、わかりません。大阪は、
3年前に斉藤巧一郎先生に撮影で連れて行っていただいて以来、好きな街になりました。
また、ゆっくり撮影に来たい。
大阪出張_f0224100_7421387.jpg

仕事が、早めに終わったので、オリンパスプラザ大阪へ寄ってきました。ブログ仲間の模糊さんohkujiraTさんが、グループ展を開催していましたので、今回の出張は、グッとタイミングでした。

 XZ-1
by nama3_kitano | 2011-07-27 07:46 | その他 | Comments(24)
Commented by takakunen at 2011-07-27 08:05
大阪出張と聞いてもしやと思いましたが、やっぱり行かれたんですね、オリンパスプラザ。
レポートの続き楽しみにしています。
Commented by tatsukiku at 2011-07-27 09:54 x
私は大阪生まれ(布施市(東大阪市))なんですが、生まれただけで、どんなところかよく知りません。
一度じっくり行ってみたいと思っています。
Commented by littlenap at 2011-07-27 10:57
こんにちは。
名古屋から先に新幹線で行ったことがない私です^_^;
大阪に行ったこともなかったり。
面白いものがいっぱいあるのでしょうね~。
キューピーさんの電車が可愛いです(^^)
Commented by Kiyo at 2011-07-27 14:29 x
Nama3さん、
最近、出張が続きますね。
お疲れかと思います。
今回一番気になったのが、kewpieの一枚です。
電車内が身近に感じる良い雰囲気だと思います。
とはいえ、気になったのは、キューピーって、
こういう綴りなのだという点です。

大阪のオリンパスプラザに行かれたのですね。
いいなぁ、まだ、一度も行ったことがないです。
次回は、大阪でも、写真展を行いたいですね。

わたしは、相変わらず、XZ-1でも変わらないような身近な光景を、
クロい奴で撮っています。
マイクロのキットレンズって、侮れないですね。
Commented by ポンタロウ at 2011-07-27 18:41 x
nama3さん、こんばんわ。

大阪出張ご苦労様です。
私は大阪には行った事がありません。
行ってみたいな!とは思うんですが遠いですね。

女性専用車両は終日なんですね!東京の方では時間指定ですからね。
車両の窓に怪しく写っているのは、nama3さんですか?

照明が良いですね。何か幾何学的な感じでもあり、
「2001年宇宙の旅」、映画の宇宙船にも感じます。(古いですね)
Commented by あき at 2011-07-27 21:10 x
こんばんは^^
出張お疲れさまです。
電車にキューピーの広告があったり
時代絵図があったりと印象的ですね。
女性車両はとても嬉しいです。
大阪には一度行ったことがあります。
ドームと道頓堀に行きました。
またゆっくりと行ってみたいです。
Commented by TRIP at 2011-07-27 21:17 x
私は普段なら新幹線も新大阪までなら、あまり苦痛を感じないです。
姫路を超えるとツライと思いました。
nama3さんは最近ハードワークなのでつらかったのでしょうね。
私は今の職場になってから新幹線に乗る機会がなくなりました。
以前は年に数回は大阪に行ってたんですけど。
鶴橋で電車降りたらすぐ焼き肉の匂いがしてくるのは、
何回行ってもヤバイです(笑)

Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 21:41
takakunenさん、こんばんは。
残念ながらつづきはありません。模糊さんかohkujiraTさんがいらっしゃたら、写真を撮らせていただこうと考えていたのですが、残念ながら
いらっしゃいませんでした。一通り拝見した後、隣のオリンパスギャラリ
ーで開催されていた大山謙一郎さんの「凝視展」を拝見し、もう一度、
グループ展を見て、そこで時間でした。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 21:43
  tatsukiku さん、こんばんは。
大阪生まれだったのですね。でもそんな感じが全然しません。育った
ところが大阪ではないのでしょうか。大阪は、奥が深いです。そして
歩けば歩くほど、面白い発見があります。食べ物も美味しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 21:46
 ちょこままさん、こんばんは。
新幹線は、名古屋までしか乗ったことがないのですか!私は、小倉ま
で乗っていますよ。大阪ですが、関西三都物語の一角ですが、京都の
ような歴史を感じない、神戸のようなおしゃれな街でもない。でも、今の
私には、一番魅力を感じる街です
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 21:51
 Kiyoさん、こんばんは。
6月下旬から出張が多く、特にこの一週間はちょっときつかったです。
明日から2日間ほど前半の夏休みをいただきます。8月最初の土日月が、熊本出張で、これで一段落になると思います。
 kewpieの綴り、私も驚きました。
 黒いやつ、もの凄く羨ましいです。これで是非、赤塚植物園を撮って
ください。
Commented by tatsukiku at 2011-07-27 21:52 x
生まれが、大阪、育ちは、横浜、結婚後、現在まで、埼玉県の和光市です。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 21:56
 ポンタロウさん、こんばんは。
ポンタロウさんも行ったことがないのですか。意外と多いのでしょうか。
大阪は、ディープな街です。そして、食い倒れの街です。それに、大阪
弁の話し声って、なんか、元気ですよね。大阪の女性専用車両は、終
日のようです。編成の真ん中辺が女性専用車でした。
Commented by emikan at 2011-07-27 21:59 x
kewpieの絵も魅力ですが、女性専用車両なんですね。
体験したことが無いんで、新鮮なお写真です。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 22:01
 あきさん、こんばんは。
道頓堀に行ったことがあるのですね。今は、あの有名なグリコの
ネオンも消えているようですね。大阪の人の話では、東京電力より
余力がないそうで、関西も大変のようです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 22:07
 TRIPさん、こんばんは。
新幹線での出張、西は、神戸までが多いです。それ以西へは、滅多に
行くことはありません。
 大阪は、B級グルメの街でもありますね。美味しものが沢山あります。
値段もリーズナブルです。そう言う意味ではアジアン度が、他の地域に
比べて高いと思います。
 明日から、山へ行こうと思っていますが、天気が悪そうですね。それ
にここのところのハードなスケジュールが祟ったのか、腰が痛いです。
山、大丈夫かな。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 22:08
  tatsukiku さん、そう言えば、横浜育ちのこと、一度
お聞きしたことありました。大阪生まれでも関東人ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 22:10
 emikanさん、こんばんは。
女性専用車両に乗ったことないんですか!!そう言う人、案外
多いのでしょうか。東京の場合は、端っこの車両が女性専用車
の場合が多いですから、利用しづらいのでしょうか
Commented by tatsukiku at 2011-07-27 23:13 x
そうなんです。大阪弁が出ない代わりに、いまだに、横浜弁の「・・・じゃん」が、よく出ます。
Commented by takakunen at 2011-07-28 07:43
おはようございます。
あらら、そうでしたか。それは残念でしたね。
今度お会いした時に、ぜひ様子をお話しくださいね。
Commented by mokonotabibito at 2011-07-28 10:51
わざわざ東京から、われわれの写真展に御来場を賜り、本当にありがとうございました。
出張とはいえ、時間を捻出して、見に来ていただいたことに、感謝感激するばかりです。
私は、夕方には用事ですでに会場には居なかったので、お会いできなかったのが残念至極です。
知っていましたら、残っていたのですが、まことに申し訳ありませんでした。
台の上に置いてありましたポストカードや私の名刺は、お持ち帰りいただいたでしょうか?
nama3さんに、いろいろ御教示いただいたおかげで、小さいながらも写真展が開催できましたことを、深く御礼申し上げます。

ありがとうございましたm(__)m
Commented by nama3_kitano at 2011-07-30 11:55
 tatsukikuさん、生まれた場所より育った場所ですね。でも大阪も
ふるさとではあるのですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-30 11:58
  takakunenさん、こんにちは。
小川町のオリンパスプラザ東京とは、ちょっと規模がちがかなと思いま
すが、ギャラリーも併設されているし、フリースペースを貸してくれると
いう点では、東京より良いなあと思います。今度、お会いしたときに、お
話しましょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-30 12:03
 模糊さん、こんにちは。
規模はともかく、写真展を開催までこぎ着け、成功させたこと、おめでと
うという言葉が、一番相応しいと思います。たまたま、26日に大阪出張
が入りましたので、守口から本町までの移動時間などを考えるといける
かどうか、微妙でしたので、連絡しませんでした。予定より1時間ほど早
めに、仕事が終わった(終わらせた?)ので、即行しました。これを第1
回目として、継続できたら良いですね。
名前
URL
削除用パスワード